スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



趣味の盆栽

えー・・・・園芸音痴を自負しているわたくしですが・・・

実は、去年の1月から盆栽を始めてまして・・・

この一年、地道に育てて参りました!


・・・なんとも、しょぼしょぼな状態なんですけどねorz
ふーん、それで?(ふ)

室内で育てている関係で、乾燥から葉ダニがついてしまい
葉っぱがほとんどなくなってしまいましたorzorz (最近は、毎日霧吹きしてます。)
見せられても・・・です~(み)

それなのに!!
花が一輪だけ、咲いたんです♪♪
花が!
花がーーーーっっ

この盆栽、『 木瓜(ぼけ) 』と言います。
オレンジ色のカワイイ花をつけてくれます。

本当は、『 草木瓜 』と言われる日本古来の木瓜の方が好きなのですが・・・
『 草木瓜 』分類的には草?なのかしら???名前にも『草』が着くくらいだし?・・なので
(草木瓜は、冬場は消えてしまいますが枝状の植物です。)

『 草木瓜 』と花の色形が似ている『 木瓜 』の苗木を購入して育ててみました。
(木瓜ってすごくいろんな種類があり、花弁の数や花の色など多種多様なのです。)

確か・・・5月くらいまで花芽が出るチャンスがあるはずなので
次の花芽が出てくるのを、長い目で期待して待とうと思います。




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

この盆栽、室内で育てているせいか・・・
葉が生い茂って、良い感じ~とか思って油断していると
すぐに、どこからともなく現れたアブラムシーとか・・・葉ダニーとか・・・がついて、
一瞬にして葉が落ちてハゲハゲになってしまいますorz

それを防ぐために、毎日の霧吹きは欠かせません。

しかも、
木を大きくしたくないため小さい鉢で育てている関係で
土が少ない分、すぐに乾燥してしまいます。
2日水やりを忘れると、葉が枯れて・・・やっぱりハゲハゲに・・・←2回くらいやった

毎日の水やりも欠かせません。

ちょっとメンドク・・・ケフンケフンッ

でもまあ、久々にオレンジの可愛い花が見られたので大事に育てていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 小さな可愛い花ですよね…木瓜の花。

小さな一輪の花だけど、頑張って頑張って、咲かせたのだと思うと愛おしいですね。

みぃちゃん、ふぅちゃんも応援してたのね^^

 なんだか、嬉しいな~たくさんでも、大きくもないけれど、懸命に咲かせた、その小さな一輪の花には心を動かされます。

No title

↓おねだりの仕方にてるなー。
とらも、うん食べるって表情するくらいで
これといって何をするでもなく。。。
無垢は好きなものなら全力アピールするし・笑

盆栽とは古風な趣味ですねー。
お手入れ大変そう・・・
私には無理だー

No title

私も盆栽をやりたいと思っているんです(結構本気です 笑)
かなり手間は掛かりそうですね。
アブラムシって、ホントにやっかいです。
でも・・・こんな風に一輪でも可愛い花をつけてくれると、
なんだか愛おしいですよね~☆
ふぅちゃんとみぃちゃんは、オイタはしませんか?
ジョーには、協力してもらえそうにないけど・・・
今年は挑戦してみます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

『 木瓜 』の名前からは想像がつかないぐらいかわいいお花が咲くんですね
オレンジ色がかわいい~♪
小さくてもお部屋の中がぱっと明るくなった感じがしますよね!
いっぱい咲くと良いですね
ふぅちゃんみぃちゃんも見守ってくれてるみたいですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめはなのクーさんへ


お返事が大変遅くてごめんなさい!

木瓜の花、可愛いですよね^^
花芽が出たのを見つけたときには小躍りしてしまいましたよ♪

ふぅみぃはいたずらしないことで応援してくれたのかな^^?

ありがとうございます!毎日頑張った甲斐があります♪
小さな一輪の花が咲いてくれたおかげで、
また一年頑張って育てようと思いましたよ^^!

桃とらマンさんへ


お返事が大変遅くてごめんなさい!

↓なんか、とらちゃんと無垢ちゃんの関係と、ふぅみぃの関係が似ていて・・・
どこの姉妹も似た感じだな~と思っていました。

盆栽、はじめてみるとなかなか面白いですよ♪
お手入れは毎朝の霧吹きがめんどくさいくらいで、他は特にすることないですよ♪
あー、木瓜の場合なので、他の木だと色々お手入れがあるかもしれないです。

そばかすクルルさんへ


お返事が大変遅くてごめんなさい!

クルルさん!はじめましょうよ~♪
鶴川街道にある、セレサ川崎の野菜市場(スーパー?)をご存知ですか?
黒川から町田方面に少し行ったところなのですが・・・
そこだと、お安く盆栽の苗木を買うことが出来ますよ♪

やっぱり、花が咲く木が楽しいです^^
最初の頃に、木瓜の周りにふぅみぃの気になる植物(おりづるらんとか柳とか(笑))を
置いていたので木瓜には見向きもしませんでしたよ。陽動作戦が良かったのかも^^;

中部地方の鍵コメさんへ


お返事が大変遅くてごめんなさい!

今年は風だのインフルエンザだのノロだの・・・いろいろ流行ってますから
お体大事になさってくださいね^^!

鍵コメさん宅のニャンコちゃん、カワイイ主張を其々にするんですね^^
(でも、鍵コメさんだけに聞かせる声を聞いちゃったもんねーっ)

いまさらですが、サイズをお知らせくださってありがとうございました!
アバウトに作ったので・・・キャリーが良い感じに収まっていると良いのですが^^;

二つ目の鍵コメさんへ


お返事が大変遅くてごめんなさい!

ええーーーっっ!あの企画にご紹介して下さるんですか!?
ありがとうございます!!(といまさらながら驚いてみたり・・・てへっ)

先日、コメントにてお願いさせていただきました。
私もお任せでお願いしたので、どんな感じになるかすごく楽しみです^^!

ブロトモさんのお身内の鍵コメさんへ


お返事が大変遅くてごめんなさい!

ブロトモさんの記事を読んで、お身内さんの事を嗅げながら応援していました^^!
勝手に送りつけたのに・・・
ご丁寧なメッセージをありがとうございます~~^^

じゃがりこな鍵コメさんへ


お返事が大変遅くてごめんなさい!

っていうか、鍵コメでいただいたのにバレバレなタイトルにしてごめんなさい。

到着のお知らせをありがとうございます!
そ、そんなに褒めて頂いて・・・返って恐縮です~♪
(とかいいつつちょっと天狗状態だったりして)

まさか、自分がモテているとは気がついていない黒い子が
今も私の周りで遊びまわっていますよ^^!

東京の鍵コメさんへ


お返事が大変遅くてごめんなさい!

盆栽、こんなに手が掛かる物だとは知りませんでしたorz
でも、枯れたら悔しいので毎日霧吹きを忘れない様にしています。
実は、第二の花芽が出て来たんです♪
ニヤニヤしながら、霧吹きしています。

到着のお知らせありがとうございます!
お互いにお年頃なニャンコの飼い主として、気になることも多いですが・・・
意思疎通のできる間柄でもありますよね。
今を長ーく楽しみましょうね~~♪♪

はるるさんへ


お返事が大変遅くてごめんなさい!

木瓜って、桜や梅とはまた一味違う雰囲気のかわいらしさがあるんです^^
我が家では、今までサンスベリアの臭い花(←酷い言いよう)しか咲かなかったのですが・・・
木瓜のおかげで、ちょっと華やかになった気がします♪

ふぅみぃは、毎朝ニヤニヤしながら木瓜を眺める私を見て呆れていると思いますよ^^;

湘南地方の鍵コメさんへ


お返事が大変遅くてごめんなさい!

到着のお知らせ、ありがとうございます~♪
そんな・・・たくさんほめていただいて・・・すみません。
何だか私、皆さまに一生分褒めていただいた気がします^^!
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
