スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



紫のカーテン?

この前に引き続きまして・・・・ → 紫ののれん

昨日・・・連休の合間の平日に・・・・

こんな顔したふぅちゃんに、またもやお留守番をお願いして・・・
またぁ?(ふ)

   ふぅ 「ふーん、また行くんだー?じゃぁ、部屋暖かくしてってよねっ」

は~い。お任せっ”ピッ!!” ←床暖ON


ちょっと早め・・・と言っても9時半くらいに家を出て、
向かった先は
埼玉県の南東部に位置する牛島の藤です!(我が家から電車で2時間弱くらい)
カーテンには物足りない感じ・・・
(今回も花の写真だけクリックで大きくなりますけど・・・
 その価値があるかどうかはあなた次第 ←?)

こちらの藤は、日本最古の藤と言われていて・・・
樹齢なんと1200年

↑の写真で幹が見えると思うのですが(暗くてスンません)
かなりの大きさです!

藤棚の広さも見事なのですが・・・
藤の花の長さがすごかったはずなのに・・・あれれ?
友人Sちゃんと藤
(こちら、10連休中の友人Sちゃん。Sちゃんは小っさい小柄な女性ですっ。)

いやその・・・この感じでも藤として短い方ではないんですよ?
測ったら80センチほどでした。

でも、20年ほど前の1200年の藤の全盛期を見たことがある身としましては・・・
『あれ~?』
としか言いようがないのです。

全盛期は、2メートルの花をつけており
ほんと紫のカーテン状態だったんです。

観光客の増加とともに・・・どこの大木でも問題になる
『人に地面が踏み固められてしまう』ことによって根っこが張れなくなり
木が痛んでしまっていると思うんです。

そんな藤・・・いやその80センチでも長くてきれいではありましたよ。
ただ、入園料1000円・・・が高いな~なんて・・・

なんて言って良いのかわからないほど・・・
落ち着くのよね

気持の良い藤棚の日陰のベンチに座って、
5時間ほどお弁当を食べたりおしゃべりしたりして ←しゃべり過ぎ
十二分に堪能させていただきました♪

でも、牛島の藤には、もう少し復活(?)して欲しいと願ってやみません。
(文句の多いおばさんですみませんww)


帰ったら、みぃちゃんがスネスネになっていて・・・・
うう、みぃなんて・・・(み)

   みぃ 「みぃのことなんて、きっと忘れてるですー」

ふぅちゃん、みぃちゃんご飯が遅れてごめんなさーい!

やっぱり、おやつでご機嫌を取りました。



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。




(以下 追記)

藤棚になっていると・・・

藤棚=木蔭

なんです。

写真を撮るときはすべてが逆光か暗闇かになってしまって
途中で写真を撮ることを諦めましたorz


そうそう、友人Sちゃん。実家に藤棚があったそうです。
で、藤の葉の新芽をてんぷら(*)にして美味しく食べていたと言うのです!

タラの芽よりも癖がなくて、美味しい春のてんぷらなのだそうな♪

そう聞いちゃったら、もう藤の葉っぱが美味しそうに見えてしまって・・・
じゅるるるる・・・・・


*藤の葉のてんぷらに関しては自己責任でお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

あ、そういう事だったのね~!
でも2メートルはすごいなぁー
まさに観光客の目の前ですよね、むしられたりしたのかな?

根の周りに柵があるけどちょっと狭いですよね。
足利は周りがもっと広くとってあったような・・、たしか
巨木だし 1200年も経ってるんだったらねぇ、大事大事にしないとね。
根は大切って聞きますもんね・・・
花そのものは 横須賀と比べてどうでした?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

(*≧フ≦*)あはは!
花より団子の口ですね~fm_ nekonekoさんですね
でも驚きです藤の葉がね~ですよね
そして2mの藤の花見てみたいものです
半バレですw~本当に

みぃちゃんスネスネですね

No title

1200年前って 何・・・時代
西暦813年
良い国作ろう(1192)の鎌倉時代より前なんだ~
歴史の重さを感じます
これからもずーっとずーっと綺麗に咲き続けて欲しいですよね

ここではまだ藤の花は赤ちゃんみたいに小さいの
藤の花の蕾って見た事ありますか?
なんかブドウみたいな小さな蕾が葉っぱにしがみ付いてるかんじなんですよ
こんな妖艶なふじの花でも
蕾はお子ちゃまって感じで可愛いです♪

No title

うわ〜!
藤棚じゃないですか!
子供の頃に両親と見に行った時の記憶が
鮮明に蘇りましたよ。
そういえばもうそんな季節なのかも?
見に行きたいなぁ〜。

No title

この藤、樹木医の塚本こなみ氏を紹介する番組で知りました
ほんとに見事ですね〜

スネスネみぃちゃんに、たっぷり ご奉仕して下さいね ^^

のぶり~んさんへ

むしられたりということではなく、花が最初から短いんです。

根の周りの柵も狭いし、周りの土はカッチカチだし・・・
柵を乗り越えちゃう年輩の方たちが多いし・・・ ←おいおい
何とも言えませんでした^^;

花そのものは、横須賀の方が生き生きしていて良かったですよ!
牛島は、木が復活してからの方が良いと思います。
私、足利には行ったことがないので来年は挑戦したいです!

鍵コメさんへ

牛島、昔は入園料なかったと私も記憶しています。
あの当時は一見の価値がありましたが今はかなり残念な状態でした。

ニアミスでしたね!
いやいや、鍵コメさんは遠いのにバザー品を持って行かれたじゃないですか!
私、行って見たら近かったんです。(電車で40分くらい)
鍵コメさんにもお会いしてお話したい事が沢山ありますよ~♪

黒ネコさんへ

ここ、持ち込みOKで、シートを敷いても良いんです。
(ベンチが沢山あるので余裕で座れるんですけどね)
ふふふ、デパ地下のお弁当と、
老舗の水ようかんと、ブランドおせんべいを持参して行きましたよ!
食べてるときは、花なんて目に入りませんでした。やっぱり団子の方が良いみたいです~♪

みぃ、分かりやすいでしょ~。

いたずらっこさんへ

おおー!何時代とか考えたことなかったです^^; ←歴史苦手
文化財にしていされているらしいので、もう少し大事にしてもらって
花を復活させてほしいです^^

そう言えば藤の蕾、見たことないです!
(実家にあった藤が咲いたことがなかったので(笑))
小さなブドウみたいな蕾がここまで長く伸びて綺麗に咲くんですね~♪
仙台の藤の花のお子ちゃま達、頑張って咲くんだぞー!

やらいちょうさんへ

藤って、意外と期間が短いんですよね~。
例年だったら連休後なのですが、今年は2週間くらい早いと思います。
やらいちょうさんだったら、どんな写真を撮るんでしょうね♪

kayoさんへ

塚本こなみ氏が、この木も見てくれたんですか!?
足利の藤で有名な方ですよね♪

朝つけた床暖が暑かったらしくて・・・ヘニョヘニョになってました^^;
お水を新しくて、たっぷりご奉仕しましたよ~♪
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
