スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



肉球の硬さ

我が家のお嬢様たちは、当たり前かもしれませんが自分でバリバリ爪とぎをします。

ほわわぁあ(み)
(バリバリ爪とぎで、タワーの柱も御覧の通り)


壁紙や柱などの人間の都合の悪いところでは爪とぎしないので、
すごく助かっています。

ただ、自分たちでする爪とぎで間に合っているので・・・・
(特にまき爪になったりなどの問題がないという意味)

爪を切っていません。

爪とぎ任せにしています。

そんな背景からなのか・・・・

クマにはやさしくするよ(ふ)

   ふぅ 「なーによー」

先日、ちょっと買いたい物があって
ホームセンターの一角にあるペットショップに行きました。

ここのペットショップは、
ショーケースのニャンコもワンコも、見ていて安心できる大きさの子たちばかりで
(ふぅちゃんみぃちゃんより大きいかも)
触れ合えるように、ケージに出ている子もいました。

ケージにいたニャンコが退屈そうにしていたので
指で遊んであげようと思い、指を動かしたところ・・・・

子猫ならではの無邪気さで、指に飛びかかって来てくれたのです!

条件反射でビクッっと
してしまったのですが・・・・

指には、肉球の柔らかいホニャッとした感触だけが残っていました。


あれ?痛くない!!
 
あれ?血が出てない!!

あまりにも柔らか~~い肉球の感触だったので、
念のため、子猫の爪を見てみました。爪が切ってあるだけです。

も、もしかして・・・これが普通なの!?そうなの!?
肉球って柔らかいものなの??!教えてママン(涙)

普段、ふぅちゃんみぃちゃんと遊んでいるときにいただく猫パンチは
固く叩くような猫パンチで・・・・
運が良ければ爪なし。ほとんど爪ありでサクッと刺さります。(* 追記)


ふぅちゃーん、みぃちゃーん、子猫だって手加減してくれるんだよ?
もう少しどうにかならない??

    (気温が下がってきて・・・人気が出てきました。↓)
何か文句でも(ふ)文句あるですか―(み)

   ふぅ 「遊ぶ時は全力なのよ」

   みぃ 「みぃも全力で遊んでるだけですー」


私の手から生傷が消える日は来なさそうです。




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

以前は、爪を切っていたこともあるんです。

でも、切った爪で引っ掻かれる方が傷の幅が広くて痛いので
切るのを止めました。

サクッと刺さるくらいの方が、傷もアッサリしていて傷跡も小さく済みます♪

私自身、引っかかれたりすることは全然気になりません。
痛い事は痛いので、ビクッとしちゃうだけです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええええええええええ!爪切ってないですか!?
爪とぎで肉球まできたえられるのですね。
今、ヒカの肉球さわってみましたがぷにぷにとやわらかかったです。
私、ヒカにひっかかれた傷ってほぼないです。
もう何年も傷なしです。
旦那はヒカは加減する子だといってました。
私もかなりかまれたり手にからまれたりしますが加減してくれるみたい。

でも、手の傷猫飼いの勲章ですね^^
ひっかかれようが噛まれようがかわいいのです^^
fm_nekonekoさん素敵よ~^^

No title

爪切らないんですね(@_@;)
でも切った方が痛いんですね!

みかんは引っ掻かないんですが噛みます
本気で(T_T)
だからfm_nekonekoさんと同じように生傷があります(>_<)
これが結構目立つんですよ!
肉球は柔らかいですよ(^^)

キューブ大活躍してますね♪♪

↓旦那さまおかえりなさい
耳ボタンのヌイグルミかわいいですね♪

No title

肉球はぷにぷにしてますよww
毎日の運動会で、鍛えられ方が違うんですよきっと!
爪は、人間のじゃなくて猫用の丸いやつ
(?なんて説明したらよいものか…)で切るんですけど、
あんまりいたくないですよ(^^
刃を入れる角度とかで、できるだけ丸く切るようにしてます。

No title

ウチの2匹も ぷみぷみ してますよ
ふぅちゃんもみぃちゃんも夜な夜な肉球を鍛えてたりして w
fm_nekonekoさんに向けて鋭いパンチが繰り出せるように
打つべしっ 打つべしっ!! な感じで・・・

No title

なんとっ!!
爪切りをしないとなっ!!
ええ~、じゃあ、めいは爪とぎ不足なのかしら???
3度ほど深爪しちゃって、トラウマになってるようで、後ろ足を触られるのが大嫌いになっちゃいました。
必死のまなざしで「いやだ」と訴えるので、しなくていいならしたくないんですけどね。

ニクキュウ、ステキに柔らかですよ~。
その隙間から生えているハミ毛もプラスされると、なんとも言えない感触です。
足を伸ばして座っていると、「間に入れて」って手でトントンされるんですが、
素足にされると、この世のものとも思えないくらい、
柔らかくて、ふわふわで・・・
もう表現できないくらいです。
・・・でもそんなこと、
もうだいぶ前からしてくれませんけどね。。。フッ・・・

みぃちゃん、ライオンキングごっこですか?(笑)

No title

爪切りはいつも主人がしてくれます。
私は怖くて出来ないので・・・(;^ω^)

はーちゃんは引っ掻くことはないのですが
私の肩にのぼって、私の髪を舐めたがるので
よじ登ってくる時に洋服にひっかかって
たまに皮膚まで到達します・・・。( ̄Д ̄)オイオイ

ふぅちゃんとみぅちゃん
遊ぶときは全力投球なのね(ノ´∀`*)
fm_nekonekoさん、かっこいい!です!

↓旦那様おかえりなさいで良かったですね!
テディベア可愛いですね~☆
海外の方は小さい頃から
大人になってもとっても可愛がりますよね!

No title

性格の問題なのかしつけ?の問題なのか
ひっかいた時なんかにちゃんと怒らないと
大丈夫なんだと思って力加減を覚えないかもしれませんね
外猫さんでもじゃれてても絶対に爪立てない猫さんいるぐらいですから
爪でガリっとされた時はちゃんと怒った方がいいのかもしれませんね。
p☆

こんばんは^^

ふぅちゃんもみぃちゃんも、ちゃんと決まった所で
爪かきして、とっても賢いですね~~。:*:・(*´ω`pq゛

うちは、あちこちでガリガリしちゃうので
困り者ですwww

確かに仔猫ちゃんの肉球はとっても柔らかくて
気持ち良いですよね~~(*´ェ`*)

ミーシャも肉球けっこう硬いですよww
爪切りしてても、引っかき傷は出来ちゃうしww

でも、痛くても遊びたいから、ついつい遊んで
しまうんですよね~~(●´ω`●)

まっきぃさんへ

> ええええええええええ!爪切ってないですか!?
> 爪とぎで肉球まできたえられるのですね。
> 今、ヒカの肉球さわってみましたがぷにぷにとやわらかかったです。

あ、あれ?爪切ってないのってそんなに!?

ええっと・・・触るだけならある程度柔らかいです。
人に対してする猫パンチのときに、遠慮がないんです~~。
タシッ!って音がするほどなので・・・かなり力が入っているものと
思われます。

> 私、ヒカにひっかかれた傷ってほぼないです。
> もう何年も傷なしです。
> 旦那はヒカは加減する子だといってました。
> 私もかなりかまれたり手にからまれたりしますが加減してくれるみたい。

ヒカちゃんえら~~い!!
加減してえら~~い!!
私なんて、常にかさぶたになってる傷がある感じですよ~

> でも、手の傷猫飼いの勲章ですね^^
> ひっかかれようが噛まれようがかわいいのです^^
> fm_nekonekoさん素敵よ~^^

何というか・・・カワイイからついついちょっかいを出してしまって
引っ掻かれているという感じです。(なので、悪いのは私~♪)
猫バカの勲章だと思ってます~!

はるるさんへ

> 爪切らないんですね(@_@;)
> でも切った方が痛いんですね!

爪があると、爪先がちょこっと刺さるだけか、スーッと細い傷で済むのですが、
爪を切ると、目いっぱい爪に力を入れて爪でひっかこうとするんです。
痛い表現ですが、彫刻刀で削られたような傷になるんです(≧д≦)

多分、爪があたる感触でそれなりに加減してくれてるみたいです。

> みかんは引っ掻かないんですが噛みます
> 本気で(T_T)
> だからfm_nekonekoさんと同じように生傷があります(>_<)
> これが結構目立つんですよ!
> 肉球は柔らかいですよ(^^)

牙は痛いですよね・・・・。
ふぅみぃは、普段はあまがみです。

肉球柔らかいんですね~~。
ふぅみぃの肉球もある程度柔らかいと思っていましたが・・・
固いのかも!?

> ↓旦那さまおかえりなさい
> 耳ボタンのヌイグルミかわいいですね♪

ありがとうございます。
今回は時差ぼけ調節がうまくいったみたいでケロッとしています。
耳ボタン、一個は本日私の実家に旅たちました♪

フミカフさんへ

> 肉球はぷにぷにしてますよww

ええ~~っっ、ツンデレのカフカちゃんもぷにぷになんですか!?

> 毎日の運動会で、鍛えられ方が違うんですよきっと!
> 爪は、人間のじゃなくて猫用の丸いやつ
> (?なんて説明したらよいものか…)で切るんですけど、
> あんまりいたくないですよ(^^
> 刃を入れる角度とかで、できるだけ丸く切るようにしてます。

猫用の爪切りで切っていました。
猫パンチのときとか、シャーってしたときに爪が引っ掛からないと
気が済まないらしくって・・・短い爪で一生懸命引っ掻こうとするんです。
結果、いつもより力の入った爪でガリっとされることになり・・・痛~~い事にorz

運動会で確かに鍛えているかもしれません・・・・
みぃなんて、天井まであるタワーに、
猿みたいにタワーの柱に爪をかけて腕の力でゆっくり登るんですよ。

kayoさんへ

> ウチの2匹も ぷみぷみ してますよ

何ですって!!!
漱石君、鴎外君は ぷみぷみ なんですか!?
抱っこのときも脱力系ですもんね~。
グンニャリしたニャンコを触りたいです。
(ふぅはグンニャリと私に寄りかかって寝ますが、触ると噛まれますorz)

> ふぅちゃんもみぃちゃんも夜な夜な肉球を鍛えてたりして w
> fm_nekonekoさんに向けて鋭いパンチが繰り出せるように
> 打つべしっ 打つべしっ!! な感じで・・・

そんな秘密の特訓をされている気がしなくもない今日この頃です。

夕霧さんへ

> なんとっ!!
> 爪切りをしないとなっ!!

あれ?やっぱり爪切りしないのって変なのかなぁ???

> 3度ほど深爪しちゃって、トラウマになってるようで、後ろ足を触られるのが大嫌いになっちゃいました。
> 必死のまなざしで「いやだ」と訴えるので、しなくていいならしたくないんですけどね。

まき爪とか、爪がはがれなくて炎症を起こすとかがなければ
大丈夫なんじゃないですかね???
ふぅはもう・・・かれこれ8年切ってません。
みぃは切ったことないです。(←家庭内ノラ猫だったからというのもあるんですけどね)

> ニクキュウ、ステキに柔らかですよ~。

ううう・・・素敵に自慢してくださってありがとうございますー ちぇっ←?

> ・・・でもそんなこと、
> もうだいぶ前からしてくれませんけどね。。。フッ・・・

昔のふぅは私を起こすときに、私のほっぺに柔らかい肉球をプニっとあててくれて・・・
すぐに起きないと、爪がにょにょにょ~~っと出てきてほっぺに刺さってくるんです。
・・・でもそんなソフトな起こし方、
もうだいぶ前からしてくれませんけどね。。。これって、ソフトかしら?

> みぃちゃん、ライオンキングごっこですか?(笑)

し~んぱい、ないさ~~♪って歌ってるみたいですね(笑)

No title

追記まで読んで・・・
もぉーどんだけM子さんなのぉ~って思いましたよ>_<
サクッと刺さるほうが傷もアッサリって・・・^^;

うちは大人しく切らせてくれるし、
ひっかくことも噛み付くこともほとんどないんですよ。
たまに何かの拍子にガブーって感じになっても、
最後の最後でやわらかーく噛みます。
・・って、自慢になっちゃいました~失礼しました^^;
あ、もちろん肉球はプニプニです(まだ自慢・・・)

はっぴぃママさんへ

> 爪切りはいつも主人がしてくれます。
> 私は怖くて出来ないので・・・(;^ω^)

おお~、旦那さんがしてくれるなんて素敵!!

> はーちゃんは引っ掻くことはないのですが
> 私の肩にのぼって、私の髪を舐めたがるので
> よじ登ってくる時に洋服にひっかかって
> たまに皮膚まで到達します・・・。( ̄Д ̄)オイオイ

はーちゃん、そんな可愛い事もするんですねっっ
肩乗りニャンコはーちゃん・・・・やっぱり可愛すぎるっ
よじ登るのに必死で爪が出ちゃうのは、しょうがないですもんね~。
ただ、わき腹とかってチョー痛くないですか!?

