スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



新潟旅行2013~長岡花火大会編~

8月3日(土)~8月5日(月)の二泊三日で
新潟は長岡の花火大会を見に行って来ました!

ふ~~~ん(ふ)

   ふぅ 「ふーん、そうなんだーっ」(棒読み)


今年の長岡の花火は、8月2日、3日の2日間に渡って行われ
来場人数96万人だったそうです。

   長岡市では、花火大会時の混雑が危険なので
  観覧して良い場所を限定し、さらに入退場時間を限定することで
  人数制限をしているので年々来場人数は減っていると思います。
  (もちろん、路上での観覧は禁止です。)

この日に向けて着々と準備をして参りました。

混雑が予想されたので、長岡までの足を確保するために・・・
旅行会社が宿の予約を開始する4ヵ月前に、
一泊分の宿泊場所+行き帰りの新幹線を申し込みに行きました。
 
    花火大会当日の長岡近辺は、どのホテルも抽選方式です。
   2ヶ月ほど前に申し込んで・・・抽選に当たれば泊まれます。
   うちは、花火大会当日は親戚宅に宿泊し、もう一泊は温泉に泊まることにしました。

へーーーです(み)

   みぃ 「へーーーそうですか」(棒読み)


ただし、新幹線は2か月前からしか予約できません。
これは、旅行会社も一般人も同じ条件です。
長岡の花火大会の日は、大変混雑が予想されたので・・・
旅行会社と連携して自分たちも切符取得の為に動きました。
2か月前の朝6時に緑の窓口に行き整理券をもらい申し込みます。
10時から緑の窓口の職員が、申し込んだ内容を機械に打ち込みます。
(10時以降に電話すると切符が取得できたか教えてくれます。)

今回は、無事に旅行会社も切符を取得できたので、
自分たちが個人で申し込んだ分の切符はキャンセルしました。

何故、ここまでして花火を見に行ったのかと申しますと・・・・

実は・・・・
一年前に、長岡市在住の親戚が有料観覧席を取ってくれたのです!

なんとお値段、一人21000円(税込)・・・・ヒエーーーッッ


****** 以降の写真は、クリックで大きくなります ******

信濃川沿いにあります、結婚式場屋上最前列の席でした。
(駐車場も確保されています。)

お席ですっ。
(店員さん、天パのfm母(長女)、天パのfmおば(四女)、義叔父)

流石21000円です。
花火の前にお食事が出てきます!(しかも飲み放題っ)

式の料理ですなっ。
(松茸、うなぎ、アワビ、サザエ、イセエビ、ブランド豚、カニなど・・・)

このほかに、枝豆とところ天が付いてきました。

大変おいしゅうございましたー(ゲフー=3)

前日までの雨の影響で、涼しかったです。
チャペルがね~~
↑なにせ場所が式場なので、チャペルがね~~~・・・
花火の写真に100%写り込んでますorz

まあ、そんなこんなで・・・
花火大会のはじまりです!

ドドーン!

いやーもう迫力がすごいのなんの!

カラフルドドーン!

花火の重低音が、全身にドーン!と響きます。

視界に入りきらないくらいのスターマイン!

視界に入りきらないので、キョロキョロしながら見ていました。

細工物も沢山!

わー!!すごいぃー!!!おおーー!!!!
としか言いようがありません。

でもやっぱりこの花火が一番綺麗!

ただ・・・会場から感嘆ではなく落胆の声が響いたのが・・・・
三尺玉です。

直前のスターマインが激しすぎて・・・煙でほとんど見えませんでしたorz
三尺玉と尺玉スターマイン
   打ち上げ場所が離れているのでパッと見小さく見えますが
  ONマウスしてみてください。
  三尺玉一発に対して、ONマウスで出てくる尺玉スターマイン(=複数発)と比較すると、
  その大きさ・迫力の違いが良くわかります。


三尺玉は非常に残念でしたが、
長岡の日本一の花火大会は、迫力・見ごたえが一味も二味も違いました!

私の父の実家が、東京の隅田川の近くにあったので
子供のころから隅田川の花火大会を見てきましたが・・・

都会の狭い空間で上がる隅田川の花火と、
信濃川河川敷という大空間に広がる巨大な花火とは
全然趣が違って見えました。


花火大会が終わった後・・・・・
最前列の特等席で見たお返しと言いましょうか・・・・・
ものすごい交通渋滞に巻き込まれまして・・・・・・
(11時過ぎまで、式場のソファーでのんびりしてたけど)

約5キロしか離れていない親戚宅についたのは、夜中の1時過ぎでした。


*************
本日の写真は、SONY NEX-7 で私が適当に撮影しました。

旦那さんのブログでは、多分明日か明後日あたりに記事にしてくれると思います。
カメラも違いますし・・・(SONY α99)、花火大会の為にレンズを購入したりして
準備万端で挑んでいますので、全然写真が違うと思います。
*************



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。




(以下 追記)


次の日の、4日の朝8時には来年の有料観覧席の電話予約がはじまります!

長岡で商売をしている親戚が、お客さんを来年の花火に招待する為に、
fm父、fm母、旦那さん、fmみんなで、携帯を駆使して
8時ピッタリから電話をかけまくったのですが・・・・

残念ながら繋がらず・・・でした。

地元の人ならではのいろんな手があるそうなので、
きっと親戚は来年も良い場所で見ていることでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

普段は閑散とした場所が
花火となるととたんにプレミアになるんですよね。
しかしさすがに見事な花火!
綺麗に撮れていますね、さすがだ!

No title

たまやーーーー!!!
写真でも
思わず歓声があがるほど見事な花火です☆
一人21000ってのもスゴイですね
でも、お料理も美味しそうだし
親戚が集まっての花火見は楽しそうで良かったですね

ホテルも抽選なんだ~
新幹線の予約も大変そうだけど
これは見る価値がありましたね

No title

すごーいお料理^^

いやいや花火

そしてお値段も

大変な努力で行って来られたのですね。

特等席ですね。

すばらしい花火と写真です。

迫力が伝わってきますよ。

No title

新潟に行かれていたんですね
長岡の花火だ~♪
親戚の皆さんで行かれるのも楽しいですよね♪
有料観覧席お値段見てびっくり\(◎o◎)/!
お料理も豪華で美味しそう
私、花火大好きなんですが今年は何処にも見に行けてません
チャペルが写りこんでいるのも素敵ですよ
綺麗ですね
花火の音も大きくてワクワクしますよね(^^)


No title

まずは、その場所に行くための交通手段と宿を確保するのが大変なんですね~。
有料観覧席の21,000円/人、っていうのにもビックリしましたけど
それだけの迫力と価値はありますね~。
チャペルが・・・・チャペルが~・・・・ですけどね。(笑)

今年はどこの花火も見られなかったので
こんな綺麗な写真で見られて嬉しいです(^^)

こんにちは~

わぁー!すっごぉいー!!

長岡の花火って凄い有名ですよね!
そんなに早くから予約とか取らないと席も交通手段もダメなんですね!
nekonekoさん、いいご親戚をもってらして 羨ましい・・v-410

それになんてリッチなんでしょう!
お食事の内容も、飲み放題も・・
一年に一度くらいはいいですね!?こういう贅沢も・・
夏だからこそできるような気がします。

それにしても 当たり前だけど私のテレビからの画像と大分違う・・笑

No title

花火写真きれい! (ノ゜0゜)ノ オオォォォォォォー
長岡の花火はとても有名なんですよね!
(今さら (・ω・ ;)(; ・ω・))
行ってみたいとは思いつつ、距離的に足が遠のく・・・
っていうか21000円!!!
何ですかそのセレブ価格! Σ( ̄□ ̄; ) ガーン
その分、一生の思い出に残る美しさなんですよねー。
花火大好きなのでいつか行ってみたいなあ(・ω・)

No title

すばらしいですね^^一人21000円すごいですね~
お料理おいしそうです~
新幹線やホテルとるのも大変なんですね^^
見る価値ありますね~うらやましいです~
私、花火みると感動して涙でそうになるんです。どこまで涙腺よわいねん!
と自分突っ込み!

コメントありがとうございます!

いつも楽しいコメントをありがとうございます!

それなのに・・・お返事も遅いし・・・大絶賛で不義理中で・・・
大変申し訳ありません。

v-275やらいちょうさんへ
花火の為にココに式場を作ったんじゃないか!?(田中○栄氏がこの辺を開拓したそうです)
という黒いうわさがあったりなかったり(笑)
いや~花火は見事でした。
ただ、信濃川が広すぎて・・・大きい花火なんですけど小さく見えると言う・・・
贅沢な話ですけどね。

v-275いたずらっこさんへ
会場に駐車場が確保されていたり、
始まる直前まで会場内の快適な場所でのんびりできたりと
叔母と、お金の力だね~21000円だもんね~と半笑い状態でした(笑)
(私、この叔母の隠し子なんじゃないか!?というくらいにそっくりなんです。)

泊まる場所も新幹線も苦労した甲斐がありました^^!

v-275みずたま子さんへ
やっぱり、一番びっくりしたのはお値段ですよね^^;
この値段を無駄にしないために、頑張って段取りを組みました!
その甲斐があったと思いますっ。
松戸の花火と同じ日だったので、今年は松戸の方が見れなかったのが心残りです。

v-275はるるさんへ
新潟、すごく良い所でした^^!
まあ、お値段もすごかったですけど・・・それだけの事はありました!
お弁当はまさにお式の料理で、なんだかおめでたかったです^^
チャペル、確かにこうして写真で見て見ると良い感じですね♪

v-275ミルクさんへ
長岡の駅前は通行止めになってしまうし、駐車場は少ないし・・・
少し離れた駅に止めて電車で長岡に向かおうにも、1時間に1本しか走ってないし(田舎の単線^^;)
いろいろ考えて行かないと見られないそうです。
チャペルがね~~~。でも、写真のアクセントになったかな?

私のつたない写真で申し訳ないですけど、
少しでも花火の気分を味わっていただけたのなら幸いです♪

v-275のぶり~んさんへ
今回の席は、私設の席なので1年前の予約なんです。
公共が用意した席は5月か6月に抽選です。
いや~、ほんと良い親せきを持ちました♪おばちゃんありがとうー!!

いやいや、のぶり~んさんのテレビの写真、すごく良く撮れていて騙されましたよー!
テレビを写真に撮ろうと思ったのぶり~んさんの感性にやられました^^;

v-275フミカフさんへ
長岡の花火、日本一の花火大会だそうですよ~♪
是非見に行ってください!
お酒もお野菜もすべてがおいしいよ^^!
21000円の価値があったと思っています。(多分二度とこの席は取れないと思う^^;)

v-275まっきぃさんへ
やっぱりお値段がすごいですよねっ。私も最初聞いたときちょっと引きました^^;
でも、頑張って行って良かったです。
花火見て泣いちゃう気持わかりますよ~~~。
私は、はじめがやばい。
うわ~~、わ~~~なんて言ってるうちに眼に涙がたまっちゃうの。
何ででしょうね^^?
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
