スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



サボテンさん(3)

ええ~~・・・・約10カ月ぶりのサボテンさん情報です。

過去記事:サボテンさん(2) ←1月25日の記事
この過去記事をみると・・・あまりの違いにビックリしますよ。

このビヨーンとしたのがさぼてんさんです(ふ)

こうみると、得体のしれない植物ですが・・・・・
このグリーンの物体がサボテンさんです。


実は、この10カ月の間に、サボテンさんに家族がいっぱい増えました。

大家族です!

過去記事で言うところの、サボテンさん1号が『 親 』
サボテンさん2号が『 一郎 』です。

どういう成長過程でこうなったのかは・・・なんとも説明しがたいのですが、
にょきにょき伸びたとしか言いようがないのです。


このサボテンの特徴として、先っぽが枯れると五郎のように小カブが出てくるのですが、
小カブをむしると、次なる子株が一株ずつエンドレスに出て来るんです・・・orz

でも、もうそろそろ五郎をむしらないと親株が自立出来なくなってしまうので・・・・
(一郎は既に自立できない状態で、植木鉢に立てかけてあります^^;)

五郎は独立させて、刺し木しようと思います。

ひょろひょろじゃーん(ふ)

   ふぅ 「どうすんのこれ?」

どうしようね~~~。

世代交代分も含めて、約13年の付き合いのこのサボテン・・・・。
途中何度も瀕死の状態にしてしまったのに、奇跡の復活を遂げてくれて現在に至ります。


ただ、一郎のように伸びるだけ伸びてどうにもならない状態になってしまうのかと思うと・・・・
不憫で涙が止まりません。(ウソですけどね。)

二郎から五郎も一郎の後を追うようにヒョロヒョロするんだろうな~~~・・・
非常に扱いに困っております。


これ、なんていう種類のサボテンなのかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
(お手数ですが、過去記事:サボテンさんに詳しい特徴を記述してあります。)



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

サザエがいらなくなったんだー!と思っていたんですけど
どうやらサザエじゃ支えられなくなったのかな?(^_^;)
それにしても太く成長して大家族になりましたね~。
ふぅちゃんもサボテン家族にビックリ?(笑)
今後、どうしましょうかね。
一つの鉢に寄せ集めてサンセベリア風にするとか・・・。(笑)
何かいい案が集まるといいですね~。

No title

fm_nekoneko家を見続けてきたサボテンさんなんですね~
子孫繁栄で喜ばしいことじゃありませんか☆
名前までつけちゃって
何朗まで増えるか楽しみです
ってあくまでも他人事な私・・・(笑)

↓nekonekoさんって滝川クルステルのファンだったのね
以前にふぅちゃんが斜め45度向いてた写真があって
滝川クリステルみたいだと思ったんですけど
その時、名前が出て来なくて、斜め45度の女ですね
ってコメントしたの思い出しました
(日に日に固有名詞が出て来なくなってます・・・・とほほ)
ファンなら、ふぅちゃんを滝川クリステルみたいに撮ったのは
頷けます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

fm_nekonekoさんの
「 小カブをむしると、次なる子株が一株ずつエンドレスに出て来るんです・・・orz」
を、読んで

「仔猫が里親に行くと、次なる仔猫が一匹ずつ保護されて来るんです・・・orz」
と、脳内変換してしまいました^^;

fm_nekonekoさん
子株に名前をつけるところが、愛情を感じます^^
ふぅちゃんも
「五郎ちゃん、大きくなったわね~」って、見上げてますね
ウチならイタズラして掘り返しそうですが
ふぅちゃんみぃちゃんはサボテンにも優しいのね^^

No title

サボテンって増えるんですね・・・(・。・;

私、サボテンを枯らしてしまう程なので
増える事すら知らなかったです(笑

サボテン、トゲの扱いが怖いですぅ(><;)

ミルクさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!

> サザエがいらなくなったんだー!と思っていたんですけど
> どうやらサザエじゃ支えられなくなったのかな?(^_^;)

サザエ・・・いい感じにサボテンと馴染んでいたんですけど、
サザエどころの長さじゃなくなってしまいまして・・・

> それにしても太く成長して大家族になりましたね~。
> ふぅちゃんもサボテン家族にビックリ?(笑)

ほんと、ビックリですよ!
今年の私はどうしちゃったんだろうってくらいに、園芸運が良かったです!
ふぅ、私がサボテンの手入れをした後だったので・・・
マネしていたのかもしれません^^

> 今後、どうしましょうかね。
> 一つの鉢に寄せ集めてサンセベリア風にするとか・・・。(笑)
> 何かいい案が集まるといいですね~。

サンセベリア風・・・確かにこのまま二郎から五郎がにょきにょきしたら・・・^^;
針金でどうにか倒れないようにまとめてみようと思います。

いたずらっこさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!

> fm_nekoneko家を見続けてきたサボテンさんなんですね~

そうなんです~♪
最初のころと形や伸び方が違う気がするんですけど・・・
サボテンってかわったりしますかね?

> 子孫繁栄で喜ばしいことじゃありませんか☆
> 名前までつけちゃって
> 何朗まで増えるか楽しみです
> ってあくまでも他人事な私・・・(笑)

付き合いが長すぎて、切り捨てることが出来なくって・・・
何郎までも増やしちゃうかもしれません^^;
ただ、こんなに元気に繁殖したのは、今年が初めてなんです!!
(今までは、基本瀕死の状態でした(笑))

> ↓nekonekoさんって滝川クルステルのファンだったのね
> 以前にふぅちゃんが斜め45度向いてた写真があって
> 滝川クリステルみたいだと思ったんですけど
> その時、名前が出て来なくて、斜め45度の女ですね
> ってコメントしたの思い出しました
> (日に日に固有名詞が出て来なくなってます・・・・とほほ)
> ファンなら、ふぅちゃんを滝川クリステルみたいに撮ったのは
> 頷けます♪

あのコメントすごく嬉しかったです!
ふぅ、クリステルさんみたいに微笑んでくれたら完璧なのにっ。
私、彫りの浅~~い淡白な顔をしているので、彫りの深い優しげな顔に憧れます♪

鍵コメさんへ

なんというか、無力感にさいなまれそうになりましたが、
本猫は、そんなこと気にしてないんですよね!
そんなニャンコちゃんとご家族を応援したいと思います!

てんてんさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!

> 「仔猫が里親に行くと、次なる仔猫が一匹ずつ保護されて来るんです・・・orz」
> と、脳内変換してしまいました^^;

てんてんさーん!!!
ほんとお疲れ様です^^;

> ウチならイタズラして掘り返しそうですが
> ふぅちゃんみぃちゃんはサボテンにも優しいのね^^

このサボテン、ふぅみぃが5、6歳くらいまでは頻繁に掘り返されていました^^;
もう飽きたのだと思われます。
(とかいいつつ、一郎の頭には噛み痕があったりします~~)

うみさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

> サボテンって増えるんですね・・・(・。・;
>
> 私、サボテンを枯らしてしまう程なので
> 増える事すら知らなかったです(笑

こんなに増えたのは、今年が初めてなんです!!
今までは、ゆっくり伸びてゆっくり枯れてっ(←枯らした)て感じだったので
正直戸惑いを隠せません!!

> サボテン、トゲの扱いが怖いですぅ(><;)

このサボテン、とげが痛くないんです!
猫の髭より柔らかいとげです^^
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
