スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



試行錯誤してるつもり

みぃちゃんに沢山のお祝いコメント、ありがとうございます!
小さかったみぃちゃん・・・
やっぱり小さい分だけ体が弱く、
  風邪をひきやすかったり・・・
  フロントラインやワクチンなど薬剤の影響を受けやすかったり・・・
しましたが、なんだかんだで大きくなってからは病院知らずです。

みぃちゃん、現在は3.8キロくらいですが
ベスト体重は3.2キロくらいなのではないかなと思っています。


それというのも・・・・
姉のふぅちゃんは巨大結腸症だったので、去年まで
便秘用療法食 ロイヤルカナン 可溶性繊維
みぃちゃんもお付き合いで食べてきました。
みぃパーンチッ!

この可溶性繊維というご飯がまた・・・良く太るご飯でして^^;
姉のふぅちゃんも1年で1キロ以上増量しましたが
当然のごとく、みぃちゃんも一緒に1キロ以上増量しまして・・・

去年の時点で4.3キロまで増量してしまったんです。
(小柄だった影響で手足が細く小さいので、この体重はちょっと危険^^;)
ムフフフ

でまぁ・・・ふぅちゃんが旅立ったので・・・
みぃちゃんのためのご飯に切り替えたわけですが・・・

みぃちゃんもシニアなので、先を見越して
腎臓を大事にしようと思いまして・・・・
腎臓系の対策フードを食べさせることに。

最初、太りすぎたから「ライト」でいいね~なんて気軽にカロリーオフのフードにしたら
急に体重が落ちてしまい・・・
油分が少ないので、急にウン○が小さくなり・・・


なんとも言えないのですが
    太ったらダイエットー!
と思うけれど
    痩せたら痩せたでなんか心配・・・
というのが親心?心配性?天邪鬼?というものでして・・・


結局、急な変化は体に悪かろうと思い
腎臓系のフードに可溶性繊維を混ぜて与えています。
(腎臓系のフードはライトタイプじゃないのにした。
 可溶性繊維は療法食なのである程度腎臓対策されています。)

年をとると便秘のリスクもUPするので、これで丁度いいのかなと。


今は、ゆるゆると元のベスト体重に戻る途中だと思われます。



そんなこんなで、
健康なのに
  あまり美味しくないかもしれないカリカリを食べさせている
という罪悪感から・・・


毎日のウェットご飯は、みぃちゃんが大好きなパウチをあげています。
ていていっ

なので、今年の誕生日の「宴=ごちそう」は”なし”なのです。

(という長~~~い、言い訳記事でした。)


****************************
前記事にコメントをありがとうございます。

ただいまお返事作成中です。
お返事させていただきました。お手数ですが・・・→

****************************



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変遅くなりましてゴメンナサイ(^^ゞ
みぃちゃん9歳のお誕生日おめでとう♪
3歳の頃小さかったのね
1.5キロにはびっくりです!
小柄な体ですけど大きく育ったね~
みぃちゃんいつまでも元気でいてね♪

シニアになるとご飯も色々考えますよね
みかんは最近また痩せてしまったので体重が気になるところです
もう少しぽっちゃりするカリカリないかな?なんて色々買ったりして
余計な脂肪が取れたと思えばいいんでしょうけど
痩せてしまうと心配になりますよね
ちぃはダイエットが必要かな(笑)

No title

猫さんは
食事の影響が如実に表れますよね。
太り過ぎには常に気をつけていますが
美味しく食事もして欲しいし・・・
悩ましいところです。

No title

ウチも腎臓サポート食べさせてました
ご飯が食べられないと、腎臓も悪くなるって
病院で言われて・・・
可溶性繊維に替えるまでは食べてくれたんですが
今は全然(´・ω・`)
可溶性繊維のカロリーお高めがよほど美味しいのか?
でも、さびっ子やにゃーにゃーのフィーメールケアも食べてますがね
猫って一度これだ!と思ったら中々替えてくれませんしね~

親の心猫知らずってとこでしょうか・・・

No title

ごちそうはなしっていう長い言い訳だったのね。(笑)

ゴハンで体重の増減ってありますよね。
ウチはさくちゃんだけご飯を替えました。(肝臓の問題のため)
ちゃんとみぃちゃんが食べてくれるご飯が見つかって良かったですね(^^)
あとはいっぱい遊んで、健康を維持してくれればね。

しかし、最後の写真のみぃちゃん、可愛いなぁ!
真ん丸な瞳と茶色い顎に釘付けだよ!

No title

うちもオス猫のマックが便秘症なんで、同じ物を食べさせているのですが、
不味いらしく殆ど食べません。
べっツプランは好きなんですけどねえ。
みぃちゃんは好き嫌いは余りないのかな。

No title

みぃちゃんまたまたごめんなさいね(>_<)
12歳のお誕生日なのに間違えちゃった(^^ゞ
おバカなおばちゃんを許してね

No title

みぃちゃん、おめでとうが遅くなっちゃってごめんね。
12歳にはみえないプリティなみぃちゃんお誕生日おめでとう☆

元気に遊んでるね。お目目もキラキラしてる☆
このみぃちゃんの遊び方・・・
ゴメン、可愛くって可笑しくって
ついついニコニコしちゃうよ~(*´ω`*)モキュ
みぃちゃん、健診もえらいこちゃんだったね~。

ロイヤルカナンの可溶性繊維が一番ウ〇チの状態が
良いので、それと他のを半々で混ぜてあげてます。
だからはーちゃんもぽっちゃりなのかもしれないですね~(ノ∀`)タハー

コメントありがとうございます!

いつもコメントをありがとうございます!

e-146はるるさんへ
   もう一ついただいたコメントとまとめてお返事しちゃいますね。
   9歳ってみかんちゃんじゃーん(笑)と思ってました^^
   そうなんです、12歳なんです。
   みかんちゃんちぃちゃん大好きなはるるさんですから、
   きっとそういうことだろうと思ってました。
   ご飯、いろいろ考えてしまいますよね~。
   今の時期はねこさんも夏ばての影響がでたりしますから、変えるとしたら
   季節が落ち着いてからのほうがいいのかもしれません。
   お互い試行錯誤、がんばりましょうね~~^^!

e-146やらいちょうさんへ
   びっくりするくらい顕著に現れますよね。
   一応、猫さんのフードも味見をしています。(人間が食べても意味無いけど)
   パウチなんかはかなり美味しいですよ!

e-146ちびままさんへ
   みぃはとくにこだわり無く食べてくれます。
   療法食や、腎臓系のフードは、食いつきをよくするために
   ハッピータンみたいな魔法の粉がかかってることが多く
   実際に食べてみるとぬか漬けのようなしょっぱさを感じます。
   (塩分ではないと思いますが)
   可溶性繊維、食いつきのいいフードですよね~^^;

e-146ミルクさんへ
   私、話が長いから、言い訳も長いのよ(笑)
   さくちゃん、腎臓・肝臓はお薬の影響が出やすいから大事にしないとだよね。
   いろいろあるみたいだけれどミルクさんの対応が早くてすごいなと思うよ。
   みぃ、いっぱい遊ぶとこういう顔になるの^^
   こういう表情をさせてあげていたら・・・笑顔療法っていうのかな?
   免疫もUPして健康でいられるんじゃないかな~って、私も一緒に笑ってます^^

e-146REIさんへ
   マック君困り者ですね。
   やっぱり、知り合いのところでも他の子は可溶性繊維を好んで食べるのに
   肝心のお便秘の子が食べてくれないそうです。
   腸内で膨張するフードなので、
   もしかすると、お腹に溜まっているときは食べたくないのかもしれません。
   私が食べてみた感じだと、決してまずいフードじゃないですよ。
   (もっとヒドイの沢山ありますよ(笑))

e-146はっぴぃママさんへ
   お祝いコメントありがとう~!
   みぃの遊び方笑っちゃうでしょ?
   ベストポジションに寝転んだが最後、腕しか動かさないからね^^;
   はーちゃん、確実に可溶性繊維太りしてるね~~~。
   便秘気味には、食べる→太る→動かなくなる の悪循環が天敵よ!
   (自分で書いてて耳をふさいでしまった^^;)
   はっぴぃ先生には、率先して芸術活動にいそしんでいただいて、
   沢山遊んでいただきましょうね^^
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
