5か月-ふぅちゃん5歳の思い出

前記事の・・・
みぃちゃんのグーグー音に速攻で負けました。気持ちい睡眠をありがとうみぃちゃん!
え!?私が王侯貴族のようですと!?・・・じゃなくて籠城主のようですと!!!態度がでかくてすみません^^;

******************


今日は12月7日・・・7月7日から5カ月がたってしまいました。
あの暑かった夏の日から、こんなに寒くなるまで時間がたってしまったんだな~。

というわけで
我が家の長女 ふぅちゃん の5回目の月命日です。

今回もふうちゃんの思い出を語ります~♪
よろしくお付き合いくださいませネ。

------

今日は、2006年5歳のふぅちゃんのお話を書きたいと思います。

どうも~
ハチワレ鼻くそにゃんこ(セクシー黒子付き) のふぅちゃん。

白足ふぅでーす
白いあんよが可愛くって・・・ふぅちゃんカムバーック!! (←?)

ふぅちゃんは、みぃちゃんと家族になってすぐから面倒見の良い子でした。
そのお姉ちゃんとしての傾向は、・・・年々強まる傾向に(笑)
(最終的には、みぃちゃんが鳴くとふぅちゃんが走ってきて私を襲うレベルまで)

このころで、お姉ちゃん歴2年目です。
隅っこに引きこもる家庭内野良猫みぃちゃんの
必ず手前側を陣取って人間との壁を作っていました。
ふぅが守るんだから~

思い出キャビネット(→)の下で
2猫でチョイチョイ合戦して遊んだりして~・・・
んね、みぃ~

この子達ったら、とっても仲良しさん(ウフ)

なんて思っていたのですが・・・
この年、
ふぅちゃんは、5歳にしてやっと3キロを超えて貧血が治ったので、避妊手術をすることに。
みぃちゃんも、3歳にしてやっと1.8キロ・・・2キロを超えないのであきらめて避妊手術をすることに。
(ふぅちゃんもみぃちゃんも小柄過ぎ&貧血の症状が合ったのでこの年まで手術していませんでした。)

別々の日に手術をしたのですが・・・

ふぅちゃんも、みぃちゃんもどちらかが手術の日(一泊入院しました)・・・

片方がいないことに
まるで無関心で、むしろ一人っ子な1日を楽しそうに私に甘えて過ごしていました^^;
それとこれとはべつ~。

   ふぅ 「いいじゃん、別に~」

2匹とも普段の仲良し状態と、小さな頭の中の本当の気持ちは違うのかな?なんて
ちょっと複雑な思いを抱いたことを覚えています。

ふぅちゃん・・・
一人っ子最高!
お姉ちゃんになってくれてありがとうね。


でまぁ・・・さらにこの年に、今の住まいに引っ越しまして・・・

ふぅちゃん、重いんですけど~
ここ暖かい

どうした、ふぅちゃん。おいで~♪
ねぇねぇ
(引っ越し直後の写真なので散らかり放題です。)

良い子ちゃん♪
すりり~~

家族一緒だったら、どこでも全然平気だよね^^



『 犬は人につき、 猫は家につく 』なんて言葉がありますが・・・
これ、誰が言った?言った奴出てこい!と私は言いたい。

ふぅちゃんみぃちゃんとは、引っ越しもしましたし、
私の千葉の実家や旦那さんの兵庫県の実家にも行っています。

でも、どこに行っても一緒の部屋にみんなでいれば全然平気なんです。
(家族以外の人がいたらアウトだけど^^;)

場所じゃなくて家族と一緒にいることの方が、猫さんにとって重要なんだな~と思いました。

新しい場所は、しっぽぴーんで楽しく点検するだけです^^

どこに行っても、快適な場所を一瞬で見つけてまったりし・・・
一瞬でなじんで走り回って遊んでいました。

引っ越してほやほやの新居でも、それは同じことでした。
(新しい床板が猫ドリフトの餌食に・・・orz)

そうそう、引っ越しを機に購入したタワーです。
初登頂!
(な、なんか綺麗・・・ボロボロなのを見慣れてしまったので、こんな時代が合ったことを忘れてました^^;)

今でも現役なのですが・・・もう柱の麻はボロボロだし、支柱も弓なりに歪んじゃってるし・・・
ちょっと危険かも^^;

なんだか、いろいろ懐かしい思いで今回の記事を書きました。

次回は、思い出の話には変わりないのですが
少し違った形の記事にしようかなと思います。




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、
家族が一緒なら
どこでも猫さんは幸せなんですよね。
小さい頃からお姉ちゃんの自覚があったとは。
しっかりしていたんですねぇ〜・・・。

No title

そうそう、猫はね家につくだけじゃないんだよ~だ。(ねっ!)
大好きな家族がいてこそ、猫も人も安心なんですよね。
手術の時はふぅちゃんもお姉ちゃん稼業お休みよね。
オンとオフがハッキリしていて良いね。(笑)
足の上にふぅちゃんが乗ってる写真見てね
『fmさん、胸がない!!』って思ったら背中だった。(笑)
ごめんね(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

月命日っていうと、どうしてもあの日を思い出してしまって(^^;
ついついジンワリと来ちゃうんだけど・・・・
思い出ってことで、改めてじっくりとふぅちゃんのエピソードを聞くのもいいものですね〜(^^)v
舌チロリンチョの寝顔、スペシャル可愛いです〜☆

にゃんこって、とにかく好奇心が強いですよね!
知りたがりで見たがりでやりたがりさん(笑
そして、とびっきりの家族思い♪
こればっかりは、にゃんずと暮らしてみないと分からないかも知れませんね(^m^)
ふぅちゃんがみぃちゃんを育てたんだ・・・・って、今更ながら、強くそう思いました。

No title

七夕だったのが、師走ですね。
fm_nekonekoさん、一緒にお引越しもしたんですもんね。
ふぅちゃんとみぃちゃんの環境をいつも考えてる
そんなfm_nekonekoさんに色々教えられました。
やっぱり家族で一緒にいることが安心できるって思います。
私が旅行に行くと、はっぴぃがあまりお昼寝しないよって
うちの人が言ってた事があるんです。

ふぅちゃんは本当にいいお姉ちゃんでしたね。
みぃちゃんをいじめるなーっ
いじめてないってば~(汗)みたいなこともあったり。
そんなふぅちゃんが大好きでした(*´ω`*)モキュ

fm_nekonekoさんちのタワーの麻の紐が
ボロボロなのは羨ましいんです。
うちは麻の紐だけがまるで新品・・・(笑)

No title

ふぅちゃんがみぃちゃんを守るのは、母性本能からなんでしょうか・・・
二人の仲睦まじい写真、いつもジワっと来てしまいます(^^;

「猫は人につく」って、私も同感です!
みゃんと実家に2週間ほど住んだときも、ぶっちゃんを連れて家出した時も、
一緒に居ると探検はするけど落ち着いたもんでした。

こんなに愛されていいのかな?と思うほど愛してくれるのにね♪

はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター