スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



歯は日々のお手入れが大切

歯は日々のお手入れが大切

歯は日々のお手入れが大切

歯は日々のお手入れが大切


すんません。これ自分に言い聞かせています。

今の時期、換毛期のせいで毛玉ゲーを連発するみぃちゃんなのですが・・・
食欲が減っているような気がして、何か原因があるのでは?と思い
第一要因である歯の確認をして見ました。

食欲のほうは気のせいだったみたいで、体重に変化はなかったのですが・・・

ほわ~~~

むむむ!!歯石発見っ!!

んっ。今のなし!

   みぃ 「今の無しです。みぃ口あけてないです!!」

みぃちゃん、アウトですよ。
(実際は口をこじ開けて確認しました)

ーーーー

そんなわけでして・・・
あわててみぃちゃんの歯のお手入れを再開したのでございます。

我が家の場合は
ついてしまった歯石は、私が親指の爪でパキッと割ってとってしまいます。
(歯石を取る瞬間の写真あり→よりぬきみぃちゃん
今回かなり大きな歯石の塊がたくさん取れました。
食欲とは関係なかったけれど、口の中が気持ち悪かったんじゃないかなと思います。

親指の爪で砕くぜ!

反省の意味をこめて・・・
歯石がつかなくなるスプレー(中央)や歯磨き粉(右)を購入。

みぃちゃん、定期的に・・・
じろ~~~~~
(チョーにらまれてる^^;)

定期的に歯のお手入れをしましょうね。



*****************************
前記事にコメントをありがとうございます!

うみちゃんへ
   ううん。絶対にうみちゃんのほうがかわいいと思うよ。
   みぃ、黒いからごまかせてるけど・・・画像の輝度を上げてみたらあまりにひどくて戻したの。
やらいちょうさんへ
   気の抜けた猫さんっていいですよね♪
いたずらっこさんへ
   はい、見てました(ウソ)
   なんとなく昼寝した後は口の周りをなぞってよだれをたらさなかったか確認してしまいませんか?
のぶり~んさんへ
   う、う~ん・・・今回はちょっとひどかったかもです^^;
   でも、いつもかわいいなんてありえないので
   たまにはいただけないくらいが丁度いいのかもしれません。
鍵コメさんへ
   温泉いいなー!のんびり充電してきてね~♪
REIさんへ
   私も気をつけないとかなりやばいです。しかも顔についた何かの跡が半日消えませんorz
   なんというか、可愛くないのがかわいいという・・・猫さんならではなんですかね^^
*****************************



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

今回初挑戦なのがこちら。歯石除去に効果のあるらしいスプレー。


スプレータイプなのですが・・・ねこの短いマズル内にスプレーをしたら
気管支に入れてしまいそうで怖いので
手のひらにスプレーしそれを面棒にしみこませてから口の中をぬぐっています。
効果は半減しちゃうかもしれないけれど
しばらくこの方法で様子を見てみようと思っています。
(すごく不味いらしくて嫌がられています^^;)


それからそれから、
猫さんの歯石を自分の爪で割ってみようと思われた方!
爪が頑丈ならできると思います。

私の爪は女性にしては珍しくかなり固くシッカリした爪なので、
歯石程度には負けませんが・・・
(長く伸ばしても大丈夫だし、自分の歯石も割り取った事があります^^;)
大概の女性は爪が薄いので、もしかするとむずかしいかもしれません。

そうそう・・・
人間の場合でも、歯医者さんで歯石を取った後必ず出血すると思います。
猫さんも同じである程度は出血しますが、
ほかに疾患がなければ血はすぐに止まりますので
大丈夫ですよ~。
爪でとることに不安がある場合は、病院の先生に相談してみましょう。
ただ、麻酔してちゃんと取る事を推奨されてしまうとやぶへびになるかもしれないけれど^^;
虫歯があったり歯茎に炎症がある場合などは支持に従ったほうが良いかもしれません。

多分、先生もただ歯石がついているだけだったら
爪でとる方法を教えてくれると思います。
(私も以前別々の病院の二人の先生に教わりました。どちらも男性医師。
やっぱり女性医師だと爪がね^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

だめだ・・・私の二枚爪だと
歯石はとってやれないわw
でもパキッととれたら気持ちよさそうだね〜

No title

猫さんも人間も
歯の健康は大事ですね。
食べる事は健康の基本。
日々注意していたいものです。

No title

前にも言ったと思うけど
今年 98歳のうちのおばあちゃんは
歯が丈夫!
今でも自分の歯で食べてます
人間も猫さんも歯は大事ですよね

うちのみぃちゃんも 今年で9歳
熟女の仲間入りです
デンタルケアしなきゃです
あっ ワタシも^^;

こんばんは〜

わっ、 fm さん、爪で? 凄すぎー!!
おとなしくやらせてくれるみぃちゃんも お利口さんねぇー
うちのはなちゃんなんて 絶対ムリだわー (笑)
口を開けるところからが 問題!
そう、 歯は大事とわかっていてもついついねー
結果、 はなも くまもほぼ歯無しでしたー! (笑)
歯は勿論だけど、 歯周病も食欲をなくす原因だからねー

No title

歯石ね~ハータンもこれが大問題なんだ…

みぃちゃん、爪でひん剥かれたの?そりゃ御気の毒様~
でも、ご飯も食べやすくなったんじゃない?とりあえず、「ありがとう~」とひと睨みして、言っておきましょう^^

爪で取ろうと思ったら、血が出ました…私の手からーー;

歯石予防のお薬、また使ってみようかな~ハータン口の中をいじられることに異常に神経質で大変なんだ。

はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
