ふぅちゃん10歳

本日は七夕。

そして、ふぅちゃんの誕生日として適当に決めた日です!
(ふぅちゃんを保護したのは10年前の7月30日です。
 保護した時の話は30日に書きます。)

なにかのイベントの日じゃないと忘れてしまうので、七夕あたりにしています。
(結婚記念日とかも忘れて・・・・後から適当に祝う夫婦なんです。おほほ。)

ま、そんなわけで・・・

ふぅちゃん、10歳のお誕生日おめでとう~~!!
・・ん~~?(ふ)

   ふぅ 「・・・・・えへっ・・」


10年前、ふぅちゃんと出会ってからいろいろな幸せをもらっているよ~♪


↓↓↓ 10年前のふぅちゃん ↓↓↓
こっちくるなっ(子猫ふぅ)

   子猫ふぅ 「こっちに来たらシャーするぞー!」

こんな子猫のころから気性の荒い子で(何度も書いていますが)
フーフーシャーシャーすごかったので、名前は 『 ふぅ 』(旦那さん命名)になりました。

でも・・・(子猫ふぅ)

   子猫ふぅ 「でも、遊んでくれないと退屈だぞー・・・」

これらはうちに来て直ぐくらいの写真なのですが、子猫のくせに頬がこけているのが
わかるでしょうか?

保護してから10日ちょっとの間病院に預かってもらっていたので、
これでも保護した時に比べてふっくらしているのです。
保護した時はガリガリで片手にのる大きさだったのに、
肉がついて三回りほど大きくなって戻ってきました。(先生に感謝です。)

風邪をひいて眼やにで顔が埋まっていたせいで、目から鼻にかけてはハゲハゲです。

一枚目の現在のふぅちゃんの右目上部に、うっすらと白いラインが見えます。
これは目ヤニで瞬膜が癒着していた名残(?)で、
多分、10年の間に癒着は取れたと思うのですが、
癒着していた時のくせが瞬膜についてしまっていて、
こうして見えるときと見えないときがあります。

当時目は白く濁っていたのですが、現在ではほとんどわかりません。

実を言うと・・・・こんな状態の子猫だったので・・・・
病院の先生に、「この子は生きても7年位かもね。」と言われていました。

『 そういう覚悟で育てなさい 』 という意味だったと思っています。



でも、元気いっぱいの10歳だもんねーふぅちゃん!

ま・・・ね・・(ふ)

   ふぅ 「当然よ~」


持病もありますが
(追記に少し書きました。詳しくは、カテゴリの『ふぅちゃん巨大結腸症』を参照願います。)
ふぅちゃんは、がんばっています!

ここすずしい・・・・(ふ)

   ふぅ 「カリカリ大盛だっていけるもんね~」

いや、それは・・・・
そんなポヨヨンお腹ではいけませんよ!
要ダイエットだよ、ふぅちゃん。


でも、今日はお誕生日だから特別にご馳走にするからね!
(ご馳走=シーバのスープタイプ)





三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



(以下 追記)

ふぅちゃんの持病は6歳のころに発症した『 巨大結腸症 』です。
(簡単に言うと深刻で慢性的な便秘です。一生ものの便秘です。)

現在は、便秘用の療法食を食べているので
(おいしいらしい。カロリーが高いので直ぐ太るっ)
ほぼ毎日スッキリ出来ていることは出来ているのですが、
出す力が弱いので、どうしても腸内に残ってしまうのです。
(普段のお腹が膨らんでる写真は、溜まっているからだったりします。)

なので、1週間から10日に一度自宅浣腸をして
腸内に溜まりすぎないように日々出した量を見て調整しています。
ふぅちゃん自身、おなかに溜まると辛いらしく浣腸を催促してくれます。
(浣腸直後は若干スリムになりますよ。)

自宅浣腸は、ふぅちゃんも私も慣れっこの作業なので負担は感じていません。
ふぅちゃんは無抵抗で協力的なので、20分~40分くらいで済みます。
(浣腸直後に、普通にご飯も食べますし走り回って遊ぶ(ウンチハイ?)ので、
 ふぅ自身の負担も少ないと思っています。)

10歳を超えて・・・どうなって行くかわかりませんが、
元気に過ごしてもらえるよう最大限の努力は惜しみませんよ~~!


コメントの投稿

非公開コメント

ふぅちゃん、v-300
10歳のお誕生日おめでとう~!!v-315
優しいママとパパ、かわいい妹みぃちゃんの愛情をいっぱい食べて、すくすく育ってきたんだね。
獣医さんに言われたより長生きしちゃうなんて、ふぅちゃんたらすごいぞっ!!
病気を抱えながらで大変だけど、これからもずっと、かわいいふぅちゃんでいてください。

ふぅちゃん
10歳のお誕生日おめでとう!

持病があってもママがしっかり管理してくれているから
無事に10歳を迎えられたね。
これからは普通の猫ちゃんでも
老化にともなういろんな病気が出やすいけれど
ママがいるから安心よ。

ふぅちゃん。お誕生日おめでとう♪
七夕が誕生日だなんて、これからもfm_nekonekoさんちの一番星で居てください

言葉を持たない猫だけど
ちゃんとfm_nekonekoさんがサポートしてるので
もっともっと長生きしてくれますって♪
今夜はご馳走ね♪楽しみ楽しみ♪

ふぅちゃん 
お誕生日 おめでとうi-189
優しいfm-nekonekoさん家族に
見守られて 今年も健康で幸せな
一年になりますようにi-265


ところで 認証が通らない!?
禁止ワード炸裂でなくっても?(笑)
ちょっと明日のブログでほかの人にも
聞いてみます 
最近 コメント投稿者の名前が勝手に変わるという
エラーも起きていて ついにうちのブログでも
昨日それが起こったところなの。
また、なにかあったら教えてくださいね^^

本当に良かったね~
ふぅちゃん お誕生日おめでとう ♪

ふぅちゃん&みぃちゃんが
fm_nekonekoさん家に
これからも沢山の幸せを運んでくれる事でしょうね
本当におめでとう

(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`ハッピーバースデー♪:*:。*ふぅちゃん!!
おめでとうございます^^

みぃちゃんにもさまざまなドラマがあったけど
ふぅちゃんのドラマも興味あるです^^

持病の件、自宅浣腸の件もはじめてしりました。
たくさんの愛情でふぅちゃん、みぃちゃんを育ててらっしゃるのですね^^
すばらしいです。

ふぅちゃん、10歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/

小さかったね~。よく頑張ったね!
ふぅちゃん、fm_nekonekoさん一家と出会えてよかったね♪
fm_nekonekoさん、ふぅちゃんと出会えてよかったね♪

持病はあるけれども、ふぅちゃんはちゃんと向き合っているもんね!
これからもふぅちゃんの元気な姿をたくさん見せておくれよ(^o^)

こんばんは~(*^_^*)

ふうちゃん、10歳のお誕生日おめでとう♪

Nekonekoお母さんとお父さんを見つけたふうちゃんは
幸せだね~★

これからもお母さんとお父さんを癒してあげてくださ~い!

ふぅちゃんお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
まだ10歳、これからですよ~
いつまでも元気でいてね(*^_^*)

こりゃめでたいですねぇ(^0^)
おめでとう♪ ふぅちゃん♪

とっても10歳には見えないですよねぇ
七夕を誕生日に選んでもらってステキやねぇ(^-^)
妹までできちゃって、10年前には考えられんかったんややい?

これから先も、想像できないステキな事積み重ねていくんやで♪

お誕生日おめでとう(^0^)

ふうちゃんお誕生日おめでとうv-300
10歳になったのね~♪
七夕がお誕生日なんて素敵ね☆

小さかったふぅちゃん頑張ったね♪
ふぅちゃんママさんがいるから心配ないね!
これからも元気なふぅちゃんの姿をいっぱい見せて下さいね
しっかり管理してくれてるママさんがいるんですもん
長生きしてくれますよ(^^)

↓モザイクの方法教えてくれて
 ありがとうございます(^^♪

おめでたいのデス!

ふぅちゃん、お誕生日おめでとうなのです(^o^)丿
これからもみんな仲良しで!
今日はいっぱいブラッシングしてもらってね~!

おめでとう

お誕生日おめでとう(^^)ふぅちゃん

小さい頃は、苦労したんだね(/_;)
沢山の愛情で、幸せいっぱいだね(^^)
これからも、幸せな猫生をね(^O^)

夕霧さんへ

夕霧さん、ありがとうございます!

ふぅにはまだまだすくすくと横幅が育っ・・・・ちがったっ
健やかに長生きしてもらいます!

子猫のころ、血液検査の数値がめちゃくちゃで
悪いというより弱いところだらけだったんです。
5歳前ごろから急に体が大きくなって(横方向ですけど)
数値もよくなったおかげで避妊手術が出来て、
さらに横方向に・・・・
・・よ、横方向はストップをかけますが、とにかく長生きしてもらいます~♪

チビ太ママさんへ

チビ太ママさん、ありがとうございます!

チビ太君もseiko姉さんも10歳(以上?)ですもんね。
持病とは、今のところうまーくお付き合い出来ていると思うので
これから老化に伴う症状について、勉強です!
(私はふぅが初めての猫なので、猫歴10年ぽっちなんです。)
猫たちにはふてぶてしくのほほんと長生きしてもらいます!

いたずらっこさんへ

いたずらっこさん、ありがとうございます!

一番星の二星ふぅですねっ(笑)
ふぅは、言葉を持たない猫ですが、分かりやすく口うるさい猫です^^;
そんな声に気がついてあげることが
長生きへの道だと思ってサポート頑張ります!

ご馳走、すごくおいしそうでした。(みぃに半分取られてましたけどね。)

にゃうわんさんへ

にゃうわんさん、ありがとうございます!

今年一年、のほほんと健康に過ごしてもらおうと思います。
一年って長いようで短くって・・・ゆっくり過ぎてほしいです。

私、よく認証の数字を間違えることはあるんですが(他所でも同じ)
間違えた後、正しい数字を入れても
「禁止ワードがあります」って出ることがあるんです。
え?と思って見直してみても「おちり」くらいしかひっかりそうな言葉がなくて・・・
一度そうなると、「おちり」を消してもコメントを入れ直しても1時間ほどあけても
「送信」出来なくなるんです。
最初に認証の数字を間違えたことが原因ですかね???

kayoさんへ

kayoさん、ありがとうございます!

ふぅみぃにたくさん幸せを運んでもらえるように
私も旦那さんもふぅみぃを大事に大事にしようと思います!

まっきぃさんへ

まっきぃさん、ありがとうございます!

ふぅとは出会ったタイミングもそうだし、家族に迎えると決心するまでも
ドタバタがありましたっ。
(やっぱり例の虫たちがいて・・・私もお掃除大変でした(笑))

持病は、なってしまったものはしょうがないので
うまくお付き合いしていこうと思っています~♪
ぐふふ、ふぅみぃにとってウザいくらいの愛情を注いでますよ~♪

遅れちゃったけど、ふぅちゃん、お誕生日おめでとう!
七夕が誕生日だなんて、かわいらしくて(そして覚えやすくて)いいですね!
10歳は大きな区切りの歳ですが、これからますます元気で長生きしてね、ふぅちゃん。

ミルクさんへ

ミルクさん、ありがとうございます!

ふぅと出会えたことに本当に感謝です。
ふぅと出会えていなかったらみぃとは絶対に出会えませんでした。
当時、猫大好きの旦那さんが子猫に気がつかなかったら・・・・
(大好きすぎてギラギラしていたらしく逃げられていた)
私は気にも留めなかったと思います。
(なぜか私からは逃げなかったんです~。←自慢)

写真のころはまだ可愛い子猫とは言い難い子猫でしたが・・・・
もう少し後の写真は、子猫乙女さんにも負けませんよ~~!

refugemamaさんへ

refugemamaさん、ありがとうございます!

ふぅには癒されっぱなしです~♪
(気性は今も変わらないので、生傷は絶えませんが(笑))

ニャンコやワンコっていつの間にか幸せをくれていますよね~。
ふぅみぃには、これからもずーっと癒してもらいます~~!

たまさんへ

たまさん、ありがとうございます!

まだ10歳、これからですよね~!
10歳以上の老化リスクを考えて、元気に過ごしてもらうように
がんばります!

mamuさんへ

mamuさん、ありがとうございます!

10歳に見えないだなんて・・・ありがとうございます~♪

母猫に育児放棄されて、猫社会のことを知らないふぅ。
親離れするまで母猫と一緒にいて、猫社会の下っぱとして生きてきたみぃ。
こんな正反対の二猫ですが、仲良しであることには違いありません♪

ステキな事を積み重ねて、二猫ともに楽しく過ごせるよう
人間はサポートを頑張りたいと思います~♪

はるるさんへ

はるるさん、ありがとうございます!

ふぅ、10歳になっちゃいました。
早いです。あっという間です。
ガリガリだったくせにポヨポヨです(笑)
これからの元気のためにも、きちんとダイエットさせて
長生きしてもらいますっ!
頑張りますよ~~!

くもはちさんへ

くもはちさん、ありがとうございます!

妹分のみぃにご馳走は半分取られてしまいましたが・・・(笑)
ブラッシングたっぷりしましたよ~~!
なんで夏なのにこんなに抜けるの?ってくらいに抜けまくってますっ。
ちゃっぴぃさんも抜けますか?

※kein※さんへ

※kein※さん、ありがとうございます!

みなさんニャンコとの出会いにはドラマがあったり・・・
苦労があったり・・・いろいろあると思います。

ふぅは、苦労は子猫のころに十分したので、
後は幸せな猫生をすごさせちゃいますよーっ!
愛情過多で頑張ります♪

hyakkaさんへ

hyakkaさん、ありがとうございます!

7月に七夕があって良かったです(笑)
10歳は大きな区切りですよね。
これから長生きするための土台が崩れないように、気をつけようと思っています。
長生きさせちゃいますよ~~♪
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター