この部屋というより我が家全体

みぃちゃん・・・ごめんね。

ママさん・・・

この部屋・・・

ていうか

我が家全体が・・・

臭いです~

臭いよね!!


週末に、旦那さんのリクエストにより 『 牛筋 』 を煮込みました。
とあるグルメ雑誌に出ていた方法で煮込んだのですが・・・

これがまぁ、大変で・・・時間がかかって・・・
でも、大変おいしい最高のおつまみができあがりました!

そのお返しにというかなんというか
家の中が匂って匂ってもう耐えられず・・・

コンロ周りをぴかぴかにして、
換気扇回りもぴかぴかにして、
流しまわりもぴかぴかにして、
カーテンを洗いまくって、
いたるところに敷いてある敷物を洗いまくって、
壁という壁をファブリーズしまくって・・・(ブログを更新するどころではなかったのです)

これだけ大掃除をしても
まだなんとなく匂うような気が・・・(涙)


詳細は、追記で。


*******************
前記事にコメントありがとうございます!
みぃちゃんのかわいい苦情を聴いて下さってありがとうございました^^!
みぃちゃんの名前の由来は、このかわいい声から来ています。
猫の癖に「にゃー」ではなく、「ミー」or「ぴゃー」って鳴くから『みぃ』と名づけたんですよ~。(旦那さん命名)

*******************




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

実を言うと、旦那さんの誕生日だったので・・・
牛筋とは言っても、お肉屋さんでちょっと良い牛筋を購入してみました。
筋だけど黒毛和牛!!ドドーン!!
(800g)

グルメ雑誌によると・・・
この牛筋の血を、とにかく流水で洗い落とすのが肝とのことで・・・
この800gの牛筋を1時間半モミ洗いし続けました。
(お肉の赤さって基本的に血の色なので、赤さが抜けるまで洗うわけです)

下湯でして、またさらに流水で洗い完全に血抜きします。
血抜き後~

これを、焼酎で煮込みました。(血の匂いと、焼酎の匂いがね~~~)
この日は2時間煮込み冷蔵庫で寝かせて・・・次の日に1時間ほど煮込んで完成です。

ここまで洗うと、煮込んでも灰汁が出ないものなんですね~。


丸一日かけた工程で
牛筋の下処理をしただけなので味は付いていません。
(臭みを抜くために、たまねぎと生姜を一緒に煮ました)


醤油をかけて、刻みしょうがを添えて・・・
醤油&しょうが
うまーーーっっ!

キムチとゆでたニラを添えて・・・

こんにゃく・大根を八丁味噌で煮込んだものに混ぜて・・・
キムチ&味噌煮込み風
うまうまーーーーーっっ!!

下処理をがんばったおかげで、柔らかくとろけるような牛筋になりました♪

おうちは超臭くなったけど、臭みもなくおいしい牛筋になりました~♪

今晩、残りをカレーにする予定です。


・・・・まぁ、やっぱりまだお部屋が臭い気がするので
明日もファブリーズしまくると思いますorz

コメントの投稿

非公開コメント

No title

牛筋大好物なので私には天国ですが(笑)
みぃちゃんは大変だったネ・・しくしく・・

↓みぃちゃん♪かわい~い♪
ちなみにうちの姉弟は「ニャー」とはほとんど鳴かず
姉は「ナウッ」弟はなぜか「ワン」ですw

No title

fm_nekonekoさん、すごいな~!
私この手のもの全然作れないよ~(ノ∀`)タハー
二日がかりの美味しさだもの
おつりも大量でしたね。

みぃちゃん、ゆっくり寝てられないくらいくさいの?
迷惑だったね~~(笑)

↓みぃちゃんの可愛い苦情に胸キュン~(*´ω`*)モキュ
これじゃ何度もしちゃうのわかるな♪♪
みぃちゃんの迷惑そうなお顔
ニマニマしてるであろうfm_nekonekoさんのお顔
対照的でしょうね。。。(笑)

No title

旦那さま、お誕生日おめでとうございます
匂いは気になるけど牛筋美味しそう♪
カレーに入れても美味しいだろうなぁ~♪

↓みぃちゃんの鳴き声のぴゃ!可愛かった!!
あんなにかわいい苦情ならついつい邪魔したくなっちゃうね
ちぃも似たような鳴き方するんですよ(^^)

No title

美味しいもの食べるため手間かけますよね
でも~~くちゃいのw~(ノ_・、)グスン…ダメだw~

しかしファブリーズしても消えない匂いって(;´Д`)なに~~ですw~

No title

にゃるほど。
食べものそのものの匂いはいいんですが、
それが何かに染み付くとイヤですよね。
そのうちに自然消滅するでしょうけど・・・。

No title

旦那さん、お誕生日おめでとうございます!
美味しい料理だったんだから
部屋に残ったにおいも美味しい匂いだったら
良かったのにね~。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

旦那さん お誕生日おめでとうございます
手間暇かかった愛情たっぷりの手料理
うふふ ごちそうさまです❤

牛筋って ここではあまりメジャーじゃないです
関西に行った時
どて煮・・・だったかな
その時初めて食べました
そんなに手間がかかるとは思ってもなかったです

お掃除もお疲れさまでした

No title

むっちゃ美味しそう(*^_^*)
でもこの手間隙。。。。。家では無理Orz
でも、そんなに匂っちゃうんですね。あまり匂うイメージないんだけどな。
そして、みぃちゃん嫌なんだ。たぶん、家だったら猫対人の牛すじ争奪戦になりそう(~_~;)

No title

ワタシもたまにすじ肉炊きますが、
そんな丁寧な処理したことナッスイング・・・

ちゃちゃっと洗って炊いて食ってました。

なるほどーー・・・って、多分、絶対しないでしょうけど
美味そうですっ!

みぃちゃん、見向きもせずかな?すじ肉、オイシーよ♪

けど、ウマさと後にクサさが残るのは、、、ちょっとアレですね(^^;

No title

nekonekoさん今晩は~
旦那様、お誕生日だったんですね!お誕生日おめでとうございます🎂

牛筋、煮込むと、トロトロになって美味しいですよね

和牛の筋ですか~これはもう美味しいに決まってますよね~
800グラムを一時間半洗うんですね、これはもう手間と愛が詰まってますね💕

私もたまに手に入れたら、ビーフシチューにします
他にお肉もいれるけど、牛筋の方が美味しいですよね

お掃除お疲れ様でした、早く臭いが消えると良いですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター