大人の社会科見学 No.001

先日の雨の月曜日に・・・ふぅ議員とみぃ議員にお留守番をお願いして・・・

話し合い中?

社会科見学をして参りました!

そう、ついこの間・・・
可とも不可とも・・・な結果に終わった選挙のあった

国会議事堂 参議院 』を見学しに行って来ました。

内部は、見学前の待合室のみ撮影可でした。
右半分が参議院議です。
(こちらは模型)

なぜ国会議事堂に見学に行ったのかと申しますと・・・

友人Sちゃんが夏休みに入ったので、どこかに遊びに行こうと計画を練っていました。
でも、私もSちゃんもどちらかというとアクティブではありません。

「 すずしくって、空いていて、お子様の少ない所 」

という真夏の太陽のノリとは魔逆の観光地を探していたのですが・・・
夏休みという時期に、そんな場所があるわけもなく・・・

もういっそ熱気の渦にのまれるしかない!

と気が付いたのは前日で・・・
工場見学がしたくなって(←気分屋)色々探したのですが、予約なしで行ける所が

国会議事堂しかなかったという・・・・・
(平日は、人数制限がほとんどなく見学できるそうです。)

国会議事堂は、参議院と衆議院、別々の見学コースになります。


待合室にあったこんな撮影キット(多分お子様向け)でお子様にまぎれて撮影する
Sちゃんと、私(fm)。
参議 S子参議 fm子

待合室以降は、撮影禁止だったので写真はありません。

この日は、雨が降っていたこともあり・・・(だって、私とSちゃんは超雨女♪)
3、40名の見学者のうちお子様は7、8人でした。

ガイドさんが1名付いて、内部を細やかに説明してくれます。

会議場では、
この間の選挙に伴い、
机に固定されている名札(?)の交換作業をしているところが見えました。


この、↓国会議事堂の真ん中の部分には、法隆寺の五重の塔がすっぽり入るそうです。
雨降りでした。てへっ

裏から入って、表から出てくるコースになります。

注意)*****
お土産物売り場は、裏側にあるので見学の前に寄っておくと良いと思います。
ただし、お土産物売り場と行ってもキオスクの様な感じです。
見学の為の入り口とは別の入り口にあります。
警備員さんにお土産物売り場は・・と聞くと半笑いで丁寧に場所を教えてくれます。
 ・アベのミックスジュース
 ・シンちゃんコーヒー
 ・国会議事堂ボールペン
 ・国会ちゃんストラップ
など、欲しいかな?どうかな?と思えるお土産がいっぱい置いてあります。
******

まあ、国会議事堂の見学は約1時間で終わってしまうので・・・

大人な私たちは、その後銀座に移動して遊びました。

だ~い好きな銀座千疋屋でスイーツを食べて~♪
銀座千疋屋~~♪♪
(千疋屋は、総本店(日本橋)、京橋、銀座とあるのですが、すべて別経営です。味が違うんです。)

私、この銀座千疋屋のショートケーキが大好きなんです。
世界で一番美味しいと思ってますっ!
(でも、超高いです。一切れ1000円なのorz)

今の時期は、白桃のショートケーキでした。

手前のは、完熟バナナの上においっしぃ生クリームをたっぷりかけたデザートです。
(マンゴーのシャーベットとバニラアイス付き)


銀座のデパート内を練り練り歩きまわって・・・
デパート内の座れるスペースでの~んびりくっちゃべって・・・

デパ地下で夕飯を買って帰ってきました。
(19時過ぎまでくっちゃべっていたので割引が始まってました♪)
あぶりサーモン弁当!
(あぶりサーモン弁当)

おかず部分ご飯部分
(季節の彩り弁当だったかな? 2段重ねになってます。)


意外と、国会議事堂に入ったことのない方、多いのではないでしょうか?
(私は、小学生の時の社会科見学以来)

一度、改めて行って見るのも面白いかもしれませんよ~♪
(ついでに銀座もね♪)


ん?どうした?
審議難航中?

   ふぅ 「・・・みぃ、そこどきなさいよーっ」

   みぃ 「嫌ですーっ。」

国会議員の皆さんに負けないくらい
ふぅちゃんみぃちゃんも真剣に議論しているようです。




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおおぉお~国会議事堂ですか~
私も修学旅行でいきました~(田舎ものなので)

もうすっかり忘れてます~

1000円ショートケーキおいしそう~白桃大好き
シャーベットもいいね~^^
お弁当もおいしそうですね^^

ふぅちゃん、みぃちゃんお留守番お疲れ様~
真剣な議論は決着したのかな??

No title

いいなぁ〜、行ってみたい!
議員になる事等ありえないから
見学しか入る機会が無いですからね。
盆休みに行ってみようかな?
外観を観るだけでも。

No title

(* ̄m ̄)ウフッ そういえばおねえ修学旅行で見学に行ったって!
ちゃっかりりん議員さんになっちゃったfm_nekonekoおねえちゃん、かっわいいのにゃあ!^^b
工場見学、流行ってるみたいで予約なかなか取れないみたいだよね!
ケーキとお弁当もおいしそうにゃあ!
で?ふぅちゃん議員さん、みぃちゃん議員さん・・・(¬_¬)チラッ お土産ちゃんともらったぁ?
えっ?わいろになるからお土産なしぃ?
そんなのないと思うのにゃあ!o(;>△

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大昔 修学旅行で行ったはずなんですが
悲しい事に全然記憶がございません^^;
きっとこういうのって大人になってからの方が
面白いんだと思います

今日はあの選挙で当選した参議院の先生たちの
初登庁の日なんですってね
宮城の初当選した議員さんは
仙台平の袴で登庁したそうです

一切れ1000円のケーキって
お味の想像すらできません^^;
たまには自分にご褒美も良いですよね

No title

おお~~、大人の社会科見学、楽しそうですね~☆
丁度TVのニュースで国会議事堂が映っていました。
私もお子様の少ないところが・・・とは思うけど、
好みがお子様なので何処もアウトなんです~(笑
お土産・・・勢いでシンちゃんコーヒーを買ってしまいそう(^Ⅲ^*)v

私は原宿の千疋屋へ行くことが多いんですよ~
フルーツサンド狙いです(*^_^*)
確か、銀座系列では無いですよね。
ちょっと庶民的かも・・・

ふぅちゃんとみぃちゃん、耳のかんじからいくと・・・
結構議論も白熱しているんでしょうか・・・
その後が気になります(^m^*)

No title

国会議事堂か黒ネコも小学生の時いったわね~
それ以来言ったことないw~

千疋屋のケーキ美味しいよね
黒ネコも好きです
黒ネコも日本橋の千疋屋でよく食べました


(¬ー¬) フフ 白熱した議論してますね
議員達もこれくらい白熱した議論をしてほしいものです

No title

みぃちゃん議員さんにふぅちゃん議員さん
こんなに可愛い議員さんばっかりなら
投票率ももう少し高くなるってものですよ~♪
ついでに国会中継の視聴率もね!

社会見学っていうのもいいですね~。
私もきっとその撮影キットで撮影しちゃうと思います(∀`*ゞ)テヘッ

fm_nekonekoさんが世界一と断言する
ショートケーキですか~!美味しそう~!
1切れ1000円ってことは一口は…。
大人食いしちゃいたいな~(*´∀`*)ポワワ
次に銀座周辺に行くことがあったらきっと食べてみま~す。
っていつだろ。。。( ̄ー ̄;)ナハハ
甘党のはっぴぃママは考えただけで幸せだわっ!

コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます!

今回色々調べて見たのですが、
公共機関って意外と一般人に見学させてくれる所の様です。
今度は、警視庁(都民じゃないけど)を見学したいと思っています♪←『相棒』大好き

v-340まっきぃさんへ
私は逆に仙台に修学旅行に行きましたよ~ん♪
国会議事堂・・・大人になってから行った方が多分楽しいです。
友人と下世話な事をぺちゃくちゃしゃべって楽しんでました。

ココのケーキは、ホント絶品なんです!
生クリームが堪らないの♪いくらでも食べれちゃう感じ。
いつかホール(10000円)で食べて見たいです!

v-340やらいちょうさんへ
遠くから外側を見るだけでも楽しいですよね。
お盆でも平日だったら見学できるみたいですよ~。
是非中に入って政治家気分を味わいましょう!

v-340Gaviちゃんへ
ふぅ議員とみぃ議員には、誰も見ていない所でクリスピーキッスを・・・って内緒ですよ♪
大人になってからこういう所に入ってみると、見方が変わっていてすごく楽しめました。
Gaviちゃんの三毛迷彩なら、忍びこめちゃうかもよ~!

v-340鍵コメさんへ
ついついお仲間が増えたと思ってニヤケてしまいました。
跡は、残りますが、勲章ですから^^!いっぱい増やして行きましょーね♪ ←?

v-340いたずらっこさんへ
こういう所は、大人になってからじゃないと楽しめないと思うんです!
エレベーターが新しいな~とか、赤いじゅうたんが丸めてある!とか
そんな重箱の隅をつつくような見方をして楽しみました♪

1000円のケーキ・・・10年前までは700円だったんです。
あれよあれよという間に値上げしてしまって・・・
これ以上は上がらないで欲しいですっ。

v-340そばかすクルルさんへ
楽しい所は、年齢関係なく誰が行っても楽しいですよね^^
私、ついつい・・・・
アベノミックスジュース、しんちゃんコーヒー(ドリップ)、国会飴、国会ボールペン
を買ってきてしまいました。どれもまだ未開封です^^;

原宿にあるのは京橋系列みたいですね。
フルーツサンド・・・美味しそう♪♪
高野フルーツパーラーのとどっちが美味しいですか!?
是非教えてください!(ブログの方にコメントしに行きまっす)

v-340黒ネコさんへ
国会議事堂って、一般人が行く所じゃないですよね^^;
でも、すごく楽しめましたよ~♪

日本橋の千引き屋、今は三井本社ビル内に入ってしまいました。
むかしのお店の雰囲気が良かったですよね。
一階の高級果物を眺めながら二階の喫茶で食べる・・・。
日本橋、すごく雰囲気が変わってしまいましたよ。

v-340はっぴぃママさんへ
うんうん。こんな議員さんがいたら・・・国会中継も欠かさず見ちゃいますよ!
(普段から国会中継見てますけどね。
質問の上手な議員さんとか、有名なのに口下手さんとかいて面白いんです。)

おおっと!銀座千疋屋に興味を持たれましたか!
もし行かれる時は、こそっと声かけてくださいネ♪
良ろしければご案内しますよ~♪
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター