スポンサーサイト




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



なんでもPCライフ

前記事の・・・
はっさく、おいしいですよね~♪でも近年栽培する農家さんが減っているそうです。
是非季節の味覚を楽しみましょう!いつの間にかなくなっていた・・・なんて事にならないようにね!
いたずらっこさん、うちも旦那さんがすっぱいのが苦手なので、はっさくは独り占めです~♪
アビmamaさん、ちょっと嫌な顔をするのがかわいくて、私もついついみぃちゃんにお伺いを立ててしまいます^^
みみ♪さん、でもほらゴム手で家事をするとお手手がすべすべでいられるじゃないですか~・・・慰めになってますかね^^;

**********************

今日は、全国的に雪模様なのかしら?
fm地方も、朝から積雪で一面白銀の世界です。

ですが、雪とは関係ない話題をおひとつ。

------

我が家のファブリックは、気まぐれお針子な私が作っています。

一応理由がありまして・・・
座布団カバーやクッションカバーは、
分厚い生地(キルティング生地)のほうが使っていて気持ちがいいんです。
でも、分厚い生地のカバーって意外と売っていなくて・・・
売っていたとしても、気に入った柄でもないのに妙に高かったりしてね。(1000円以上出したくない ←けち)

それなら、自分で作っちゃえばいいじゃんっ。

という考えで作っています。


今回ご紹介するのは、ピンクの矢印のクッションカバーです。
ネズ君置き場です♪

これ、かなり良い生地でして・・・
一つ一つの柄は機械刺繍だったりします。もちろんキルティング状になってます。
(追記に裏がわの写真を載せました。)

日暮里の繊維街(布問屋)で購入したカーテン生地だったりします。
(こんなキルティング状の機械刺繍のカーテンを使う家ってどんな家だ!?)

繊維街をキルティング地を探してネリネリ練り歩いて・・・

なかなかコレという生地がなくて・・・

ホトホトに疲れきったときに出会ったので、ちょっと感覚がおかしくなってましてね^^;


なんと、3500[円/m]もしたんです!!
(1000円以上のカバーを買いたくなかったという初心はどこかかなたへww)

もう1cmたりとも無駄に出来ません!!

ほら、布って1mで買ったとしても裁断売りなので
売り場のお姉さんが、若干の余裕を持って切ってくれるじゃないですか。
その余裕分も計算に入っていますっ。

まず、布の長さをミリ単位まできちんと計ります。
(裁断辺が垂直になっているかどうか確認しましょう。結構斜めに切られちゃう場合が多いです。)


そしたら、PCの出番ですっ!

私がこういうときに利用するのは、Microsoft PowerPoint です。
図形の細かい位置を移動させられるので便利~♪
パワーポイント便利~♪

   赤丸: 上面、底面
   黄色: 側面
   緑色: 側面ファスナー取り付け上側
   ピンク: 側面ファスナー取り付け下側
   (3500円でカバー1個なんて自分が許せないので、2個分です!)

布のサイズと部品のサイズの縮尺を変更して入力し、
(部品のサイズとかの計算もPCでしちゃう)
布が足りるかを調べるとともに裁断する位置を決めます。
(たぶん一般の画像編集ソフトでも同じことが出来ると思いますよ。)

部品には縫い代分も含まれているので、多少重なっても問題ありません。
今回は中身がビーズクッションなのでサイズがあって無いようなものです。
側面の高さや上面の円の大きさを調節することが可能です。

型紙を切ってから、布の上において~って感じで調節すると
型紙を何度も作り直さなくてはいけなくてめんどくさいでしょ?


-------

そんなこんなで・・・

布を余すことなくきっちり使ったクッションカバー。

みぃちゃん、使い心地はどうかな?
乗り心地はすごく悪いですww

   みぃ 「なんか、硬いです~」

文句言わないのっっヽ(`Д´)ノ!


消費税だファスナーだ糸だなんだで、結局一個あたり2000円くらいはかかってると思います。
でもまぁ、丸いクッションカバーなんて売っていないしね。
使い心地は非常に硬くてアレですが(涙)
機械刺繍が細かく入っているので、みぃちゃんのつめが引っかかることもありません。
とってもしっかりした生地なので頑丈です。
10年くらい使えちゃうかも~と思えば、3500[円/m]でもお得だったかも・・・・

と自分を納得させています。



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

実は、このクッションカバーを作ったのはおととしの暮れでした。

布を広げたとたんに、ふぅちゃんにじゃまされちゃってね^^
ふんふ~ん(ふ)
(これが布の裏側です。なんかすごいでしょ?)

ふぅちゃんの鼻の先にあるのが、中身のビーズクッションです。
(元は和風のカバーがかかっていました。初期のころの記事によく登場してますよ。)
もう気が済んだ~(ふ)

背中でも何でもやっぱりふぅちゃんはかわいいな~♪

なんでも邪魔してくれる良い子ちゃんだったな~♪

この布、色違いでもう1m分あるんだけど、どうしようかなーーっっ。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なるほど~。
私は仕事でCADを使うので、引っ越しの時
家具のレイアウトを考えたりしましたが、
パワポも使えますね~。
便利な世の中ですなあ^^

長持ちしそうな布ですね!
みぃちゃんもフミフミしてくれるといいですね~。

No title

ありがとうございました~☆乗り切りましたよ☆

fm_nekonekoさんって、手芸お上手ですよね~(*´∀`*)ポワワ
頂いた帯のポケットの手提げは
この冬からお茶のお稽古で大活躍ですよん♪
めちゃくちゃ使いやすいんです。
あみあみもチクチクも出来ない私からすると大尊敬です!!

刺繍のキルティングの生地とっても素敵ですよ。
裏もまるで表みたいな豪華さですね。
みぃちゃん、少しずつ柔らかくなってくるからね~(・∀・)ノ

でも、PCで確認してから作るところが
fm_nekonekoさんらしいって思っちゃいました☆
さっすがです~!

No title

 なるほどね~PCを使いこなすって、こういうことなのね~私全然ダメダメだわ~^^;

 日暮里の街は歩いているだけでも楽しいですよね。
 素敵なクッションカバー!お高いだけあるわ~^^

 みぃちゃんはお気に召したようじゃないですか!

No title

素晴らしい!
既製品なら
とんでもなく高いものになっていたでしょうね。
自分で造れば愛着もわくし
なにより自由に造れることがいいですよね。

No title

しっかりした良い布地だね
刺繍もおしゃれだし、これで1つ2,000円で出来ちゃうのはすごく安いと思うよ

Windows10が出るね
私は今回はChrome OSにしてみました
(娘に買ってもらっちゃったんだけどね)
Function keyがないのが結構不便
付いてないの承知で買ったんだけど・・・
近々記事にするね〜
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
