スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



ハーブの効能

にゃんこって、普段それほど素早いとは思えないのですが・・・・
パンチするときだけは早いですよね。

**********

家庭菜園始めました

というのは、半分です。
グリーンがきれい♪
                 (バジル と イタリアンパセリ)

なんでだか知らないのですが・・・
我が家の瀕死の植物たちの鉢に
小さな黒い羽虫が大量発生してしまいまして・・・

もうすごいのっ。怖いのっ。うわーなのっ(涙)。

土を全とっかえしてしてみたのですが
どうやら外から飛んできてしまうらしく、すぐに復活してしまいましたorz


盆栽なんかは、キンチョールをブシューっとしていますが・・・

折りヅルランはふぅちゃんみぃちゃんの猫草代わりに育てている関係上
殺虫剤を使いたくありません。
(今の状態では、室内に入れられないので
 使っちゃってもいい気がするけどなんとなく使いたくない。)


ハーブの香りで虫がどこかに行ってくれないかな~~~という
淡い期待を抱いて(+せっかくだから食べられるハーブ)
買ってみました。
みぃちゃん、コレどうやって食べようね・・・

少しずつ摘んで、食べてます。

********************
いただいたコメントのお返事はお休みしています。
コメントはいつもとてもありがたく・・・そして楽しみに読ませていただいています。

********************



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



(以下 追記)

調べてみたら「 キノコバエ 」という虫らしいです。
ただ不快なだけで害虫ではないそうで、駆除方法は研究されていないそうです。


どうにか自然に追っ払いたいと思いまして・・・
「唐辛子」なんかも虫よけになるんじゃないの!?
と思ってホームセンターで探したところ・・・ガーン

唐辛子のポットからキノコバエが出てくるじゃないですかっ。

がっかりして帰ってきました。

もっとハーブを増やしてみようと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベランダの虫って嫌ですよね
虫コナーズとかも全然効かないし
ハーブさん 頑張ってくれるといいですね

しかし どこから湧くんだろう奴らは・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんでしょうね黒い虫
いやよね
ハーブが効いてくれると良いですね

ハーブはお料理に使えるからあると便利よね

No title

暖かくなると
迷惑な虫たちも増えますよね。
虫除けにハーブは名案だと思います。
一石二鳥ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コバエは、気持ち悪いし怖いよぅ(´Д` )

木酢液は、どうだろう⁈
ハエには効かないかなぁ😖

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

我が家ではアブラムシが大発生。。。。毎年なんですが。
で。今年は、粘着棒を導入しました。これがよく取れるんです。
虫さんには大変申し訳ないんですが、これで部屋中に無sが溢れると言うことが今のところありません。
ニャンズに付いたらどうしようと思っていたんですが、今のところ大丈夫です。ただ、カーテンにはときたま付いていますが。。。ちなみに、我が家に溢れているのは、アブラムシの成虫ですOrz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大発生してた虫ってこれだったのですね。
虫の大発生って怖いししつこいしで参りますよね~!!
バジルとイタリアンパセリ効果があるといいですね。

以前バジルの葉にハモグリバエの跡があって
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!でしたよーーっ!
去年は石鹸で殺虫剤を作ったのに
それを植物にプシューってしたら葉が枯れました~。

唐辛子を煮出したエキスも殺虫になるみたいですよ。
みぃちゃんんの可愛い目力で
虫さんが退散してくれることを願います~ヽ(^。^)ノ

こんばんは~

あららら・・大変!
ハーブってそんな効能もあるの?
知らんかったわぁ~
効くといいですね、そしたらゆっくり食べられるものね!

No title

ウチでは毎年、バジルと青ジソがヨトウ虫にやられます。
イタリアンパセリにはキアゲハの幼虫がやってきました。
今のところ、ローズマリーとタイムには付いたことがありません。
ウチのローズマリーは12年たちますが、一度も虫や病気にならず
なんとも頼もしいですよ^^
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