> ふぅちゃんとみぅちゃん
> 遊ぶときは全力投球なのね(ノ´∀`*)
> fm_nekonekoさん、かっこいい!です!

カッコいいって言ってもらえたので、
生傷の一つや二つ・・・十や・・・・二十・・・←どんだけ~~

> ↓旦那様おかえりなさいで良かったですね!
> テディベア可愛いですね~☆
> 海外の方は小さい頃から
> 大人になってもとっても可愛がりますよね!

ありがとうございます。無事風邪もひかずに帰ってきました♪
海外の方は決まった人形をずーっと大事にするらしいですよね~。
私の子供の頃のぬいぐるみは、実家で母が可愛がっています^^;

mayamaさんへ

> 性格の問題なのかしつけ?の問題なのか
> ひっかいた時なんかにちゃんと怒らないと
> 大丈夫なんだと思って力加減を覚えないかもしれませんね

うーん。ふぅ10歳みぃ8歳・・・躾をするには遅すぎる気がしますww

> 外猫さんでもじゃれてても絶対に爪立てない猫さんいるぐらいですから
> 爪でガリっとされた時はちゃんと怒った方がいいのかもしれませんね。

ダメダメ母さんの言い訳としまして・・・・
一応、爪でガリっとされた時は、怒ってます。
ただ、気の強い猫と言うのは・・・怒られたことに対しても反撃してくるものでして・・

猫の本に書いてある、「こら!」と大声を出せばブシャーと言い、
手を「パン!」とならせば手に飛びかかってきます。(興奮状態なので)
気の強さで負けたら終わりだと思うので、絶対に私から逃げるとか許すとかはしません。
逆に、追い払って私に近寄るのを許さないことにしています。
しばらくするとウロウロしながら尻尾を下げて小さい声で鳴き始めるので、
そうしたら、来ても良いよと声をかけて撫でてあげることにしています。

とは言うものの、寝ているところをさわるなど、
私からちょっかいを出してやられた時は、しょうがないな~と思っています。
(ほとんどこっちですけどね。自業自得なんです^^;)

みぃは、人の手が好きになったのが去年くらいなので(それ以前は家庭内野良猫でした)
人の手というものがどういうものか分かってないっぽいです。
ジャラシやネズミと同じレベルで、サクッと爪を立ててきますorz
痛いよ!というとみぃが逃げてしまうので・・・・難しいです。

吉田パフさんへ

> ふぅちゃんもみぃちゃんも、ちゃんと決まった所で
> 爪かきして、とっても賢いですね~~。:*:・(*´ω`pq゛

あ、今思い出したのですが、冬になると座イスでバリバリやり始めます。
タワーのある部屋が寒いからかもしれませんww

> うちは、あちこちでガリガリしちゃうので
> 困り者ですwww

ミーシャちゃん・・・

> 確かに仔猫ちゃんの肉球はとっても柔らかくて
> 気持ち良いですよね~~(*´ェ`*)

こんなに柔らかいものなんだ!と感動してしまいました(^0^)!

> ミーシャも肉球けっこう硬いですよww
> 爪切りしてても、引っかき傷は出来ちゃうしww
>
> でも、痛くても遊びたいから、ついつい遊んで
> しまうんですよね~~(●´ω`●)

そうなんです~♪
多少痛くても、問題ナッシングですよね~♪

ミーシャちゃんも固い系なんですね!
よ、良かった!仲間がいた~~っっ(涙)!!

それなりに柔らかいとは思うのですが、
マシュマロと言うより冷蔵庫で冷やしたグミの感じです。

kilalanさんへ

> 追記まで読んで・・・
> もぉーどんだけM子さんなのぉ~って思いましたよ>_<
> サクッと刺さるほうが傷もアッサリって・・・^^;

た、確かにM子だと思います・・・やーん。
パンチされるとわかっていてちょっかい出してますしね^^

> うちは大人しく切らせてくれるし、
> ひっかくことも噛み付くこともほとんどないんですよ。
> たまに何かの拍子にガブーって感じになっても、
> 最後の最後でやわらかーく噛みます。
> ・・って、自慢になっちゃいました~失礼しました^^;

きららちゃん、優しい子~~♪
ガブ―ってなっても、すぐにいけないことだと気がつくんですね!

実は、爪は、ふぅは大人しく切らせてくれるんです~♪
みぃは・・・命がけで逃げようとするので、逃げるときに深手を負わされます・・・orz

> あ、もちろん肉球はプニプニです(まだ自慢・・・)

ムキーッ ←すんません^^
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。