スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



勝手にはっぴぃな年末年始

私の年末年始は・・・

毎日、朝を楽しみに過ごしていました。


朝日に当たりながら・・・
・・・・・(ふ)

ふぅちゃんに枕にされたり・・・・
この枕最高・・・(ふ)

なーんていうのも、もちろん楽しんでおりましたが・・・


実は、今季もわりとはっぴぃ?
はっぴぃママさんお手製の干し柿をいただいてしまったのです!!!
(前季の干し柿エピソードはこちら→ 

こちらが、届いてすぐの状態です。
奥さん、この干し柿!芸術品よっ!

一つはすぐにいただきました♪
はっぴぃママさんのお人柄を表しているかのような・・・
見た目もとてもとても美しい干し柿で、
見た目にたがわず上品な味わいでございました。

柿の繊維が残っていて
シャクシャクとした歯ごたえがたまらない一品でございました。

・・・・

ふふ。

ふふふ。

ふふふふふふふふ∞(←不敵な笑みの表現のつもり)


はっぴぃママさんから、干し柿をいただいた方は他にもいらっしゃったと思いますが
私は去年もいただいているし・・・
『はっぴぃママさんお手製干し柿』のファン1号を自負しているわけですっ。

去年、はっぴぃママさんから『冷蔵庫で寝かせるとさらに美味しいよ』と
教えていただいたのをシッカリ覚えていたので、

大事に大事に♪おいひくな~れ♪と唱えながら冷蔵庫で寝かせてみました。


こちらが15日ほど寝かせた状態でっす!
さらにグレードアーーップ!!

んもう、完璧っ!!
私、干し柿が大好物なのですが、
硬い干し柿の方が好みなのです。

そして、黒くしまり白い粉(糖分です)が吹いた状態が理想なので・・・
毎朝冷蔵庫を開け、たっぱに入れた干し柿の状態を確認していました♪

干し柿は、外側の層と、内側のゼリー質の層で甘さが異なります。
いただいてすぐには残っていた繊維質が、すっかりゼリー質に変化していました。
そして、いただいてすぐよりも甘みと風味が一段階深まりました。
内側のゼリー質が溜まりませ~~ん!

チョコっとずつ齧るのを毎朝の日課に、楽しみに楽しみにいただきました。
ほんっと、美味しかったです!!

はっぴぃママさんは、「あたご柿」でこの干し柿を作られたそうです。
良く八百屋さんなどで見かける干し柿は「市田柿」か「あんぽ柿」です。

市田柿は、固目の干し柿で干し芋と食感や甘さが似ています。
最近国産を見かけることはほとんどなくなってしまいました。

あんぽ柿は、高級なのですがやわらか~~~い干し柿で私はちょっと苦手・・・
実は、実家であんぽ柿の干し柿を作ったのですが、私にはゆるすぎてNGでした。

今回、あたご柿の干し柿を初めていただいたのですが、
控えめな甘みや風味が上品な味わいで美味しかったですっ!

もちろん、はっぴぃママさんが丹精込めて作られたのですから、なおさら美味しかったです^^!


一緒に、ふぅちゃんために願かけで達磨さんの懐紙をいただきました♪
(他に、ふぅちゃんみぃちゃんのおやつもいただきました。)
達磨さんに思いを込めて!

はっぴぃママさん、今季もありがとうございました!!
 
ご馳走様でした~~~♪♪

毎朝、元気をもらってたよ~~~ん♪



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)


お色気たっぷりふぅちゃんの下っ腹。
うっふ~ん

ちょっとだけよ~~
(ドリフ世代だけど、『カトケン』は違う気がしてあまり見てなかったな~~)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふぅちゃんの枕になる時間は
それはそれは幸せでしたね~♪

固い柿が好みのfm_nekonekoさん
寝かせ倒しましたましたね~!!( ̄ー ̄)ニヤリ
うちもあと2つ残ってるのですが
こんなに白い粉ふいてませんよーー!
私なんかよりずっとお上手デス~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

はっぴぃママお手製干し柿ファン1号を
返還されないように来年もがんばりま~すねヽ(^。^)ノ
あたごちゃん、大きいのでちゃんと乾燥するか心配でしたが
美味しく食して頂いてとっても嬉しいです♪
こちらこそホントありがとうございました~!(*´∀`*)

No title

 私もいただきました^^

私は柔らかめ、妹は固めが好きみたいで~^^

あの歯触りが心地いいんですよね~

ご紹介する前に、お腹に入ってしまって…あ~なんであたしってこうなんだろうな~--;

ふぅちゃん、元気にしていますか?みぃちゃんもおりこうさんにしてるかな?

No title

白い粉がふいて 美味しそう~♪
干し柿も fmマジックに掛ると
また一段と美味しくなりますね~

干し柿って柿の美味しさが ギューっと詰まって
濃縮されるかんじで美味しいですよね

ふぅちゃあ~~ん
なんかとっても色っぽい♪
「ちょっとだけよ~~」なんて言わないで
いっぱい見せてちょうだいな~

No title

はっぴぃママさんの干し柿、絶品ですよね~☆
私は今年初めていただきました♪
私は硬めが好きなので、我が儘を言ってギリギリまで干して頂いたんですよ~☆
断面の写真を撮ったら、まるで柿のゼリーの様に美しくて・・・・
ホレボレしてしまいました♪
肉厚で美味しかったですね!
今年も・・・・なんて、今から期待しちゃってます~(^Ⅲ^*)v

ふぅちゃんがアンヨを枕にしてくれるなんて・・・fm_nekonekoさん、至福のひと時ですねy(o^-^o)y

No title

私もはっぴぃママさんから頂いちゃいました
1つはすぐに頂いてもう1つは冷蔵庫に数日入れておいたのですが
しばらく置いておいたらもっともっと美味しくなったんですね
↑そのまますぐに食べてもとっても美味しかったよ~

美味しそうな白い粉が吹いてfmさんすごいね!!
熟成が完璧です
毎朝楽しんでいたとは(^^)

ふぅちゃんの下っ腹モフモフした~~~い!!

はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
