いつでもコンコン!

コンコン

とか

パンパン(by JAF

とか

バンバン(by 日産

とかが話題になっていますね。
寒い時期の話題として取り上げられていますが・・・

猫さんは安全な寝床を求めて
どんな時期でも車のボンネットの中に入ることがあります!


頼むですよ!

  みぃ 「みぃからもお願いするです!」(キッ)

車に乗るときは、
寒い時期じゃなくても
 
ボンネットを♪コンコン♪ノック
しましょう~!



実を言いますと・・・
以前の住まいの駐車場にて、
猫さんが我が家のRX-8のボンネット内に侵入してしまったことがあるんです。

RX-8


寒い時期ではありませんでした。
旦那さんと一緒に車に乗り込み・・・
キーをまわしたら・・・・(今時のスタートスイッチなんてないゼ)

イグニッションの音はするけれどエンジンがかかりません。

おや~?と思いもう一度キーをまわすと

イグニッションの音の後に、ガッコンボッコンという不思議な音が・・・
例えて言うのなら
『 洗濯機で運動靴を脱水するときに片側に寄ってしまってうまく洗濯層が回らない 』 的な
音がしたのです。

もしかして、猫!?と気がつきあわててキーを抜き(感電防止)
旦那さんと車外に出ると
ダッシュで逃げ去る子猫が・・

Oh Noooooo!!

怪我をしていたら大変っっ!だけど、子猫の姿はすでにありません。
念のためボンネットを開けてエンジンルームを確認してみましたが
特に何も痕跡はありませんでした。
(獣臭とかもなかったし、抜け毛もついていませんでした。)

なにがどうなってそんな音がしたのかは分かりませんが・・・
子猫が、怪我をするほどの力はかからなかったようです。ホッ


この体験以降、どんな時期でもボンネットをコンコンノックし続けました。
(今の住まいは、地下の立体駐車場なのでこの心配は無くなりました^^;)


おじさん・・・
(RX-8とみぃちゃんのおじさんとみぃちゃん子猫時代)

ブシャーっ!
(ブシャー)

当初、どこから進入したのかわかりませんでした。
だって、底面はカバーがされているので隙間なんてないはずなのです。
(猫のいる駐車場だったので→
必ず車の下をグルーッとまわって覗き込んでから乗り込んでいました。)


ところがところが・・・
その後侵入する姿を目撃することに!!

駐車場でのんびりしている猫を眺めていると・・・
立ち上がった母猫と子猫ががおもむろに入って行くではありませんか!!



まず、ここに入って・・・(↓実線)
 (うんうん、ココは丁度いい隙間だからいつも覗いてからエンジンをかけてるよ。)

そして右上へ・・・!?(↓点線)
 (ええーーっっ!エンジンルームまで行けちゃうのぉ!?)

経路図

旦那さんと二人、何それ!!
と二度見したのは言うまでもありません。


みぃも入ってたです~

   みぃ 「みぃも昔入ってたです~」

Σ(´Д`lll)ダメダカラソレー・・・・・

・・・
その後、RX-8のエンジン周りにいろいろと部品を取り付けましたが・・・

丁度↑の右上に当たる位置に取り付けた

ラムエアインテーク(→

このおかげで、猫さんたちの侵入経路をふさぐ事ができました。
(っていうか、↑のリンク先を見ていただくとわかるのですが
 わりとミチミチにつまったエンジンルームなのに・・・どこに入っていたのやら??)


エンジンに空気を効率的に取り入れることが出来るので
高速運転時のトルクがUPするし(5速、6速時のアクセルワークが変わるゼ!)
猫さんの侵入も防げるし

お勧めですよ!

(・・・というのは冗談だけどww 
 同じフロントスポイラーをつけているRX-8乗りが周りにいたら
 「この右上の隙間は猫さんが危険だからふさげ」とお伝えください。)



ええっと、とにかく年間を通してコンコンを忘れずに!!

*****************************
前記事にコメントをありがとうございます!

やらいちょうさんへ
   同意です!二度目は確かに使いたくないですね^^;
REIさんへ
   ですよね~。
まめはなのクーさんへ
   おおっと!クーさん少数派のようですよ!!
   でも、確かにみぃは気持ち良さそうでした^^
ミルクさんへ
   鼻にフガフガしたらカプって食べられちゃったよ^^;(べちょべちょにw)
ともこんさんへ
   るなちゃんも大好きなんですね^^!猫さんにとって鉄板のおもちゃですよね!
ぽちさんへ
   デロデロになった後乾かすと戻る?
   以前水洗いしたら固まっちゃって・・・・それ以降デロデロになったら捨ててるよ。
鍵コメさんへ
   自分の時間を優先する方が大事だと思うよ!余裕が出来たら復活してね!待ってる!!
いたずらっこさんへ
   ホワホワ!使われてるんですね!!でもすぐ取れちゃうのか~~。
   うちは耳かきの方は実は使っていません。初めからみぃのおもちゃとして購入してます^^;
*****************************



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

コンコンノックは必要ですが・・・
ついうっかり忘れてしまうかもしれない。

そんな方は・・・

ジャラジャラとかリンリンとか音をさせて車に近づくと
寝ている猫さんが起きて、逃げてくれます。
(山登りの熊避け鈴と同じ原理)

車のキーや、家のキー、財布などに鈴をつけるとかすると・・・

その音がしたらこの車は動くから危険!

と猫さん側が覚えてくれます。
ちょっと騒々しい人になるのも手だと思いますよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わずかな隙間から忍び込むんですよね。
本当に気をつけないといけません。
用心に用心を重ねて・・・。

No title

そうね…ニャンコは思うも寄らないところに入り込めちゃうからね~気をつけないと危ないですね。
 コンコン!を忘れちゃうといけないから、大きな声で歌でも歌いながら車のロックをおあけようかしらね~

 ハータン、私が歌うと不安そうな顔で私を見るんだけど…なんでかしらね?

No title

これは怖いよね~。
猫だって、車がなんだかわからないけど暖かいしってことで
近寄っていくこともあるだろうし、囲いがあって安全って思うのかもしれないし。

バンバン・コンコン、車を一周タイヤチェック!
こういうのが当たり前になっていくといいなぁ。
動物に優しい人達が増えたらいいなぁ。

No title

ちびのみぃちゃんが可愛すぎる! ちっちゃい熊さんみたい。
いっちょまえに背中丸めて毛を立ててシャーしてる!
いまやコタツ地蔵猫のマックもこの位だったんですよ。 (遠い目をする)


怖いですね。 こんな隙間から大人の猫も入っちゃうんだ。
良く猫さん無事だったこと。
運転する方には是非コンコンを習慣にして欲しいですね。

私は家の鍵に落としても直ぐに判る様に、小さいけど高い音がする鈴をつけています。
その音でメイがお出迎えしてくれるみたいです。

No title

猫バンバンかぁ
うちは外駐車だから続行しなきゃね
それにしても・・・素晴らしい装備

梵天はね 下手にさわらず、
完全に乾いてからパタパタすると
元に戻るよ〜(デロデロ具合によります)

No title

こんな隙間から入っちゃうんですね~
うちの辺は野良猫が数えられるほどしかいないので、ついつい忘れがち・・・
でも出かける前はバタバタと大きな音を立ててることが多いから大丈夫かな~
コンコンは忘れそうだけど、大きな音を出すっていうのでいいなら続けられそうです

No title

すごい勉強になります。ボンネットこんこんもやってますけど、乗車時にわざと揺らしたりいろいろしてみますけど、実際どうなのかな~って思ったりして。
でも、場所によっては猫さんいますもんね。しかも、寒くなくたっていますよね。
やっぱり、1年中気をつけるようにします!
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター