スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



新潟旅行2013~観光 前編→訂正~

8月3日(土)~8月5日(月)の二泊三日で
新潟は長岡の花火大会を見に行って来ました。 → 

******
花火大会の記事、
旦那さんのブログを見に行ってくださってありがとうございました!
******


せっかく、新潟県まで行ったのでたっぷり観光もしてきました!




今日は前編として、長岡観光編をお届けしたいと思います。

もう、簡単にザーーーーッと雑な感じでサラサラっと書きますので
スルスルっと見ていただけると幸いでっす。
(長いです)


↓↓↓↓ それではスタート ↓↓↓↓


新幹線での旅の始まりは、駅弁から始まると言っても過言ではありません!
(上越新幹線MAXとき:東京駅→長岡駅)
牛タンステーキ弁当!ホッカホカです!
旦那さんが選んだのは、『牛タンステーキ弁当』です。
紐を引っ張るとお弁当の下に仕込んである硫黄?がアレして、お弁当が温められるタイプです。
それはそれはいい匂いを車内にまき散らしていました。

北のなんとか弁当酢飯がすっぱいっ!
私が選んだのは、『北の海鮮寿司弁当』です。
本当は、ウニご飯が良かったのですが・・・朝8時の時点で売り切れでしたorz
酢飯がすっぱくって・・・くちが『*』こんなことになってしまいました。

そんなこんなで、長岡駅に到着!
1時間半くらいだったかな?こんなに早く着くんですね~。
(30年前に特急 とき で来た時は3時間くらいかかった記憶がありますよ。新幹線万歳!)


長岡駅に、義叔父が迎えに来てくれまして・・・
花火まで時間があるので、長岡観光に連れて行ってもらいました。

まず、『山本五十六記念館』に行きました。
近年、映画化もしたし抑えておいた方がと思ったそうです。
(私の母方は、長岡&佐渡の旧家なのですが、曽祖父?が五十六氏と友人関係にあったそうな。ほんとかいな!?)


良い時間になっていたので、日本酒の『久保田』という銘柄で有名な朝日山酒造
経営するお蕎麦屋さんに『へぎそば』を食べに行きました。
(へぎそばとは、海藻をつなぎに使ったおそばを
 『へぎ』という『せいろ』に盛り付けた物の事を言うそうです。)

朝日山酒造・・・蔵じゃないんだ・・・
朝日山酒造・・・蔵を想像していたのですがこんな近代的な建物で作っているそうです。
ちょっと期待外れ・・・ですが、売店でしこたま日本酒を買いこんでしまいました♪
(土曜日だったので、工場見学はお休みでした。残念っ。
 朝日山酒造の生酒を飲んでみたかったっ。)


お腹がおそばでパンパンに膨れた後、
親戚の家のある長岡は関原にあります『馬高縄文館』で、出土した縄文土器をみました。
こんなに立派なものが原型と留めて大量に出てくるそうです。
地元の名士=金持ち=暇人が、採掘に力を入れたそうで・・・地元の人の目はシビアですなっ。

ココで一度、親戚宅で一休みをし、一日目の晩は花火大会に臨みました。


二日目・・・花火の後、深夜に帰宅したので、一同くたくたです。
疲れきったり、風邪をひいたり、しゃべりすぎてのどが痛かったり・・・

でも、レンタカーを予約してしまったので重い腰をあげて、
居心地の良かった親戚宅を後にしました。


今回借りたのは、最新型プリウスです。なんとお客様第一号、ピッカピカの新車でした♪
お客さま第一号!
それなのに、いきなり山の中に駐車する私たち・・・・。

こんなですけど、山登りをしているわけではないんです。
山登りじゃないんだよ。

ええっと・・・これ、城跡らしいです。
これでも城跡です。
(奥にちっちゃく見える水色の点は旦那さんです。)


なんとなく道すがら、『直江兼続 城跡』という登りを見つけ
妻夫木君!?名将の城跡を見て見ようじゃないかと嬉々として山を登ってみたのです。
どうやら、兼続の城ではなかったみたい?(弟の城?)

雨が降ってきて、靴がドロドロになってしまいました。
(新車に申し訳ないので、一応ドロドロな靴はビニール袋に入れました。)

本当は、寺泊の魚市場で日本海の美味しい海鮮をお昼に食べる予定だったのですが・・・
寺泊の市場です

何せ前日花火の疲れが出てしまい、食欲がわかずスルット通りすぎて・・・

寺泊港になんとなく車を止めて佐渡島を眺めて見ようと思ったのですが・・・
晴れていれば佐渡島が見えるはず。
曇っていて見えませんでしたorz

次に、なんとか太子?の看板のある・・・道の駅で・・・
なんとか太子?

地元の野菜を眺めつつ、ソフトクリームを食べて(←別腹)、花魁になって・・・
花魁・・・・のはず
 髭メガネ花魁。旦那さんです。こういうのには必ず顔を突っ込むことにしています。
 いや、突っ込まずには居られない性分なんです!
 何故に花魁なのかは見逃してしまいました。



旦那さんが行って見たかった『西生寺』に
即身仏になられた「弘智法印」にお会いしに行きました。
寺泊からすこし北上した位置にあります。
日本最古の生きておられる方だそうです。(即身仏になられた方は生きているという考え方です。)


そしてこの日のメインイベントであります、弥彦神社に行きました。
(母が6X年前に小学校の遠足で来たそうです。)
弥彦神社

願いを思い浮かべながら持ち上げる石です。
おもい・・・・気がする
感じる重さが、願いがかなうまでの苦難を表しているそうです。

石の重さしか考えていなかった夫婦です。 
やっぱり重かったらしい。
キャッキャとどっちの石が重いだのなんだのと騒いで終わってしまいました。←こどもかっ

鳥居っぽいポーズ?
鳥居~
もう、疲れもピークでハイになってます。
(うそです。記念写真は変なポーズでとるのがこだわりなんです。)

最後に、宿の近くの『宝山酒造』で、さらに日本酒を買いこみました。
宝山酒造
今は、酒造製造はオフシーズンなのですが、蔵の中を見学させてもらいました。

そんなこんなで・・・・

やっとこさ、宿である岩室温泉に到着したのでした。
透明な硫黄泉で、とっても良いお湯・・・

いやー、疲れた疲れた・・・・










はっ!

私、忘れ物した!!!


と言うわけで、両親を宿に置いて・・・
レンタカーなのを良い事に40キロ弱離れた親戚の家まで
忘れ物を取りに往復し・・・
(信号が少ないので1時間40分くらいで戻ってこれました。もちろん安全運転ですよ。ホントですよ。)


やっと夕食を食べて温泉につかって休むことが出来ました。

爆睡でございました。

(後編に続きます)
すみません。後編に続きません。
決して旅行記を書くのがめんどくさくなったわけではなく
改めて写真を確認してみたら、お見せできる写真ではなかったんです。
3日目にどこを周ったかだけは、↓追記に箇条書きしたいと思います。(2013/08/15 追記)


*******
やっぱり旦那さんのブログの方が写真が綺麗で分かりやすいかと思います。
こんな長い記事の後に大変恐縮ですが・・・・
もしよろしければお時間のあるときにでもご覧ください。 → 



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



(以下 追記 2013/08/15)

3日目に回った箇所は以下の通りです。

ホテルを08:30にチェックアウト。
旦那さんは旅行の直前に仕事の予定が入ってしまったため、一足先に帰りました。
(その日の夕方から三浦半島の先っぽでお仕事、つまりリアルに日本縦断(笑))

そんな旦那さんを上越新幹線『 燕三条 』駅まで送り・・・

   ↓↓↓

観光名所を駅の交番でおまわりさんから聞き出し・・・
(だって、朝早すぎて観光案内が開いてなかったから・・・おまわりさんありがとうございました。)

   ↓↓↓

おまわりさんお薦めの
燕三条地場産業振興センター 』にて
地場産業である鋳物(スプーンとか刃物など・・・)の直売所でお買い物をし・・・

私は、チタン製のおろし器(980円)を買いました!さびないんですってっ。

   ↓↓↓

信濃川の流れを制御する『 洗堰 』を見に行きました。
水量の多い信濃川の流れを制御するのは並大抵のことではないと思います。
(信濃川大河津資料館 は月曜日は休館でした。)

   ↓↓↓

まだ時間があったので
上杉謙信ゆかりの『 国上寺 』に行き
千眼堂吊り橋 』をキャッキャと渡り・・・
(この吊り橋、バブルの産物に見えてしょうがないです。だって、別になくても良い場所にあるんです。)

   ↓↓↓

最後に『 燕三条 』駅近くのイオンにくっついている『 小島屋総本店 』さんて
元祖へぎそばを食べて・・・

   ↓↓↓

駅前で、レンタカーを返却して15時発の新幹線で帰ってきました。
(一足先に帰った旦那さんからふぅちゃんみぃちゃんが元気な事。
 お部屋がぷーんと匂う事を知らされていたのですが・・・・
 ぷーんはかなり強烈でした。)



なにげに、長岡市&燕市&三条市の観光名所のほとんどを網羅出来てしまった気がします。
いろいろ観光で回った挙句に忘れ物を取りに行ったりしたので、道にも妙に詳しくなりました。
(運転を始めたころカーナビ普及前だったので、
 一度地図を見ながら走った道はだいたい覚えちゃいます。
 でも、誰かに指図されつつ走ると覚えられません。)


それでも、また行きたくなる新潟観光でした。
だって、食べ物もおいしいし、お酒も美味しいし・・・何度でも味わいに行きたいでっす♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅を満喫されたようですね~
やっぱりfm_nekonekoさんの写真に写るポーズが最高にイイ!
旦那さんのブログの方の港の若大将が最高でした~^^
そんなんばっかり見てしまうわたくし~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おぉ~、1日目からすごいハードな旅ですね~。
2日目も色んなところに出向いて、写真撮って、石持ち上げて。(笑)
疲れてテンションがハイになるのもわかります。
宿にやっと着いたんだ、温泉だー!ってなったのに忘れ物!
いや~、すごい距離往復しましたね。
きっとプリウスが駆け抜けた周辺の町では
「かっ・・・風が通り抜けたんじゃー!」って伝説になっていると思われます。(笑)


No title

なんと!朝日山酒造!久保田美味しいですよね~本当、お祝いとかしか飲めないんですけど。。。は~、酒造めぐり。。。その他も行っているにも関わらず、そこしか目に入らなかった(^_^.)
お寺さんもいいですよね。お寺めぐりも好きなんです。旅行なんて本当、行かないのでなんだか自分も行ったような気分で読んでしまいました。

コメントありがとうございます!

いつも楽しいコメントをありがとうございます!

新潟観光は、なかなかハードでした・・・・。
次回は、もう少しゆっくり回りたいと思います。

v-305まっきぃさんへ
いや~新潟、楽しかったです~♪
写真はね、ほら、旅の恥はかき捨てって言うじゃないですか。
(旅先じゃなくてもポーズは取りますけどね)
若大将・・・・港でブイ(?)があったら、足を載せるよね?載せちゃうよね!?
まっきぃさんと一緒に写真撮りたいです^^!

v-305一つ目の鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
とてもお辛いときにありがとうございます。
実は、まだ免疫療法を続けています。ふぅの免疫に頑張ってほしいです。

v-305二つ目の鍵コメさんへ
うふふ、例の物たち・・・お味はいかがでしたか^^?
先日は、お電話までいただいてしまって・・・ありがとうございます!
鍵コメさんのお声から、元気をいただいてしまいましたよ^^!

v-305ミルクさんへ
今回の旅行、ちょっと詰め込みすぎました^^;
でもね。新潟・・・信号がほとんどないのっ。
信号がほとんどないのに、田中なんとかさんのおかげで道路が整ってるの(笑)
地元の皆さんも、かなり風の伝説になっていたと思います(笑)

v-305たまさんへ
たまさん、お酒好きなんですね♪
日本海側に行ったら酒ぐらを巡らずにどこをめぐる!ってくらい酒処ばかりですよ。
朝日山酒造は、この長岡の親戚が毎年お正月限定酒を送ってくれるので
美味しい思いをしておりまっす。
今回は、吟醸熟成酒 轍 と 先心 を買って来ました。開けるのが楽しみです~^^♪
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。