まだ知らない

みぃちゃんは、まだ知らない。

ふふ~ん


この後
拉致されて、大嫌いなブラッシング&耳掃除をされちゃうなんて・・・

ぐーーーzzz

気づいてもいないのです。


↑のベッドにいるときは、カーテンに囲まれているおかげで
安心しきっており、と~~~ても捕まえやすいのです。

それでも、ごくまれに気づかれて逃げられてしまいます。

みぃちゃんは、疑り深い性格をしているので・・・
逃げる事に成功したとしても
こちらとしては何もしていないのに、しばらくの間逃げ回ります。
それだったら、

ブラッシング&耳掃除をしてから逃げられたい・・・

と思うのが人情というものでしょう。
(というわけで、今は逃げられ中~~)


 バラ通信 
ふぅちゃんの木 No.005 ジャルダン・ドゥ・フランス
色はOKなんだけど

先月・・・激しくうどん粉病にやられてしまった関係で、
花が咲き始めるのが遅くなりました。
春の一番花なのに花びらの枚数が少なく花も小さ目です。
肥料を足してあげないとダメかも。


******************************
前記事にコメントをありがとうございます。

お返事は明日中にさせていただきたいと思います。
お返事させていただきました。お手数ですが・・・→

******************************



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

バラのうどん粉病・・・5月にかかった分はとりあえず押さえ込みに成功しました。
(ちょっとでも怪しい葉は茎ごと毟ってしまいます。オルトランも根元に。)
このとき、バラだけでなくパンジーがひどくやられてもう真っ白にorz
パンジーはまだ咲いていたのですが泣く泣く処分しました。

これから梅雨が始まるので、またかかっちゃうかもな~~~。

うどん粉病対策には、
全体的に風を通す事が大事なのかなと思いまして、
すべての植木鉢を毎日少しずつ回転させています。

お日様の方向が変わるので、
日に向かって葉を伸ばしたい植物的には余計なお世話なんでしょうけどね^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ・・・うちもブラッシグ大嫌い
拷問受けてるみたいな嫌がり方だもんw
全ては健康維持のためなんだけどね〜

うどん粉病にもまけず
キレイに咲いたね〜♪
でもパンジーが犠牲にぃ〜〜〜(꒦ິ⌑꒦ີ)

No title

ウチはみんなブラッシング好きなので
非常に助かっています。
でも嫌いな子はとことん嫌いですからねぇ〜。

No title

みぃちゃんブラッシングは気持良くない?

家は全ニャン好きだから、ひとりをブラッシングし始めると行列が出来るよ〜🎵

No title

「まだ知らない」
なんだか タイトルから サスペンスドラマみたいですね
そして記事も
犯人みぃちゃんを追う 腕利き刑事がfmさん
頑張ってください(笑)

植物って手を掛ければ掛ける程
良い子に育ってくれますよね
うちは ほったらかしの不良少女です

No title

みぃちゃ~ん!逃げて~~!!
って教えてあげたいけど、ちゃんと耳掃除はしてもらってね(^^)
うどん粉病との戦い、頑張ってますね。
風を通すことが大事って言葉を読んでいて頭に浮かんだのは
ベランダに扇風機w
私、頭おかしいんじゃないだろうか。。。

こんばんは~

お花の名前調べて頂いてありがとうございました・・・

みぃちゃん、ブラッシング&耳掃除、嫌いなんだ~
うちはブラッシング大大好き!(2にゃん共・・)
耳掃除は短時間だったらやらせてくれます!

最初のチャンスをいかにものにするかですね!
そう、一回逃がすと 警戒しちゃうものねー!

ジャルダンさんは 調子悪かったら いい所まで切り戻ししても
すぐ新芽を出してくれるお利口さんですよ!

一見、元気そうに見えるけど・・(^O^)/

No title

みぃちゃん・・それは知りたくなかったネ・・しくしく・・
耳掃除はともかくブラッシングもキライなんですネ~!
うちはブラッシングより爪切りが大嫌いなので
私が「爪切ろっかな」と立ち上がっただけで
2ニャンに気づかれ逃亡されます(;´∀`)イヤン

そういえば子供の頃「あなたの知らない世界」大好きでした♪
(↑どうでもいい情報w)

コメントありがとうございます!

いつもコメントをありがとうございます!

e-125ぽちさんへ
   ブラッシング嫌い、何でですかね~。
   (うちの場合は、洗面所に拉致されるのが嫌というだけかもしれないけどw)
   禅君なっちゃんは、あんなに短毛なのに嫌がるんですね^^;
 
   もうね、パンジーすごかったの。
   遠めに見たら、雪が降ったの?ってくらいに真っ白にorz
   植木鉢ごとサヨナラしたよ。種を採りたかったな~。

e-125やらいちょうさんへ
   いろんなブラシを試したのですが、どれもダメでした。
   好きな子はどんなブラシでも平気で、嫌いな子は何をしてもだめですね^^;

e-125アビmamaさんへ
   それ、うらやましいです~~~。
   やっぱり、一番に並ぶのは甘えん坊のカンペイ君ですか?
   換毛期だけでいいから、ブラッシング好きになって欲しいですぅ。

e-125いたずらっこさんへ
   今回の犯人は諦めがよく、素直にお縄になりました(笑)
   諦めが悪いときは、追い込み&囲い込みの包囲網を強化しないと
   捕まえられませんorz 
   
   うちのベランダの少女達は、強いんだか弱いんだか^^;
   やっぱりお庭の子の強さにはかないません。

e-125ミルクさんへ
   こらこら、手入れを密告しちゃだめよっっ。
   ベランダに扇風機、私もちょっと思ったよ。
   これからクーラーをつけると室外機から熱風が出るじゃない?
   一応熱風の当たらない位置に植物を置いているんだけど、
   風向きの関係で熱風が当たってしまうと植物が一瞬でダメになるので、
   熱風を扇風機で飛ばしたいです。

e-125のぶり~んさんへ
   クマちゃんたちは、ブラッシング大好きなんですね^^
   いいな~いいな~。

   捕まえるときは、最初のワンチャンスを逃さないように後ろ足の付け根を
   背中側からガシッと固定します!
   のぶり~んさんは、クマちゃんたちの通院をされてますから
   すばやく捕まえるのがうまそうです^^

   ジャルダン・・・新芽だけが病気にかかるんです。
   基枝ごといかないとダメですかね。花芽を見つけるともったいない病が^^;

e-125みみ♪さんへ
   爪切りは、気づかれる率が高いらしいですね~^^
   本ニャンも「伸びてきたし・・・もうそろそろやられるかも」って
   思ってたりして。
   
   「人間って面倒~」なんて言ったら、人間じゃないものに換えられちゃうかも!?
   もし飼い猫に換えられてブラッシング&耳掃除&爪切りを無理やりされたら・・
   「ま、いっか」って思いながら丸くなって寝ちゃうかも~^^
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター