



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



仲良し姉妹だって

今日も、ふぅちゃんみぃちゃん姉妹は、仲良しじゃのぉ~

ほら、こっちきなさい(ふ)はーいお姉ちゃん(み)

   ふぅ 「ほらみぃ、こっちに来なさいっ」
   みぃ 「はーい、お姉ちゃん」


おっと、今日もみぃちゃんの耳掃除は、ふぅちゃんがやってくれとるのかな?
ふぅちゃんは、良いお姉ちゃんじゃのぉ~
みぃちゃんは、この写真だと何が何だかよく分からないのぉ~

耳舐めてあげるからね~(ふ)イエーイです~(み)

   ふぅ 「耳出しなさい、舐めてあげるからっ!」
   みぃ 「イエーイ、お願いしますです~♪」


ええの~ええの~仲良しで、ええのぉ~・・・
平和でのんびりした光景じゃのぉ~・・・

じっとしてるのよ~(ふ)はーい(み)

   ふぅ 「こんなに汚れてるじゃない。ちゃんと自分でも手入れしなきゃだめよ~」
   みぃ 「は~~~い」


・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・・・・・・( ̄_ ̄ )。

『ご』だよっ(ボソッと)

ごって言った!!(ふ)ごですごですごです~!(み)

   ふぅ 「今、『ご』って言った!?」

   みぃ 「『ご』って聞こえたですっ、ヤッタですー!『ご』です『ご』です『ご』です・・・」


・・・あっ・・・えと・・・・

ごはこっちだったかしら?(ふ)お姉ちゃん違いますよ!(み)

   ふぅ 「ええっと・・・『ご』はこっちだったかな?」(興奮し過ぎて何故かあらぬ方向に)

   みぃ 「お姉ちゃん!違いますよっ!そっちじゃないですよっ!!」


なんか・・・大騒ぎになっちゃったな^^;


ごはーん!(ふ)ご飯ください!(み)

   ふぅ 「ごはんちょうだいっ!」

   みぃ 「ごはんっ♪ごはんっ♪」(小刻みに動くのでピント合わず)


ちょっといたずらに声をかけてみただけだったんだけど・・・
よっし、ごはんにしようね~♪



どんなに仲の良い姉妹でも・・・ごはんの『ご』の呪文にはあらがえないようです。
  (別バージョンの呪文?魔法?の言葉はこちら → 過去記事:危険な魔法の言葉


(前半の「○○じゃのぉ~」口調には特に意味はありません。)




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。




梅雨の鎌倉三昧

先週のある晴れた平日に、鎌倉に遊びに行ってきました。
社会人時代の同期のSちゃんと一緒です♪

江ノ電の『のりおりくん』(一日切符)を使って
江ノ電沿いをねりねりと観光してみました。

まず・・・江ノ電で『藤沢駅』→『極楽寺』で下車しました。

極楽寺にある『成就院』のアジサイが綺麗だと・・・パンフレットの写真で見たからです!

でも、実際に目の前まで行ってみると・・・
現在一時的に松葉杖が必要なSちゃんにとっては、危険な階段道だったので・・・

くるっと引き換えして、駅の名前にもなっている『極楽寺』を観光!
Sちゃんと極楽寺

立派な『さるすべり』の木がありました。

次に、江ノ電で『極楽寺』→『長谷』に向かいました。

長谷にある『長谷寺』のアジサイが綺麗だと・・・パンフレットの写真で見たからです!


でも、実際に目の前まで行ってみると・・・
恐ろしいほどの人出なのです!
アジサイ園は混雑し過ぎて入場制限が入っており60分待ちの状態とか・・・

Sちゃんと長谷寺

さくっと諦めて、大仏様に会いに行って見ました♪
fm子と大仏様

そして、大仏様の裏側にある屋根のあるベンチで・・・
一時間~二時間ほどくっちゃべって・・・有意義な談話を楽しんで・・・オホホ
大仏様も換気中

もうすぐ大仏様の拝顔時間が終わるチャイムでビックリして
あわてて重い腰を上げました。

パンフレットとかを重視しているように見えて、超適当に観光している私たち。
実は、社会人時代に就職していた会社は、鎌倉市にありまして・・・
(観光地とは山を挟んで反対側に位置するんですけどね)

私自身、鎌倉のある湘南地方に、10年ちょっと住んでいたのです。

しかしまあ・・・現在も神奈川県に住んでいるせいか
観光にも今一つ力が入りません。
(Sちゃんなんか、その会社に勤め続けているし・・・
 住んでいる場所なんか・・・言えないけど笑っちゃうよ~)

そんなこんなで、帰り途で『第一村猫発見!』
第一村猫

江ノ電にたたずむ大仏様
江ノ電に描かれた大仏様に別れを告げて帰路につきました。

Sちゃん、また遊ぼうね~♪




--------

そして・・・

--------




同じ週の雨の日曜日(昨日です)に・・・・
何故かまた江ノ電にゆられている私・・・・・・
何故かまた江ノ電に・・・

旦那さんが、新しいカメラを購入したので、何か撮影しに行きたいと・・・
   旦那さんのブログへ → 
というわけで、またもや鎌倉にやってきたのです。

旦那さんと新しいカメラと大仏様と

大仏様をおNEWのカメラで楽しそうに撮影する旦那さんの図。

大仏様とトンビ

大仏様の頭に止まるトンビ。

さすがに、週に二日目だと
私のカメラにはこんな写真しか残っていませんでしたorz


というわけで、旦那さんのカメラから拝借した写真でお茶を濁そうと思います。

最初にSちゃんと行こうとしていた成就院です。
成就院の風景
アジサイの谷の向こうに『由比ヶ浜』が見える絶景ポイントでした!

(Sちゃんへ、成就院の階段かなりきつかったです。無理して登らなくてよかったよ!!)

満開でした♪

雨が降ったりやんだりの微妙な天気でしたが、
アジサイを見たり、かなりの距離を歩き回ったので本日は筋肉痛にあえいでおりますorz

本日は、車を出さなくてはならない用事があったのですが・・・・
運転中、クラッチを踏む左足が何度攣りそうになったことか・・・
(私はマニュアル車を運転しています。ただの車好きです。走り屋ではありません。)


やたらと出かけていたせいか・・・ふぅちゃんがベッタリ状態です。
私が座るPC用の椅子の下に陣取ってました。
出かけてばっかりでもぉ~~(ふ)

   ふぅ 「・・・・(ムスっ)」

みぃちゃんもベッタリ状態で・・・同じ椅子の下に陣取ろうとしたのに・・・
みぃ追い出されたです~(み)

   みぃ 「お姉ちゃんに追い出されたです~(涙)」

ふぅちゃんに追い出されてしまいました。


ふぅちゃんみぃちゃん、明日はたっぷり遊んであげるからね~^^!



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



おNEWなお下がり

昨日の記事でちらっと書きましたが・・・・
旦那さんがおNEWのカメラをゲットしたので・・・
今まで旦那さんが使っていたカメラが、私に下がってきたのです~♪

イエ~イ、お下がり万歳!

今回下がってきたのは、sony NEX-5 というミラーレスデジタル一眼カメラです。
これで、本ブログは
  sony NEX-5(ミラーレスデジタル一眼)
  Nikon D70(デジタル一眼)
  RICOH CX1(コンデジ)
のカメラ3機体制になります!全部お下がりです!ヤッホォー♪

なんて偉そうに書いてますが、どのカメラも使いこなせてません

と、取り合えず下がってきたカメラで撮影の練習をするにあたり、ふぅちゃんに協力してもらいました!


ふぅちゃ~~~ん(怪しく近づく私の手)
むむむっ(ふ)

ほれ、ワシワシしちゃうぞ~~~ぉ(ワシワシっ ワシワシっ)
ちょっ!!(ふ)

・・・
・・・
・・・
うーん。

上の二枚の写真を撮っている間に、ふぅちゃんと言えばお約束の
 『ブシャーッ』だったり、『ガブガブ』だったり
してくれている(?)んですけど・・・
シャッターのタイミングが合いません^^;


D70みたいに、ただシャッターを押しっぱなしにすれば連写してくれたりしないのね・・・

なんてボソッとつぶやいてしまったら、旦那さんが連写設定に変えてくれました。
(もう私の手に赤い筋が数本出来ているのでまた今度にしたかったのですが・・・言い出せず・・・)


ふぅちゃ~~~~ん(怪しく近づく私の手 再び)
・・・・(ふ)

あ~~れ~~~~(バシバシパンチされてます)
ごるらぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(ふ)

・・・
・・・
・・・
うーん。

私の手に赤い筋がさらにさらに増えたのですが、
美味しいタイミング(パンチがヒットしたところとかね)の写真が撮れていませんでした。

躍動感あふれるピンボケ写真を大量生産してしまいましたよorz

せっかく入手した新しいカメラ(お下がりですけど)なので
後ほど、じっくり使い方を勉強したいと思います。(赤い筋のできない別のテーマでね!)


ふぅちゃん、協力ありがとうね~
なーにやらせんのよーっっ(ふ)

   ふぅ 「ふぅは悪くないもん。手を出す方が悪いんだもん。」


そんな私とふぅちゃんの奮闘ぶりを
高みの見物をするみぃちゃん。


いつもながら何とも言えないですー(み)

   みぃ 「いつものことながら・・・仲良いですよね・・・」




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



グンニャリな初夏

今日の昼間は、気持よく暑かった関東地方です。

んふ~・・・です~(み)

さびっ子みぃちゃんも、気持良さそうにグンニャリと過ごしていました。

くったりです~(み)

でも、暑くて寝返りを打ってみたり・・・

んん~・・・(み)

さびたお尻がモフモフだったり・・・・

・・・・・・(み)

モフモフを・・・モッフリ触りた・・・いやいや・・・今日の所は

・・・・zzz(み)

そっとしておいてあげましょう。


みぃちゃんは、今日は一日こんな感じで寝て過ごしていました。



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



グッスリな初夏

7月に入り本格的な暑さがやって来たような・・・
まだまだ気温的には去年よりは全然過ごしやすいような・・・
でも、梅雨だけに湿度が半端なくってエアコンにカビが・・・・(涙)

ダラッとしてしまいがちな気温ですが・・・・


ふぅちゃんはぐっすり気持良さそうです。

ぷす~~・・・・(ふ)

お腹の白い毛がゆっくり上下して寝息が聞こえそうな・・・

ぷぷぷすすすすすす~~~・・・(ふ)

そんなグッスリなふぅちゃんです^^





***********
すみません、ちょっと立て込んでおりまして
エアコンがカビてたことも一部含まれたり含まれなかったり(大泣)
皆様のところへのご訪問が出来ておりません。

ご訪問くださった皆様、ポチしてくださった皆様
ありがとうございます!
毎日更新の励みになっております!
***********



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



おーい!

おーい!

おーい、おーい!

なーにぃ?(ふ)・・・ふんふ~んです~♪(み)

   ふぅ 「呼んだ~?」

   みぃ 「・・・・・」 ←気付かず


おーい!ふぅちゃ~~ん、みぃちゃ~~~ん!!

なになにぃ?(ふ)・・・・え?です~(み)

   ふぅ 「だから、何ぃ?」

   みぃ 「・・・・えっと・・・ですー」

ふぅちゃんは、OKよん♪
みぃちゃん、もう少しもう少しこっち向いて!!もう少し!!!

・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・あっ

もう見るのやーめたっ(ふ)ぷいっです~(み)

   ふぅ 「もう見るのや~~~めたっ」

   みぃ 「なんかうるさいです~」


ああ・・・
もう少しだったのに・・・


『おーい!』と声をかけてみても、
ふぅちゃんみぃちゃんが同時に振り向いてくれることは
なかなかないのです。


***********
すみません、ちょっと立て込んでおりまして
エアコンがカビてたことは現在現実逃避中です。(超暑いですけど)
皆様のところへのご訪問が出来ておりません。

ご訪問くださった皆様、ポチしてくださった皆様、コメントをくださった皆様
ありがとうございます!
毎日更新の励みになっております!
お返事が遅れていて申し訳ありません。
***********



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



ホコリの行方

みぃです。

ここしばらく・・・お手抜き更新をしていたママさんですが

なんだか・・・・(み)

どうやら・・・今日で一区切りついたみたいですよっ。


みぃについたホコリを指さして笑ってるくらいですからね。

みぃ笑われてるですー(み)

取ってくれたら良いのに、ひどいですー!



***********
すみません、ちょっと立て込んでおりまして
エアコンがカビは・・・近いうちに掃除しまーす。めんどくさいなー
皆様のところへのご訪問が出来ておりませんでしたが、
明日からは通常営業に戻りたいと思います!

ご訪問くださった皆様、ポチしてくださった皆様、コメントをくださった皆様
ありがとうございます!
毎日更新の励みになっております!
お返事が遅れていて申し訳ありません。
***********



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



今日は愚痴です

すみません。今日は愚痴更新です。


今日から通常営業に戻るつもりだったのですが・・・・

朝、ルンルンでPCを起動した途端にエラーメッセージが・・・orz

ふ~~~ん?(ふ)

   ふぅ 「ふ~~~ん。なんかね。」


最近、やたらと調子の悪いわたくしのPC。
何日か前に、ログインしても・・・ログイン画面から切り替わったり戻ったりを繰り返すので・・・

怪しい!

と思い強制終了し再起動しました。(ウィルスチェックもしました。)


その後何となく使えていたのですが・・・

今朝、起動したところログインプログラムに不具合のメッセージが・・・orz
(DEPというデータ実行防止プログラムが、不具合と認定してエラーを出していました。)

システムファイルの一部なので、不具合があるのは如何ともしがたい不安があります。
(ウィルスとして利用されやすいファイルでもあります。)
しかし、ウィルスチェックなどをしても異常はなし。

それでもエラーが出続けるので・・・
ログインプログラムを走らせるファイルが壊れた可能性を考えて、
リカバリしたりクラスターチェックをかけたり・・・
WindowsUpdateよりカスタムでUpdateプログラムをすべてインストールしたりしてみました。
(普段から推奨されている物はすべて自動更新しています。)

何が良かったのかは分かりませんが・・・・
取り合えずウィルスではなかったようで、エラーメッセージが出なくなりました。


なんてことをしているうちに夜になってしまいました。

うーん、すみませんww
明日こそは通常営業に戻りたいと思います。(頼むよMY PCさーん!)






三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



ふぅちゃん11歳

我が家の長女、二星ふぅちゃん。

ふぅちゃ~~~ん(fm)

お髭ぴ~~ん(fm)

お髭おさげ~~~(fm)

・・・
・・・
・・・
・・・

7月7日(推定誕生日)で、11歳になりました~♪

ドンドン、パフパフパフ~~♪♪
 
ぶにっ(fm)
 
ふぅちゃん、お誕生日おめでとう~~~♪♪
 
イエ~~~イ!

・・・
・・・
・・・
・・・

ちょっと休憩♪(fm)

左マッサージ♪(fm)

右マッサージ♪(fm)

リフトアーップ!(fm)

本ブログでは、ガブガブふぅちゃんとして有名(?)ですが、
こんなに我慢強い一面を持っています♪
(↑の画像にマウスONしていただくと撮影中の穏やかな?雰囲気が!?)

きっと10歳のふぅちゃんは、持病に関しても家ですべて処理できたこともあり・・・
ゆっくりゆっくり過ごせたと思います。

11歳のふぅちゃんは、どんなかな?
本当は歳なんか取らないで欲しいけど・・・
ゆっくりゆっくり、元気に過ごして欲しいです♪


お祝いは、明日旦那さんが出張から帰って来てからしようと思います。
それまでご馳走(シーバスープタイプ)はお預けです♪


10歳の誕生日の記事です → ふぅちゃん10歳、 宴の様子



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



今年は平和な宴です

昨日は、ふぅちゃんの誕生日にお祝いの言葉をありがとうございました!
ふぅちゃんに、皆様にいただいた言葉を一つ一つ読み聞かせました。

そんな訳で・・・
本日、ふぅちゃんの誕生日の宴を催しました。


ふぅちゃん、お約束のシーバだよ~♪

シーバ♪シーバ♪(ふ)

   ふぅ 「シーバ♪シーバ♪シーバ♪」

普段は、ご飯の『ご』とか『オヤツ』の言葉にしか反応しない癖に・・・
『シーバ』にもキッチリ反応します。不思議です。


ふぅちゃんは11歳になったので、シーバも11歳以上用です!
フンふんフンふん♪(ふ)
 
   ふぅ 「こっちがふぅの分?」

そうだよん♪


あれ、シーバ・・具が増えたのかしら???
なんか袋の中に具が残ってしまう・・・

なんて、もたもた準備をしていたら・・・
ふぅちゃんだけでなく、みぃちゃんや旦那さんまで集まってきてしまいました。

早くしてよ(ふ)遅いです!(み)まだ?(旦)

・・・というのはウソで、旦那さんは家長としてシーバをあげる役なのです。

もぐもぐ♪(ふ)ガツガツ♪ですー(み)

今年は、残念なことに特にハプニングもなく
ふぅちゃんもみぃちゃんもキッチリ完食することが出来ました^^


ふぅちゃん、言わなきゃいけないことがあるんじゃないの?

ありがとございます!(ふ)

   ふぅ 「皆さん!ふぅにお祝いの言葉を・・・」
 
   ふぅ 「ありがとうございましたーーー!!」

眉間にシーバの汁がついた状態でのごあいさつですみません^^;
(ふぅちゃんは、缶詰やスープの具を
 咥えて器の外に出してプルプル振る癖がありまして・・・
 細かくして少しずつ食べるためらしいのですが、
 食器の周りや、お顔の周りが大変なことになってしまうんです。)


やっぱり、私たち夫婦も便乗してケーキをいただきました。

これ・・・怖い・・・(ふ)

オムレットタイプのケーキで、上部だけでなく中にもクリーム+プリンが入っています。
クリームもスポンジ部分もあっさりしていて・・・・
大変おいしゅうございました~♪ゲフー=3  ←お約束

ふぅちゃんの表情が微妙なのは・・・
どうやらこのケーキが怖かったらしく(何故ですかね?カラフルだからですかね??)、
ふぅちゃんは逃げたくてしょうがなくって爪を私の膝に立ててビクついているのに・・・
無理やり押さえているからです。


無理やり押さえていると言えば・・・昨日も使った写真を引きのばしてみました。

ぶに~ん
 
ぶに~~~ん
(もうこういう写真大好き♪)


持病もあるので、歳を取ってくるといろいろあるかとは思いますが、
その時その時の症状だったり状態だったりを受け入れて・・・
今この年齢で最善な状態を保てるように、ふぅちゃん共々頑張っていこうと思います!
(上の『ぶに~~~ん』よりも変顔にも挑戦しようと思います!)



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



NNまたたび祭り2012

今年もやってまいりました!

わたくし、またもやおそれおおくも
NN生活 ~ネコとネットのある暮らし~のしまねこさんが開催する
 
またたび祭り2012 に参加させていただきました~~~!

去年参加させていただいてから・・・こっそりブログを覗きに行きつづけておりまして・・・・
すかさずお祭り開始直後に申し込ませていただきました!!


有名なお祭りですので、説明するのもアレですが一応説明致しますと・・・

しまねこさんが100ニャンコのために、
天然マタタビの葉がたっぷり詰まったキッカー(ニャンコ型)を作って送って下さると言う
それはそれは素敵なお祭りなのです!!

我が家のこんな↓やさぐれた雰囲気の熟女猫二猫も・・・
なによーうるさいわねー(ふ)つまんないですー(み)

   ふぅ 「なによー、寝てちゃいけないって言うの?暇なのよっ」

   みぃ 「退屈ですー。どうにかしろーですー!」


・・・・こ、こほんっ
一瞬でしっぽがピーンとなってしまう・・・↓

こ、これは!(ふ)これこれ~~ですー!(み)

そんな素敵なお祭りなのです!

いつも思うのですが、さすがしまねこさん地方の天然マタタビは違いますよね。
袋に入っている状態でも、もう二猫が張りついて離れません!

はー良い匂い♪(ふ)すんすんです~♪(み)

ふぅちゃん、みぃちゃん!
さ~~て!お祭りの始まりだよ~~~!!

さぁ、どうぞ!(↓の二枚一緒になった写真はクリックで大きくなります。)

くんくん(ふ)クンクンクンクンクンクンですー!(み)

   ふぅ 「これこれ♪」

   みぃ 「は~~これを待ってたです~♪」

くっは~もうだめ~(ふ)ホリホリッ!これはみぃのみぃだけのですー!(み)

   ふぅ 「ああ・・・もうふぅダメかも・・・」(よろよろ)

   みぃ 「これ、これはみぃだけの、みぃだけのものですーー!!」(カキカキ)


マタタビ大好き熟女の、ふぅちゃんみぃちゃんはもう夢中です♪

夢中になりすぎて我を忘れてしまう前に、ちゃんとお礼を言おうね!

まずは、ふぅちゃんから!
ありがとございます!(ふ)

   ふぅ 「あああ・・・ありが・・ありがとうございますぅ~」(もう目がうつろ)

みぃちゃんも!
くんくん♪ありがとうですー!!(み)

   みぃ 「あり、あり・・・ありですーーー!!」(興奮し過ぎ)


ふぅちゃんもよれよれになるほど大興奮だったのですが、

やはり、去年いただいたピンクさん(去年バージョンのキッカー)に散々お世話になっている
みぃちゃんは、酔っぱらい方が違いました!

みぃちゃん、さびっ子とはいってもほとんど真っ黒なので・・・
黒くて解読不可能な写真になってしまいました。

あまりにも分かり辛いので、
僭越ながら、右側に私がなぞった写真をつなげてみました。

あああ~~~~もうみぃだめです~(み)

   みぃ 「はぁぁ・・・ゴールドさん♪ゴールドさーん♪」

もう、もうみぃ離さないですー!(み)

   みぃ 「ゴールドさんはみぃだけの物ですー!!」

はぁはぁ・・・・です~~(み)

   みぃ 「はぁはぁ・・・・だれにも渡しませんよ・・・はぁはぁ」


こ、このままでは、みぃちゃんが興奮し過ぎて危ないので・・・本日のお祭りはこの辺で・・・

しまねこさん、今年もありがとうございました!!



去年のマタタビ祭りの様子はこちら → NNまたたび祭り2011



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



夏の風物詩

久々に、みぃちゃんが猫トンネルに入っているところを目撃しました!

毎年暑くなると、みぃちゃんが
『 お笑い漫画道場 』の鈴木先生よろしく・・・
土管に入り浸っているかのよう・・・。

(『お笑い漫画道場』が分からないナウでヤングな皆様へ、
 良かったらググッてみてね♪ 体がワインで出来ている女優さんの出世番組?です。)

妖怪猫トンネルです~~(み)

   みぃ 「土管じゃないです~~みぃのトンネルです~」


みぃちゃん、そこ涼しいの?
ん~~~・・・あんまりです(み)

   みぃ 「そうでもないです~~」

でもいいんです~(み)

   みぃ 「でも、良いです。みぃトンネルが好きなんです~♪」



土管トンネル猫は、我が家の夏の風物詩。

夏本番になったんだな~~としみじみしております。




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



何気に観光

きゃ~~・・・見ないでぇ~~~~

何も見えないよー!!

いただいたコメントのお返しをしていなかったり・・・
皆様の所へ訪問していなかったり・・・

世界が暗いよー!

そんな私を見ないでぇ~~~
(またもや私の身代わりのふぅちゃん)

・・・・申し訳ありません。
いつもコメント&ご訪問、ありがとうございます。
明日絶対にいたします!


ちょっと朝から母と出かけておりまして・・・
夕飯は、旦那さんが会社のパーティーがあるとかで私がフリーだったので・・・

会社帰りの父と待ち合わせをしてfm家親子水入らずで夕食を食べて帰宅しました。


父の勤め先が浅草なので・・・


浅草にあります東京スカイツリーで待ち合わせをして・・・

(ミルクさんのマネ↓)
浅草駅前
浅草駅前にて撮影(一番右の切れてる言葉は気にしちゃダメですよ)


スカイツリーの足元である、東京ソラマチでご飯を食べて帰ってきました。

東京ソラマチ4Fのまさに足元に手自分撮り
東京ソラマチの4Fにて撮影


まあ・・・浅草は・・・・父の勤め先であり・・・父の故郷であり・・・
ということはつまり私の田舎でもあるわけで・・・

スカイツリーグッツもいろいろ目に入ったのですが、
それよりなにより
一番私の心を鷲掴みにした、こちらをお土産にしてしまいました。
↓↓↓

『東京ソラマチ限定 ポン・デ・ライオンドーナッツ♪』
   &
『東京ソラマチ限定マグカップ~~♪♪』
限定ヒーン

真中の顔の表面部分はチョコレートで出来ており、
中にはクリームが入ったミニドーナッツがはまっています。

ポンデライオンと言えば・・・過去記事:思い出写真館4 にてゲットした

これ↓が我が家にはあるわけで・・・

こういうことしたくなるよね?

そしたら、こういうこと↓をしたくなりますよね。

そしたらこうなるよね?


ええっと・・・その・・・・
今日の天気予報が曇りだったからなのか・・・
3連休の直前だったからなのかは分かりませんが、
スカイツリー、ガラガラでした。

展望デッキに登るエレベータも待ちなし状態でしたよ。
特に高い所に興味がないので(怖いとも言う)登りませんでしたけどね!




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



日本の味覚

少し前・・・

先月の・・・6月のとある日に・・・

素敵な素敵な小包が届いたのです♪

素敵な小包♪

さっそく開けてみると・・・
真っ赤な真っ赤な宝石たちが、た~~くさん♪♪

まるで宝石箱♪

真っ赤に熟した、『佐藤錦』様です!!
様付けしちゃいます。だって、日本の果物の代表格ですよ!!?

『みぃちゃんブログ』のいたずらっこさんが送ってくださったのです♪♪
いたずらっこさんは、仙台にお住まいで・・・私も仙台にゆかりがある関係で
ブログを通して仲良くしていただいているのです♪

送ってくださったのは、山形の真っ赤に熟したサクランボで、果肉たっぷりで甘酸っぱく、
旦那さんと二人で奪いあいながら、もーりもり贅沢にいただきました♪♪

沢山送っていただいたのに、あっという間に完食してしまいました。



今月に入って・・・旦那さんと、
あのサクランボは美味しかったね~~なんて思いだしていると・・・
みぃちゃんがやってきました。

私と旦那さんがおしゃべりしていると、かならず参加するタイプのみぃちゃん。

何してるです~?(み)

   みぃ 「何してるですか?」

いやぁ・・・先月いただいたサクランボ、美味しかったな~と思ってさ。

そこ・・・みぃの場所なのでどいて欲しいですっ(み)

   みぃ 「そうですか。でも・・・そこみぃの場所ですぅ」

みぃちゃんの座布団(?)に座っていたら怒られてしまいました。
(我が家では、座布団や座イスは、お猫様の物なのですorz)

・・・
・・・
・・・
と・・・とにかく・・・

いたずらっこさん、ありがとうございました~~!

佐藤錦様♪

あんなに美味しいサクランボは、初めてというくらいに美味しかったです!
真っ赤な宝石に元気をもらいました!!

ご馳走様でした~~!!ゲフー=3


あっ・・・送ってくださったいたずらっこさんは「さん」付けですけど・・・
佐藤錦より上ですから!!当然ですよっ!ホントですよっ!!いたずらっこ様様ですよ~~!



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



可愛く拒否

暑さ全開の関東地方・・・

我が家でも室温が30度を超える日が続いています。

さびっ子みぃちゃんは、暑い暑い日中は隅っこ(涼しいかどうかは不明)にこもりきりで、
夜になるまで出てきません。
(しょっちゅう、隅っこを覗きこんでます。嫌な顔されます;;)


せっかく、出てきてくれたところ悪いんだけど・・・

夜は涼しいです~♪(み)

みぃちゃ~~~ん。
耳、痒いんじゃないの?

痒くて書いちゃうです~(み)

なんか、かきむしった跡が両耳に・・・(ハゲハゲ)



みぃちゃん、耳掃除しようか?

   みぃ 「嫌です~~~・・・・」
嫌です~~~!!(み)
(↑ONマウスしてください。  携帯・スマホの方はこちら→


うっ・・・・そんな可愛い顔したってダメ!

ダメだけど・・・耳掃除は明日にしようね。(←結局負け)



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



お留守番中

昨日、旦那さんが出張のためドイツのミュンヘンに旅立ちました。
(旦那さんのブログ → 『あっきぃの独り言』

現在のミュンヘンは、
気温16度~22度くらいだそうで・・・超羨ましい過ごしやすそうでなによりです。


旦那さんが夜家にいないと、妙に近くに寄ってマッタリする我が家の熟女たち・・・

まったり三女
↑遊ぶみぃちゃん、毛繕い中のふぅちゃん、テレビを見ながらジャラシを振る私

だからと言って・・・・
触ろうとすると・・・・

なにこれ(ふ)ママさん止めといた方が・・・(み)

   ふぅ 「なによー」

   みぃ 「ママさん・・・それは・・・」

くんくん(ふ)ママさん危ないです~~(み)

   ふぅ 「くんくん」

   みぃ 「・・・あっ・・あぶな・・・」


バシィン! ←ふぅちゃんにパンチされました


ぷぃ(ふ)あーあですー(み)

   ふぅ 「ぷぃっ」(スタスタ)

   みぃ 「あーあ、遣られちゃいましたねww」

   fm 「ふぅちゃ~~~ん、パンチしても良いから、行かないで~~~(泣)」


んまぁ、こんな感じで、マッタリお留守番をしております。

本当は、出張の度に成田空港まで一緒に行って、空港で遊んだりするのですが・・・
今回は、出張中に来客が二件泊まりで入っているので・・・・

私は、大掃除しないといけないのです!!


旦那さんも無事にドイツに到着したことですしね↓・・・大掃除をね・・・

まさにゴーウェスト!
(飛行機会社のHPにて、飛行機の現在地が分かるようになっているので
 格時間による位置をキャプチャーしてGIFアニメにしてみました。)


でも、大掃除がちょっと行き詰ったり・・・・現実逃避したり・・・・しちゃったりしているので
妙にブログの更新回数が増えるかもしれません。




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



お姉ちゃん反射

みぃです。

今日は、超簡単なお姉ちゃんの操り方を教えちゃうです~♪

みぃには簡単なことです~(み)

もう簡単すぎてあくびが出ちゃうですっ。ほわわぁぁぁ・・・


ほんっと簡単なんです~♪

たったこれだけの事です~(み)

ただ、お姉ちゃんの顔の前に頭を差し出すだけなんです~♪
耳をお姉ちゃんの鼻にわざと当てるのがポイントです~♪(ニヤリ)


そしたら・・・・・

あー・・・なんでなめてるんだろう(ふ)にししです(み)

   ふぅ 「ああぁ・・・・舌が勝手に・・・・」(ベロ~~~ン)

ほらねっ♪です~♪

まあ、いっか(ふ)にししししです~(み)

   ふぅ 「まあ、いっか、ほらみぃ舐めてあげるわよっ」

いえ~いです~♪

テヘペロです~(み)

お姉ちゃんって、超チョロイです♪


・・・
・・・
・・・
・・・

何と言うか・・・ふぅちゃん、条件反射でみぃちゃんの頭を舐めているように見えるんです。
『そこに妹の頭があるのなら舐めちゃうでしょ~?』的なノリで。
それはまさにお姉ちゃん反射なのです!

みぃちゃんもそれを分かっていて、当たり前のように頭を差し出します。
でも、みぃちゃんはふぅちゃんにお返しをすることは一切ありませんww





三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



行き倒れふぅちゃん

西日のあたる寝室で寝ていたふぅちゃん・・・

ぽってり

クーラーの効いたリビングにギリギリ辿りつけたようです。

ほわぁぁ(ふ)

もう少し、こっちに来てから倒れたらよかったのにぃ。

もう少しこっち来てから倒れたらよかったのにね

黒くて分かり辛いですけどタワーの上のみぃちゃんも、きっとそう思っているに違いない。




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



白い腹、黒い腹

見慣れたふぅちゃんの、見事な白い腹。

白ポヨ~ん


意外にみぃちゃんも、立派な黒い腹。

黒ポヨ~ん

そして私の三段・・・腹黒い・・・ケフンッケフンッ

梅雨明け宣言されました。
毎日暑いですね!

ふぅちゃんもみぃちゃんもお腹を出して伸びております。

皆様も暑さにお気を付け下さい。





三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



お疲れ模様 その1

夕立が降る中・・・・

ぶふ~~・・・(ふ)

疲れてぐったりするふぅちゃん・・・

つかれた~~~(ふ)

夕立が上がり、涼しい風が入るようになると・・・

・・・・・zzz(ふ)

ぐーーーーっすり気持良さそうに眠り始めました。

来客第一弾である、私の母が昨日遊びに来て一晩泊まって帰ったのです。
ふぅちゃんは、私の母とは子猫のころから面識があるため、
  なんとなく大丈夫だけれど
  落ち着かない
  でも、隠れるほど怖くない
という中途半端な間柄なので、疲れ切ってしまったのです。

70歳を過ぎた私の母。なんだか非常に元気でして・・・
夜布団を並べて寝た(?)のですが、何時になっても会話を止めてくれなくて・・・・
寝らせてくれなかったのに、朝早いのですorz

来客が怖い、ふぅちゃんみぃちゃんは、不思議なことに来客が眠ると普通に行動し始めます。
(どうして分かったんだろうと言うくらいに、来客が眠るとすぐに隠れ家から出てきます。)
でも、今回母がほとんど寝なかったため・・・落ち着けなかったみたいで・・・・

いつも私と一緒に寝ているふぅちゃんは、母が寝たら私の隣に来ようと思って
寝室の前をウロウロしていたのですが、
母が寝ないので、結局夜寝れなかったみたいです。

ちょっと可愛そうなことをしてしまいました。


そんな、グッタリふぅちゃんに比べて、シャッキリしているみぃちゃん。

大丈夫ですか?(み)

   みぃ 「お姉ちゃん、何で疲れてるですか~?」

みぃちゃんは、シッカリ隠れてぐっすり眠っていたので、元気いっぱいみたいです。



明日は、来客第二弾である友人が遊びに来てくれます。
シッカリおもてなし出来るように、私ももう寝ようと思いますww。



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



おもてなし出来てるかな?

******
本日は予約投稿です。
ここ最近、来客を迎えているため、ご訪問コメントなどが中途半端にしか出来ていません。
(午前中に掃除の合間を縫ってチラッと遊びに行っているかも)
後ほど、楽しみに皆様のブログを溜め読みさせていだたきたいと思います♪
******


現在、私とふぅちゃんみぃちゃんは、お客様を”おもてなし”中と思われます。
(おしゃけを飲んでねちゃってるかもしれませんがww)


もしかすると、ふぅちゃんみぃちゃんは、やっぱりお客様が怖くて
こんな風↓↓↓に寝室に籠ってしまっているかもしれません。

ううう・・・(ふ)ノーですー!(み)

   ふぅ 「だって、怖いしぃ・・・」

   みぃ 「みぃ、絶対にここから出ませんよ!?」


ふぅちゃん、みぃちゃん、今回はそういうわけにはいかないのよ。
ある意味、あんたたちはすごくお世話になっている人たちがお泊まりで遊びに来てくれるのよ。

ええ・・じゃあちょっとだけ・・・(ふ)お姉ちゃんがそう言うなら(み)

   ふぅ 「ええ・・・じゃあ頑張ろうかな・・・」

   みぃ 「ママさんが変わりにお礼言ってくれればいいじゃないですか!!」


遊びに来てくれているのは、私の元同僚のR子さんとSちゃん(過去記事→)。

ふぅちゃんが、私たち夫婦と家族になったのは11年前ですが・・・
その当時私は働いていました。

そして、猫がオリヅルランを食べると知って・・・・
当時、Sちゃんの家にあったオリヅルランの子株をふぅちゃんのために
会社の飲み会の時に持ってきてもらったのです!(職場が別だったので^^;)

その子株をこの11年間代々育てておりまして・・・
現在の姿はこれです↓

(Sちゃん家出身なのは、『N』と矢印してある株です。紛らわしくてすみません。)
瀕死のオリヅルラン

ええっと、ちょっと代替え(植え替え)をするときに失敗してしまいまして・・・
すべてが瀕死状態ですorz
(上段中央の緑の鉢は過去記事のこのオリヅルランです。→ まだ生きてます♪)

みなさん、
オリヅルランって2種類あるって知ってましたか?

葉の外側に白い斑(ふ)が入っているものを『外斑(そとふ)オリヅルラン』(S矢印)
葉の内側に白い斑(ふ)が入っているものを『中斑(なかふ)オリヅルラン』(N矢印)

と言うそうです。
其々少しずつ寒さや乾燥への耐久力が違うらしいです。
どっちがどっちだったかは忘れちゃいました。すみません。


閑話休題----


ふぅちゃんもみぃちゃんも、むっしゃむしゃ食べるオリヅルランをくれたSちゃん。

そして、R子さんとSちゃんには、ふぅちゃんみぃちゃんの話を散々聞いてもらっています。
散々聞いてもらっているのに、一度も合わせたことがないため・・・幻の猫状態になっています。
(どうせ隠れちゃうし・・・と思ってね)
良く考えると、年賀状の写真(我が家の年賀状はふぅちゃんみぃちゃんデザインです)でしか
見たことがないのではないでしょうか?

ふぅちゃんみぃちゃん、今日で幻の猫を卒業できると良いのですが^^;
今日の今頃、どうなっていることやら・・・・(予約投稿なので昨日の時点で書いています)






三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



お疲れ模様その2

昨日から一晩友人二人が、我が家に泊まりがけで遊びに来てくれました。

我が家の、ふぅちゃんみぃちゃんは、超ビビりニャンコ。
隠れてしまって出てこないんだろうな~~~と思っていたのですが

今回、驚いたことに・・・

よゆうです~♪(み)

   みぃ 「みぃだって、本気を出せばちゃんと接待できるです~♪」

なんと、みぃちゃんが夜中に隠れ家から出てきて(←それまでは隠れていた)
リビングでみんなで一緒に過ごせたのです。

ルンルンです~(み)

こんな感じで↑普段いる場所に陣取って、友人たちに近寄るのは怖いけど・・・
近くじゃなければ良いやっ見たいな感じで・・・(隠れているのに飽きたっぽい)

友人が降るジャラシに、目を輝かせたり・・・(でも、飛びかかることはありませんでした)
私の周りをウロウロしたりして過ごしてくれました。

なので、みぃちゃんは幻の猫卒業です!


いつもはしっかり者の、姉のふぅちゃんは・・・・

ふぇ・・・・(ふ)

   ふぅ 「・・・」

・・・・・・酷い目にあっちゃった・・・(ふ)

   ふぅ 「しっとりしちゃった・・・」


逃げ続けて・・・隠れ続けて・・・・ほとんど姿を見せませんでしたorz

友人たちが寝静まった夜中・・っていうかほとんど朝?(午前3時くらい?)に
出てきて、トイレだったりご飯だったりを済ませていました。


私が隠れ家から引っ張り出し、抱っこして友人とは御対面を果たしたので・・・
一応、幻の猫は卒業だけど・・・この状態だとまだまだ隠れ猫?なのかしら??

それでも、
私に抱っこされた状態で友人が指フンフンをしても
「ブシャー」しなかっただけでも大進歩です!(内心ドキドキしちゃったのは内緒の秘密です)

『ふぅちゃんなりに良く頑張ったでしょう』って感じです。


よほど疲れたのでしょう。
今は、二猫ともグーッスリ眠っています。

私も、グンニャリしてしまうほど疲れたので・・・もう寝ます。






三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



結果的に荒療治

私とふぅちゃんみぃちゃんにとって怒涛の一週間が終わりました。 ←大げさ

だる~~~~~い(ふ)

   ふぅ 「なんか・・・・すごく疲れてるんだけど気のせいかな・・・」

先週の日曜日(15日)に、旦那さんが出張に行ったのを機に・・・・
15、16、17日はとにかく大掃除(&現実逃避)。

18-19日にかけては母が泊まり & マンションの消防設備点検。

19日晩は追加の大掃除。

20-21日にかけては友人二人が泊まり。

21日晩は後始末の掃除。

22日朝、ふぅちゃんに報復ゲーを客ぶとんにされたので朝から布団を洗うorz
         (すぐに片付けなかった私が悪い)

22日昼に旦那さん帰宅。

ふぅちゃんみぃちゃんはお客様も怖いけれど・・・掃除機も怖いので、
結局心休まる暇がなかったと思います。

ひとえに、私が普段きちんと綺麗にしていないのが悪いんですけどねorz



そんなこんなで、今日のお昼に旦那さんが出張から帰宅しました。

ふぅちゃんは、嬉しそうにスリスリして・・・旦那さんに抱っこされてました^^!

あっ・・・おかえり・・・でも降ろしてっ(ふ)

   ふぅ 「お疲れ様~・・・・・でも、もう降りたいかもっ」

まあ、ふぅちゃんの場合は20秒限定抱っこですけどね。
(過去記事→


いつも・・・3日以上家を空けると旦那さんを忘れてしまうみぃちゃんが・・・
(逃げ回って隠れ家から3時間以上出てこないんです。)

今回は、逃げも隠れもせず、普通にしているではないですか!?

お帰りです~♪(み)

   みぃ 「お帰りです~。何処行ってたですか?」

お客様効果なのでしょうか!?

みぃちゃんにとって一番怖いと思われる・・・
知らない人が我が家に長時間滞在することが結果的に荒療治となり・・・
『旦那さんを忘れる』という面白行動(笑)ことがなかったみたいです。

ちょっぴり残念なような・・・期待はずれだったような・・・

旦那さんにとっては、すごく良い結果だったのではないでしょうか。
(いつも、みぃちゃんに逃げられて凹んでいるので)

次回の出張時にもみぃちゃんが旦那さんを覚えているかは微妙な掛けですが、
いろいろな可能性を期待したいと思います! ←?



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



こっそり優越感

みぃちゃんが、超贅沢なことに・・・・
しまねこさんからいただいたキッカー(→)をダブル遣いで枕にしています。


ご機嫌なお顔をして寛いでいます。

みぃはご機嫌です~(み)

   みぃ 「フフ~ンです~♪」


キッカーは、ふぅちゃんとみぃちゃんの二猫分、ちゃんと二個いただいたのに・・・
(ゴールドなキッカーと、レッドなキッカーをいただきました。)
みぃちゃんったら、二個とも独り占めして楽しんでいるみたいです。


いいね~みぃちゃん、二個とも使っちゃうなんて贅沢だね~~♪

ハッッッですー!(み)

   みぃ 「ママさん!!シーッッ静かにですっ!」


・・・
・・・
・・・
・・・

ドキドキ・・・です~(み)

   みぃ 「・・・・」(ドキドキ)



どうやら、姉のふぅちゃん(↑白い尻の持ち主)に見つからない様に
こっそり独り占めしていたようです。




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



あなたに会えて良かった

らぁ~らぁ~ら♪


すぴー(ふ)

ららぁ~ら♪

すっぴぴ~~(ふ)

・・・

ぐーすかぴ~(ふ)

こと~ばに・・・出来な~い♪




普段は、妙に寝顔の可愛いふぅちゃんですが
   過去記事:思い出キャビネット眠気を誘う暗さあなたはだんだん

たまにはこんな失敗もするのです。うふふっ。



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



期待のまなざし

この時期、私がちょっと動くと・・・
とってもとっても視線を感じます。

じ~~~~ですー(み)

   みぃ 「・・・・」

何よ~~みぃちゃんっ。
何か言いたいことでもあるの?

ちょっとトイレに行くだけなんだけど?

なんだよ期待させんなよっです~(み)

   みぃ 「・・・・ちぇっ・・・ですー」

なんだって言うのよ全くっ。
言いたいことがあるなら言ってよねっ。(ぷんぷん)


-----------------


この時期、私がちぃっとも動かなくても・・・・
とってもとっても視線を感じます。

じーーー(ふ)

   ふぅ 「じーーーー」(ずいっ)

ん?ふぅちゃん、何かな?

あれをピッとするのよね、ほら、ピッとするのよね!?(ふ)

   ふぅ 「・・・・もうそろそろアレしてもアレなんじゃ・・・・」

なによー、何がアレなのよー。
まだまだ大丈夫でしょ!?

まだ、こんな気温だったら序の口よっ!
まだ点けないわよっ!

うーん・・・ふぅは暑い・・・(ふ)

   ふぅ 「・・・えぇ~」


ふぅちゃん、みぃちゃんが私に期待しているのは、
エアコンのスイッチをピピッと入れることです。


我が家は、基本的に私が家にいるので、窓を開け放しています。
昼間は、室温が32度を超えるまではエアコンは点けません。
(去年は33度にしてましたが、今年はちょっと緩めに・・・*追記参照)

逆に、夕方や夜には湿度を下げるために点けてたりします。
(寝るときは消します。お腹ゴロゴロになっちゃうし・・・)


ふぅちゃんみぃちゃんは、夏は暑かったり・・・冬は寒かったり・・・すると
私の所にやってきて訴えてくるのです。どうにかしてーと。

多分、私の事を気象コントローラーか何かだと思っているんじゃないでしょうかね^^;






三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



素敵レンズで撮影

少し前に、旦那さんが・・・新しく買ったカメラ用に素敵なレンズをオークションでGETしました。
   旦那さんのブログ記事 → CONTAX Gマウント Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8を入手!

さらに、そのレンズをカメラに装着するためのマウントを海外サイトでGETしました。
   旦那さんのブログ記事 → METABONES製 CONTAX-G to Eマウント レンズアダプタを購入 


準備万端に、素敵レンズセットを新しいカメラに装着して、この前のドイツ出張に出かけたのですが・・・

さわやかな朝~♪(ふ)

ところがどっこい、旦那さんの新しいカメラである SONY NEX-7 では、
 
素敵なレンズで撮影すると『マゼンダかぶり』という症状が起きてしまい、
写真のふちが紫っぽくなってしまうと言うではありませんか!?
   旦那さんのブログ記事 → Carl Zeiss Biogon 28mm を持って
   (ドイツの素敵な風景写真だけに・・・縁の紫が妙にマッチして見えます^^;)


  ~~『マゼンダかぶり』とは ~~
  昨日旦那さんから聞いた話を思い出しますと・・・・
  元々、銀塩カメラ(フィルムカメラの事)用に作られたレンズをデジカメで使用すると、
  性能の良すぎるCCD(デジカメの核みたいなもんです)では、
  レンズの端までキッチリ解像度良く認識してしまうため、
  レンズの端部分の光の屈折がなんたらでアレの部分を正確にデジタル化しちゃうとかしないとか・・・
  そんな感じです。すんません、最後まで覚えられませんでした。

   ( ↑ 旦那さんに全然違うって言われましたorz  07月27日 追記)


なんか・・・黒い塊に狙われてるですー(み) ←カメラ嫌い


そしたら・・・
ちょっと前に私に下がってきた、少々性能の劣る同じシリーズのカメラならどうなの?
(同じシリーズのカメラなので、レンズの径(大きさ)が同じなんです。)

というわけで、

私専用カメラの、SONY NEX-5 に素敵なレンズを装着して撮影したのが
今日のブログの写真です。

素敵に撮ってよね(ふ)


あら?あららぁ?!

