スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



みぃちゃんの歯

春の陽気な週末ですね。

そうそう、先週だったかな?
3月になったし・・・春だし・・・ニャンコの換毛が始まったと言う話を
あちこちのブログで見かけるようになったので・・・

みぃちゃんを拉致して洗面所でブラッシングをしたのです。

にょほほです~(み)

まあ、ついでだしね~と思い、『 歯 』の確認もしました。
みぃちゃんはウェットが大好きなので
歯石がつきやすいんです。

あぁ~~歯石だな~~~と思う部分を、爪でパキッと取ってあげていたところ・・・
ちょっと血が出てしまったので・・・あっ、やばっっと思い

一応、病院に連れて行って見てもらいました。

てぃてぃです~(み)

結果は、特に問題なしで、
麻酔をかけて治療をするほどじゃないので、
今まで通り歯石は(人の)爪でパキッと取ってしまって良いと言われました。

みぃちゃんの場合、歯茎を巻き込むように歯石が溜まってしまったので
歯石を取るときに血が出てしまうけれど、
気にしなくて良いそうです。

そんな訳で、
一応、『 歯磨き 』をふぅちゃんみぃちゃんのお手入れに追加しようと思いまして・・・
歯磨きペーストと、マッサージ用の軍手を購入してきました。
(今までに、何度も道具をそろえて挫折してきたけど今回は本気っ! ←と毎回言う)

ぽよよん

キャリスポバッグに入れて病院に行ったのですが、アレ?なんかアレだな~~と思っていたら・・・
みぃちゃん、10月の健康診断から200g増量してました(笑)





三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。




(以下 追記)

果てしなく残念な写真シリーズ 
何を撮ったの?

せっかく、ふぅちゃん(手前)みぃちゃん(奥)が二匹で写っているのに
机の足で見切れすぎorz


そうそう、私の風邪ですが、まだ治っていません。
今年の風邪はしつこいみたいっ。
やーね、ほんとに。
イソジンでうがいしても全然シミないのよ~。
今年の風邪って特徴的よネ。

・・・
・・・
・・・
・・・(ノω・。)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

歯石って爪で取れるんですね~。
ウチはチェックしたことないなぁ(^^;)
ものすごく嫌がるのでこちらも躊躇してしまいます。

風邪・・・。
認めちゃいなよ。
もう、アレだって認めちゃいなよっ。

No title

あのう~・・・、大変失礼なことを言ってしまってもいいですか?
一枚目のお写真を見た瞬間、
「・・・あれっ?めい?」と思ってしまいました。
みぃちゃんの茶色い部分が光で飛んで、あごが白く見えて・・・、
めいに一瞬似てたんです。
一瞬ですよっ、ほんの一瞬!!

二枚目と三枚目のお写真、みぃちゃんのおなかが子ねこちゃんみたい♪
ぽにょぽにょでふわふわ~♪
かわいすぎ~!!

fm_nekonekoさん、ホントに風邪ですか~?
イソジンがしみないなんて。
病院行った方が。。。
ほら、私のお手伝いもしてもらわなきゃだし。←ひどい
後ほどメールいたしますね。

No title

歯は大事よねぇ~
猫も人間も
うちの94歳になるおばあちゃんが元気なのは
全部自分の歯だからだと思ってます

って言いつつ
うちのみぃちゃんの歯磨きは・・・・
なにせ爪切りだって流血覚悟だし
お互い元気で長生きして貰うように頑張ろう!

最新のカメラは邪魔なものを透明にしてくれるんですってよ
(ウソです(笑))
そんなカメラが出来ると良いなぁ~♪

No title

 ハミガキ大作戦ですか?

 うちは残念ながら、挫折…幾度もチャレンジしたけど全然ダメでした。
とにかく歯磨きの気配を察して、すっ飛んで逃げる!(賢いのかもしれない…親ばか^^;)
 
 はなさんもカンカンが好きだから、歯石がつきやすいのですが、自分の財産だとでも思ってるのかな…絶対に取らせてくれず、大騒動でしたよ。私もスキを見て爪でとってやるか~!

 喉は痛いのかな?私花粉症で皮膚のカイカイと喉のイガイガ、カイカイが出てきますよ。
花粉症ってことはないかしら?

一つ目の鍵コメさんへ

お返事遅くてごめんなさい。

不思議な風邪がね~・・・まいったねこりゃ^^;

ほんとありがとうございました!!

ご無沙汰な鍵コメさんへ

お返事遅くてごめんなさい。

コメントありがとうね。
またブログの方にお邪魔しますね。

ミルクさんへ

お返事遅くてごめんなさい。

歯石、茶色いうちは取れないんですけど、溜まってくると結晶化するので
簡単に取れるようになります。
口の中はなかなか触らせてくれないニャンコちゃんが多いので(ふぅみぃ含む)
毎日触って慣れてもらうしかないのかなと思います。

え?え??おかしいな~。また今度も聞こえないや。

夕霧さんへ

お返事遅めですみません。

この写真、やっぱりめいちゃんに似てますよね^^!
なんかね、みぃのおなか子猫っぽいですよね^^;そんな9歳・・・(羨ましい)

ほら、お手伝いする頃には治ってますから大丈夫ですよ♪
だって、これは風邪だから!!!
(それまでに耳鼻科に行ってみますぅ)

いたずらっこさんへ

お返事遅くてごめんなさい。

歯は大事ですよね・・・・。私、神経が残ってるのは親不知だけかもorz
おばあちゃん、すごいですね!!
そのお年でご自分の歯だなんて!!

ってそうそう、ニャンコの歯磨きって難しいです。
でも、ちょっと頑張ってみますね。
なにか良さそうなコツをつかめたらブログで記事にします。

私も、邪魔な物を透明にしてくれるカメラ欲しいです!
そしたら部屋が散らかってるのを隠せるのに・・・・;;

まめはなのクーさんへ

お返事遅くてごめんなさい。

ハミガキ大作戦・・・毎日は無理そうなので、3日に一度にしています^^;
やっぱり、逃げられますよね~~~。

はーたんに、歯石は『負』の財産ですよー!!とお伝えください(笑)
自分で取ることが出来れば、病院に連れていかなくてすみますし、お薦めです^^!
(痛そうにしていたり、虫歯が酷い場合は、若いうちに治療した方が良いかもですけど)

花粉症に、皮膚と喉のカイカイという症状もあるんですね。
「私は花粉症じゃないんだ」と鼻炎薬を飲みながらマインドコントロール中です^^;

はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
