なかなか厳しい

前記事の・・・
kamomeさん、さらさらと流れるイメージ!ありがとうございます。
夕方からの体調変化があまりにも激しいので、病院に行ってきました。
**************

本日は、ご報告文調になってると思います。

ふぅちゃんですが・・・
夕方から夜半に体調が急変するのですが、深夜3時を過ぎたくらいから落ち着くので
昼間の落ち着いているときは寝させてあげたいのですが・・・
夜の症状が気になるので病院に連れて行ってきました。
もし、胸水が増えていて
苦しい思いをしているのであれば胸水を抜いてあげたいと思ったからです。

気になる胸水は、すごく増えているわけではないそうです。ほっ。
ただ、リンパが腫れてきているのがレントゲンに写っているので、炎症のせいかもしれない。

ステロイドの錠剤で炎症を抑えているのですが・・・・
飲み薬では効果がだんだん薄くなってきてしまうそうです。

夕方から夜半のふぅちゃんの様子
   ・呼吸数 50~60回
   ・苦しい時にするかがみこんだ姿勢
   ・顔をククッククッと痙攣するようにあげるようになる
を先生に伝えて・・・

それならと、皮下注射でステロイドを入れることになりました。
二日連続で入れると効果が良く出るそうです。
なので、今日で二日目を入れてきました。

昨日の一本目の注射から良い感じに効果が表れまして、
昨晩は、かがみこんだ姿勢を時々取ることはありましたが、時間的には短かったです。
(21時過ぎから24時すぎごろまで)

皮下注射は、症状が悪くなったときに限定してするそうです。
(続けると効果がなくなってしまうから)

ステロイドとの兼ね合いのせいで、痛みどめが入れられないそうなので
ふぅちゃんにはつらい思いをさせてしまっています。

胸水が発覚した、6月04日にはまだ4.05キロあったのですが、
その後体調が悪くなるのと同時に体重も激減。
わずか3週間で、3.4キロになってしまいました。

ふぅ、ここがいいの!
(この2週間でお気に入りの寝室の窓辺。呼吸が苦しい分外の空気を吸いたいのかな?と思うと窓が閉められません。
 っていうか、閉めません。ふぅちゃんのためですから、夫婦でぶるぶる震えながら寝ています。
 でも、呼吸数が増加しているときは酸素室に入ってもらいます。)


ただただ衰弱させるわけにいかないので、この2週間はお給仕で食べてもらっています!
量を徐々に増やしまして・・・
一度の食事量は、
       a/d缶 35g
       カリカリ3gに水を加えてすり鉢でなめらかにしたもの
を朝晩で2回、食べてもらっています。結構な量です。一日、単純計算で100kcalくらい。
(a/d缶とカリカリの比率を徐々にカリカリのほうに移していこうと思っています。)
でも、これはあくまで最大なので・・・
あまりつらそうなときは食べさせられないのが痛いところです。

でも、食べさせているので、毛われはしていますが毛並みは良いです。


しかも、出るものが土曜日の大騒ぎ以降出ていないので・・・
本日、自宅にて浣腸をしたのですが、半日分も出せませんでした。
胸水対策のステロイドと利尿剤に水分を取られてしまっているため
腸の動きが極端に悪くなっているようです。(ビオフェルミンを飲ませています)
今日の浣腸で肛門付近まで移動してきているであろう うん○を
また明日か明後日に挑戦して出してもらおうと思います。

****************
いただいたコメントのお返事はお休みしています。
コメントはいつもとてもありがたく・・・そして楽しみに読ませていただいています。
皆様のブログにお伺いするだけになってしまっていることを深くお詫び申し上げます。

*******************



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。





(以下 追記)

栄養豊富なa/d缶が、うん○をうまく出せないふぅちゃんにはあだになってしまっています。
パテ状のため、消化されても状態が細かいままなんです。
(密度が濃く固い便になってしまっています。さらに水分が奪われているので余計に硬い。)

体に必要な栄養を考えると、a/d缶が理想なのだと思いますが・・・
(教えていただいてイージーファイバーを混ぜてみているのですが、
 今日出たのは混ぜる前の分の便なので効果のほどはまだ良く分からず。)

便秘用療法食のカリカリをパテ状にして食べさせたほうがよさそうです。

後は、もうひとつ教えていただいた便秘用のサプリメントが届いたので、
今日から飲ませてみようと思います。

写真もいっぱい載せたいのですが、日に日に状態が変わってしまうので・・・
数日前まではこんなことできたのにな~なんて思ってしまい、躊躇してしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふぅちゃん頑張れ!
fm_nekonekoさんも休めるときには休んでくださいね
うちは便秘にイージーファイバーはダメでした
シマシマはビオスリーHをふりかけにして食べさせてます
シマシマにはこっちの方が合うみたい

No title

3.4kgかー
以前4kgあったなら抱っこすると軽く感じちゃって心配になるね
腸がうごくようになれば、もう少し食欲も出るかもしれないね
取り寄せたサプリメントが効果を発揮してくれることを願ってます

自分もお昼寝とかして、ちゃんと体力温存しないとダメですよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふぅちゃん いい子こね
頑張ってるんだね 沢山いい子いい子してあげたいよぉ♪
浣腸さんでうんP出ると良いね
そしたら少し楽になるものね

No title

ふぅちゃん、うん〇出ないのは辛いね。
何とか出してもらってすっきり出来たらいいね。

あのまるまるとしたとしたセクシーなふぅちゃん
少し軽くなっちゃったね。
ふぅちゃんの身体は頑張ってるんだね。
小さな身体でエライゾ。
写真にいっぱい
ふぅちゃんの苦しいのどっかへとんでけ~するからね。

fm_nekonekoさんも、ちゃんと食べてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター