スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



備えではないけれど

昨日久々に揺れた関東地方。

なんですか?

我が家も震度4(+マンションの性能分orz)の揺れでしたが、20秒くらいで収まったので
一応ガスの点検、
停電した場合を考えての飲み水の確保(ペットボトルに溜める程度)
をすぐにしましたが
それだけ。

早く閉めてくださいっ

揺れている間、
みぃちゃんの寝床のすぐそばにある吊り下げ式引き戸のガラス戸が
揺れの方向にベストマッチだったようで
   結構な勢いで左右に揺れ動いてしまっていたので・・・
みぃちゃんが非難するときに挟まれたら大変!と思い抑えていました。

・・・・

まぁ・・・みぃちゃんは、↑の寝床から一切出てこなかったんですけどね^^;


・・・
・・・
・・・
震源地が近かったからなのか、すべての警報の音がゆれが激しくなってから響きました。

テレビの速報の音
携帯のエリアメールの音
PCにインストールしているソフトの地震速報の音

それから、ドアベルの音(笑)
これらが激しく鳴り響きます。

台所のカウンターです。
趣味で集めている猫モチーフのドアベルや、
お土産で頂いた鈴やキーホルダーなどをぶら下げています。
(真ん中のドアベルは、二星ふぅちゃんにそっくりなのでお気に入り。)

これらが、震度3を超えるとリンリン♪ガッシャガシャ♪鳴り出すので
各種警報音に加えてさらに騒がしいのです。


そんな、騒々しい中でも
やっぱり、みぃちゃんは寝床から出てこないんですけどねっ


*************************
前記事にコメントをありがとうございます。

今日中にお返事させていただきたいと思います。
お返事させていただきました。お手数ですが・・・→

*************************



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

携帯のエリアメールについて・・・

私が使っているのは、auのガラケーです。
auのガラケーって、緊急地震速報のエリアメールは受け取れるのですが
それ以外の災害・避難情報メールは受信できません。
(機種・メーカーによって違いがあるかもしれないのでガラケーの人は確認しましょう。)
(docomoのガラケーは受信出来るっぽい。)


我が家は神奈川県です。
今、「 箱根の大涌谷 」が噴火するかしないか~~みたいな状態なのですが・・・
もしものことがあっても
噴火情報は、災害情報なので私のauのガラケーでは受け取れないのです。

県内ではありますが箱根にそれほど近いわけでもないので
もし、噴火した場合でも
洗濯物を取り込むとか、通風孔を閉めるとか、
ベランダの植物をどうするか考えるくらいなんですけどねっ。
(最寄の私鉄は影響するかも)
なんだかな~・・・ 
auさん、別口にCメールとかで送ってくれないかな~・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々に揺れましたね。
たかが数十秒でも地震って長く感じますね~。
このまま揺れが大きくなるのでは?!とドキドキしました(^^;)
みぃちゃんはあれくらいの揺れでは動じないのかしらね?
たくさんのドアベル音、怖くない??
ね、箱根も心配よね。
日本のあちこちで山が大変よね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最近は色んな警報機があって
会社や繁華な場所に居ると
もの凄い音になりますね。
地震よりもそっちの方がまず怖かったりして・・・。

No title

なんだか この頃
色んな所で また地震が多いですね
火山活動も活発だし 備えは必要ですよね

仙台でも あんまんさんがいる時 グラッときて
家族全員の携帯が 地震です!地震です!って
その時 あんまんさんはパイパイ中だったけど
おぱいを離さなかったって(笑)

コメントありがとうございます!

いつもコメントをありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。

e-350ミルクさんへ
   私も揺れが強くなったらどうしようと思いドキドキしていました。
   揺れがすぐすむとほっとしますよね。
   人間がいないときは携帯もテレビもPCも当てにならないので
   ドアベル音でみぃが寝室に避難してくれたら・・・と思っています。
   (昔は揺れたら避難移動してくれたのに忘れちゃったみたい^^:)
   なんだか地底が騒がしいですよね。だ、大丈夫なのかしら日本。

e-350鍵コメ M さんへ
   以前だったら震度4くらいでこんな大騒ぎしなかったんですよ。
   でも、次の大地震の予兆が含まれているので、訓練の意味もこめて
   関東で放送のテレビ局などはかなりの時間を割いて報道していました。
   食料、水の備えをしないとなと思いましたよ。

e-3502番目と3番目の鍵コメ MK さんへ
   家をあけているときは、あの子達がどうしているのか心配ですよね。
   大きな揺れが来ないことを願っています。

e-350やらいちょうさんへ
   ほんと、警報音が心臓に悪いですよね~。
   揺れてるのわかってるから。今揺れてるから!って言いたくなります^^;

e-350いたずらっこさんへ
   少しずつパワーを消化してくれたほうが一度にドカンと来る寄りはいいけれど
   それにしても日本列島に限らず世界中で地震や噴火が多発している気がします。
   地球さんには、早く落ち着いて欲しいものです。

   あんまんさん伝説のページがまた一ページ!
   お孫ちゃん、大物ですね^^!
   きっとお母さん(娘さん)が落ち着いていらしたから、あんまんさんも安心して
   お食事タイムを続行したのかな~。
   ふふふ、大物親子いやいや、大物親子3代って感じですかね^^

はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