私のカメラでは、『マゼンダかぶり』してないよ!!

これって・・・この素敵レンズは私のカメラで使った方が良いってことかしら!?

よっしゃー!素敵レンズゲットォ!! ←怒られそうな気がする




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



夏の避暑地

完全室内飼いの我が家のふぅちゃんみぃちゃん。

二猫ともお外の出身だけれど・・・我が家の子になって幾星霜・・・・

きっと野生の鋭い感なんて退化して、ホニャホニャニャンコになってしまっているに違いない。

そう思いこんでいたんです。

ひどぉい!(ふ)ひどいですー!(み)

   ふぅ 「ふぅだって猫のはしくれなのに・・・酷いっ!」

   みぃ 「みぃだってツキノワグマじゃなくって・・・え・・・えっと猫ですぅ?」


そ、そうだよね~~?


昨日の猛暑日にちょっとした実験をしてみました。

どっちの温度湿度計も旦那さんのブログで活躍した物です。

こちらの、二つの温度湿度計は、ほぼ同じ精度で、ほぼ同じメモリ運びです。どっちも100円ですっ。
(同じメーカーの温度湿度計でも、同じ場所に置いてあっても数値が違うことがあります。
 売り場で見てみると面白いです。)



左側の一つを、私が普段座っているPCの近くに。

ちょーあづい・・・(fm)

33.5度 62%
PC本体から発せられる熱で・・・超熱々ですorz


右側の一つを、ふぅちゃんがなんでだか知らないけれど・・・・好んで入る隙間に。

ごちゃ・・・

・・・・ええっと、普段はもう少し物がないのですが、先日の来客時に散らかった物を
ココに押し込んだので、いつもより5割増しでゴッチャゴチャ・・・こ、コホン!

あれ?何そこ涼しいの?!

30度 78%
あれ!?

涼しい!!

・・・30度で涼しいって言うのもアレですけど、33.5度で耐えている人にとって
30度は相当涼しいのです!!
(ふぅちゃんの鼻息で湿度がすごいことになっちゃってますけどね)

実は、この2か所の計測点は・・・・同じ部屋にあり、1メートル離れていない距離にあります。


ふぅちゃんは、暑い今くらいの時期になると毎年この場所に入り浸ります。
毎年何でこんな隙間に・・・あっつそぉ~~~と思っていたのですが、

ちゃんと猫の野生の感を働かせて、
他より涼しいと知っていてココに入り浸っていたんですね。
まるで、夏の避暑地みたいに。

何言ってんの?(ふ)

   ふぅ 「バカにしないでよね~っ」



いや~、関心関心。




・・・
・・・
・・・
・・・


でも・・・ふぅちゃん、寝室は28度だよ?
(我が家の寝室は北西向きなので夕方までは涼しいんです)
寝室で涼んだら?


一番暑い場所にいるわけじゃないけれど・・・ホントの意味で涼しい場所には行かないと言う・・・
なんだかなーーーーっ。

猫の野生の感(?)、今一つ理解できません。




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



趣味だからこそ楽しい

はるか昔・・・・
そう・・・みぃちゃんと家族になる直前だから・・・えっと何年前だったかな・・・・
(暑くて考えられませんww)

私と旦那さんの結婚式がありました。(変な日本語っ)

お嫁さんコスプレ

↑こちらは、当時ふぅちゃんにお嫁さんコスプレをしてもらった時の写真です。


当時、私自身働いていて・・・
仕事もすごく忙しく・・・・毎日午前様に帰り、休日出勤までしていたのに・・・

自分でこういう物を作りたくなったんです。↓(中身は違いますっ)

マイウェディングキャット
(ウェディングキャットなんだけど・・・このぬいぐるみ猫に見えない気がする)

当時はまだミシンを持っていなかったので、ほぼ手縫い+布用ボンドでいろんな処理をしました。
でも、ボンドだけに変色してしまって、今見るとかなり残念な状態です。
(↑良く見ると茶色くボンドが浮かび上がってます。)

式で着る私のドレスと旦那さんのタキシードを再現?しています。
毎晩徹夜に近い状態で少しずつ作成しとにかく仕上げ、式当日に入口に飾りました。

ワイルドだろ~?

     上着も脱げるんだぜ~?ワイルドだろ~?(いやその、全身脱げますけどね。)

私、こういう細かい作業を年に数度したくなるんです。
まさに趣味の範疇を超えていないレベルの物なのですが、
趣味だし楽しく作れればいいよね?と自分に言い聞かせて、夜中にチクチクと作成しました。


その後、みぃちゃんとも家族になり・・・・

パコポコパコポコパコ・・・・(←当時の写真です)

すぐにふぅちゃんみぃちゃんは仲良しになりました。パコポコしてますけどね

そんなこんなで現在にいたります。 ←適当な一言


本日のブログは、ここまでが前置きです!

-------

実は、いつも大変お世話になっている
 
『みぃちゃんブログ』のいたずらっこさんに
何か恩返しをしたくて・・・日々何をすればいいか考えていました。

美味しい物を送るという案もあったのですが、
いたずらっこさんのお住まいの地域の方がどれをとっても美味しいのです。

どうするかな~~と悩みに悩んでいたところ・・・
娘さんがご結婚されたと聞きまして、これだ!とひらめきました。

小さすぎたズボンorz

   ↑これは失敗ズボン。
   ぬいぐるみって足先が妙に大きいので寸法通りに作ると履けないんですorz

娘さんの結婚式の写真を勝手に拝借して・・・ ←いつもこればっかり
ドレスとタキシードを私なりにデフォルメして、ウェディングキャットを作って送ることにしたのです。

今回は、ミシンもあるし、時間もあるので、それはそれは楽しく作成させていただきました♪

送ったウェディングキャットを、いたずらっこさんが記事にしてくださいましたので、
よろしければご覧ください。 → 

私としては、もうほんと大変光栄で・・・・
恐悦至極にござりまする~~と頭を下げに行きたいくらい
キチンと飾ってくださっています。

いたずらっこさん、ありがとうございます♪



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



閉じるか開くか

ふぅちゃんは、寝ているとき・・・・妙にお行儀が良いのです。

すぴ~~(ふ)

あんよをキチンと閉じて・・・お手手も揃えて・・・

んんぅ~?(ふ)

   ふぅ 「何かよう~?」

女の子としては正解だけど、ふぅちゃんは猫だし・・・

そのまま上を向いて、足をパッカーンと開けば・・・
憧れの『 へそ天 』になるんじゃ・・・・


ビシッ!
絶対に嫌っ(ふ)

   ふぅ 「絶対にへそ天なんてしないもんっ」



もう、ほぼお腹を出して寝ている状態だと思うのですが、
完全な仰向けで寝るのには抵抗があるそうです。





三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター
