プリプリみぃちゃん


みぃちゃんは・・・
つーん

チョー怒っているのです。
プリプリ

   みぃ 「怒ってるですよっ。プンプンですよっ」


最近の私とみぃちゃんの関係は、かなり良好でした。
なので・・・それじゃぁ、耳掃除でもしよっかね♪なんて気軽な感じで
みぃちゃんを拉致して耳掃除をしたら・・・

逃げるは、叫ぶは、隠れるは・・・で、家庭内野良猫に逆戻り~orz
ま、まぁ一眠りすれば回復すると思うので、少し待ちたいと思います。


そんなわけで、みぃちゃんが隠れて寝ている間に・・・
猫さんの耳垢の行方について解説をしたいと思います。



『 うちの子耳の中に柄があるの~』 なんて思っている方がいらっしゃいませんか?
それは、柄じゃなくて汚れだったりします。(耳垢が黒いタイプの子はほぼそうなると思います。)
解説!
耳垢が詰まって炎症が~なんてことにならないのであれば、
汚れが柄のようになっていても、
それは耳垢が皮膚の代謝で外側に外側にと運び出されている証拠なので
気にする必要はありません。
(代謝で運び出されるくらいですから、こすっても取れません。
 定期的に耳掃除をすれば、
 代謝で運び出される分がなくなるのできれいな耳になります。)


耳垢が代謝で運び出されるのは、耳の内側だけでなく、右側の矢印の位置にも運び出されるので
同様に、地肌に柄があるかのように見える事もありますが、それも汚れだったりします。
実はこちらのほうが厄介で、みぃちゃんのようにほとんど顔を洗わないタイプの猫さんだと
この汚れが徐々に下がって目に入ってしまう事があります。

この怖~いみぃちゃんの目ですが、
怖いのです
実は、保護したときに引いていた風邪の影響で左目がにごっています。↑

ここに汚れが目に入ってしまうと、可愛そうなほどに涙がポロポロになってしまうのです。

ま、そんなこんなで・・・
みぃちゃんは、耳掃除が欠かせないタイプの猫さんなのですが・・・


もうそろそろ、許してくれたカナ?
引きこもっている寝室に様子を見に行ってみようと思います。


************************
前記事にコメントをありがとうございました。

今日こそは、たぶんおそらくきっとお昼くらいまでにお返事をしたいと思います。
お返事させていただきました。お手数ですが・・・→
************************



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間も耳垢を取り過ぎるのは良くないらしいですね。
もちろん体質にもよるのでしょうけど。
耳を触られるのはやはりイヤなんでしょうね。
慣れる事は無いのかなぁ〜・・・。

No title

みぃちゃん耳垢取り嫌いですか
風鈴コンビは大人しく取らせますよ
風が良く耳垢が出るの~
だから拭き拭きですよ毎回ね

みぃちゃんもうご機嫌治ったかな

No title

へぇー! そうなんですね
fmさんは よく勉強してますね
今 うちのみぃちゃんの耳みたら
黒くなってました^^;
耳掃除だなんて ワタシには出来る気がしません^^;

みぃちゃん そろそろご機嫌直ったかな!?
みぃちゃんの為にやってるんだよ~

No title

うちは耳掃除たまにします。み~もらえるも比較的溜まりやすいので。
でも、大人しくやらせてくれますね。嫌いではあるみたいですが。
トマトは、あまりやらせてくれないかな。爪切るのがやっとです。

みぃちゃん、ご機嫌直ったかな(~_~;)

No title

ウチはね~、さくらこが耳垢溜まりやすいんだよね~。
なのでナデナデする時にこまめにチェックしています。
でもだいたい、きなちゃんがお掃除してくれるので最近はキレイをキープ。
みぃちゃんは押さえつけられるのが嫌なのかな?
撫でるついでに表面だけでも拭いてみるとか?(それも無理なのだろうか・・・)

No title

耳あかも体質によるのかなぁ
なつは定期的に掃除しなきゃ真っ黒になるけど
(でも、ステロイド飲んでた時はそうでもなかった)
禅はほとんど出ないの
女の子なのに気の毒・・・・w

No title

ウチではもーちゃんの耳が気になる位かな~、と思うんですが
なかなか掃除させてくれないんですよねえ。
あごにきびもあるので、体質的に湿気ぽいのかな、と。
そろそろお風呂にも入れたいし、キレイキレイにしないとな~。

で、みぃちゃん、そろそろご機嫌なおったかな?

No title

 我が家は耳掃除ってしないな…お耳の汚れてる子はいなかった気がするしね。

それにしても、みぃちゃん怒ってますね~
「調子に乗るんじゃないですよ~誰がそこまで許したと思ってるんでしょうね~」とかつぶやいてない?

No title

え~、耳の模様って耳垢だったんですか??
柄だと思っていました!!
知らなかった~@@

耳掃除したことがなかったので
汚れていたんですね・・・。

コメントありがとうございます!

いつもコメントをありがとうございます!

e-318やらいちょうさんへ
    人間も耳垢がウェットタイプの人はこまめに掃除しないと行けないそうですよ。
    もしかすると、耳掃除云々よりもその前に拉致されるのが嫌なのかもしれません。
    でも、洗面所に連れて行かないと掃除の途中で暴れられるのも危険ですし・・・
    ま、人生多少の嫌な事もありますよ!(と開き直ってみた)

e-318黒ネコさんへ
    みぃ、耳掃除中はおとなしいので、
    もしかすると洗面所に拉致されるのが嫌なのかもしれません^^;
    風君鈴ちゃんは長毛さんですからお手入れ必須ですもんね。
    2ニャンともいつもきれいだから、影で黒ネコさんの決め細やかなお手入れが
    入っているんだろうなと思っていました^^

e-318いたずらっこさんへ
    みぃちゃんが耳をかゆそうにしていなければ、人間が手を出さなくても大丈夫ですよ。
    fmみぃは、耳垢がペットペトタイプなので、本ニャンもかゆそうでかゆそうで・・
    実は何度も病院で相談しています。ペットペトの耳垢は中耳炎の原因になるそうです。
    なので、そうならないように力技で掃除してます^^;    

e-318たまさんへ
    いやいやながらも、結果的に気持ち良いと思うんですよね~。
    み~くんとらえるちゃんはその辺の事がわかっているのではないでしょうか^^
    みぃにも早く理解して欲しいーっっ!
    トマトちゃんは若いから^^ 少し落ち着いたらさせてくれるんじゃないですか?
    トマトちゃん、お話進んでますか?素敵なご家族だといいな~♪

e-318ミルクさんへ
    そうそう、誰かが耳掃除してくれる環境だったらそれでOKなんだよね^^
    きなちゃんナイスっ!(のっとるときに舐めてるあれでしょ?)
    みぃの耳垢はぺとぺとタイプなので、奥のほうで固まりになってしまうのよ。
    なので、人間が面棒で掃除してあげないと解決にならないんだよね^^;
    耳掃除中は無抵抗なので一切抑えなくて大丈夫なのよ。
    「いいよっ」て言うまでその場で固まってくれてます。
    もしかすると、掃除をするために洗面所まで連れて行かれるのが嫌なのかも。

e-318ぽちさんへ
    耳垢も体質ですよね~。コレばっかりは男女関係ないのかも^^;
    耳垢もステロイドに反応するのね。なんかビックリ。
    でもそっか、体が異物になった垢に反応して排出されたものが耳垢だから・・・
    そんな反応も押さえ込んじゃうんだね。

e-318しーなさんへ
    頭を振るほどかゆがっていなければ、多分うまく代謝で排出できてると思いますよ。
    (みぃは、耳をかききるほど掻いて頭を振りますorz そうなる前に掃除してます。)
    そうですよね。もうそろそろお風呂のシーズンですよね♪
    ふぅのこともあって、ここ3年ほどお風呂に入れていなかったので久々に洗いたいです。
    もーちゃんめーちゃんは、お風呂体験してると思いますが、
    ちゃおさんも大丈夫かな?

e-318まめはなのクーさんへ
    猫さんの耳垢って家の湿度とかも関係あるそうです。
    クーさん宅は丁度いい感じなのかもしれませんね。(我が家は多分乾燥しすぎ)
    この恨みがましい目でにらんで、間合いを取って逃げるんですよ。
    でも、寝室に迎えに行ったら「遅いじゃないの」って顔して戻ってきてくれました。
    なかなかの女王様です^^;

e-318ゆみ♪さんへ
    耳の内側の柄、移動したり場所が変わったりしませんか?
    うちのみぃも以前は真っ黒なまだら模様でした。
    汚れというと言い方が悪いですけど(すんませんです)、
    その子の耳に問題がなければ、耳内でうまく代謝ができている証拠なので
    気にされる必要はありませんよ~。
    ただ、確認のために耳の中を時々覗いて確認だけしてあげてください。

はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター