なんでもPCライフ

前記事の・・・
はっさく、おいしいですよね~♪でも近年栽培する農家さんが減っているそうです。
是非季節の味覚を楽しみましょう!いつの間にかなくなっていた・・・なんて事にならないようにね!
いたずらっこさん、うちも旦那さんがすっぱいのが苦手なので、はっさくは独り占めです~♪
アビmamaさん、ちょっと嫌な顔をするのがかわいくて、私もついついみぃちゃんにお伺いを立ててしまいます^^
みみ♪さん、でもほらゴム手で家事をするとお手手がすべすべでいられるじゃないですか~・・・慰めになってますかね^^;

**********************

今日は、全国的に雪模様なのかしら?
fm地方も、朝から積雪で一面白銀の世界です。

ですが、雪とは関係ない話題をおひとつ。

------

我が家のファブリックは、気まぐれお針子な私が作っています。

一応理由がありまして・・・
座布団カバーやクッションカバーは、
分厚い生地(キルティング生地)のほうが使っていて気持ちがいいんです。
でも、分厚い生地のカバーって意外と売っていなくて・・・
売っていたとしても、気に入った柄でもないのに妙に高かったりしてね。(1000円以上出したくない ←けち)

それなら、自分で作っちゃえばいいじゃんっ。

という考えで作っています。


今回ご紹介するのは、ピンクの矢印のクッションカバーです。
ネズ君置き場です♪

これ、かなり良い生地でして・・・
一つ一つの柄は機械刺繍だったりします。もちろんキルティング状になってます。
(追記に裏がわの写真を載せました。)

日暮里の繊維街(布問屋)で購入したカーテン生地だったりします。
(こんなキルティング状の機械刺繍のカーテンを使う家ってどんな家だ!?)

繊維街をキルティング地を探してネリネリ練り歩いて・・・

なかなかコレという生地がなくて・・・

ホトホトに疲れきったときに出会ったので、ちょっと感覚がおかしくなってましてね^^;


なんと、3500[円/m]もしたんです!!
(1000円以上のカバーを買いたくなかったという初心はどこかかなたへww)

もう1cmたりとも無駄に出来ません!!

ほら、布って1mで買ったとしても裁断売りなので
売り場のお姉さんが、若干の余裕を持って切ってくれるじゃないですか。
その余裕分も計算に入っていますっ。

まず、布の長さをミリ単位まできちんと計ります。
(裁断辺が垂直になっているかどうか確認しましょう。結構斜めに切られちゃう場合が多いです。)


そしたら、PCの出番ですっ!

私がこういうときに利用するのは、Microsoft PowerPoint です。
図形の細かい位置を移動させられるので便利~♪
パワーポイント便利~♪

   赤丸: 上面、底面
   黄色: 側面
   緑色: 側面ファスナー取り付け上側
   ピンク: 側面ファスナー取り付け下側
   (3500円でカバー1個なんて自分が許せないので、2個分です!)

布のサイズと部品のサイズの縮尺を変更して入力し、
(部品のサイズとかの計算もPCでしちゃう)
布が足りるかを調べるとともに裁断する位置を決めます。
(たぶん一般の画像編集ソフトでも同じことが出来ると思いますよ。)

部品には縫い代分も含まれているので、多少重なっても問題ありません。
今回は中身がビーズクッションなのでサイズがあって無いようなものです。
側面の高さや上面の円の大きさを調節することが可能です。

型紙を切ってから、布の上において~って感じで調節すると
型紙を何度も作り直さなくてはいけなくてめんどくさいでしょ?


-------

そんなこんなで・・・

布を余すことなくきっちり使ったクッションカバー。

みぃちゃん、使い心地はどうかな?
乗り心地はすごく悪いですww

   みぃ 「なんか、硬いです~」

文句言わないのっっヽ(`Д´)ノ!


消費税だファスナーだ糸だなんだで、結局一個あたり2000円くらいはかかってると思います。
でもまぁ、丸いクッションカバーなんて売っていないしね。
使い心地は非常に硬くてアレですが(涙)
機械刺繍が細かく入っているので、みぃちゃんのつめが引っかかることもありません。
とってもしっかりした生地なので頑丈です。
10年くらい使えちゃうかも~と思えば、3500[円/m]でもお得だったかも・・・・

と自分を納得させています。



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



一応チキチキ

前記事の・・・
みぃちゃん、やっぱり相当寂しかったようです。
寝室に向かおうとすると、かわいくピャーっとなかれてしまいなかなか寝させてもらえません。
それと、私がトイレに入ることが気になるらしく(年末のあの騒動のせいですよね(笑))
トイレから出るとみぃちゃんが待っていてくれます。かなりうれしいですっ!

*****************

今年は、年賀状は受身で行こうと思いまして・・・
いただいた方にだけお返しする方向にしました。


長くお付き合いいただいている皆様は、
もしかしたら覚えていてくださる方もいらっしゃるかな~?

我が家では毎年、干支の消しゴム判子を彫って年賀状に押しています。
  いのしし~辰 → 
  へび → 
  (去年の「うま」は写真に撮ってなかったっぽい^^; 駄洒落判子だったから、まいっか。)

羊の判子を彫るために、みぃちゃんには・・・
遊ぶです~

ほれ、ネズ君ですよ?
あっねず君っ

そ~れっ!(ぽぃ)
・・・・

と、プチプチベッドでセルフで遊んでもらうことにして・・・


その隙に、チキチキとカッターで彫りました。
(チキチキ=カッターの刃を出すときの音)

下絵を消しゴムにボールペンでやさしく描いて~
(ボールペンのペン先で消しゴムを削ってしまったらその時点でOUTです。)
(油性だと消しゴムが溶ける可能性があるので、水性インクのほうが無難かも。)
こんな絵を描いて~

チキチキ彫るとこんな感じに。(今年はネタばれ)
チキチキ彫るっ!

こんなのでも、それなりに時間がかかります^^;
やり直すのがめんどくさいので、失敗は絶対にしませんっ (←集中力の動機が不純)
今回は、テレビを見ながらで1時間半くらいでした。

そんなわけでして、年賀状を下さった皆様もう少々お待ちください。
急いで明日仕上げて出します。すみませんです。

・・・
・・・
・・・
えいっ!えいっ!

ふふふ。
みぃちゃんも楽しく遊んだようです。




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



あやかりたい

年末ですね。

すぴー・・・(ふ)

年末と言えば・・・年賀状ですよね・・・。

確か去年は・・・

(もわわわわ・・・回想スタート)
10月から準備を始めていたはずなのに・・・・→ 
わき道にそれて楽しんでしまい・・・(>いたずらっこさんその節はお世話になりました!)
しかも、全然二猫そろった写真が撮れなくって・・・→ 
もう、30日に半べそ状態でとにかく擦ってスタンプを押しただけの殺風景な年賀状を作成し
年末ギリギリの31日に投函したな~・・・
(しゅるるるる・・・回想終了)


こ、こほん。

2012年の年賀状を受け取ってくださった皆様、
まことに失礼な年賀状で大変申し訳ございませんでした。



というわけでして、
例年通りやっとこさ重い腰をあげて
年賀状の準備を始めることにしました。 (←毎年反省しないタイプ)

我が家の年賀状は、
 ふぅちゃんみぃちゃんの写真(うちのこ自慢)と
 わたくしオリジナルの消しゴム判子(年賀状っぽくするため)
で作成しています。

こちらが2007年~2011年の年賀状に押した消しゴム判子です。
年に一度しか光を浴びない消しゴム達
(せっかく彫ったので、毎年登場させている過去の作品)

そして、こちらが2012年の年賀状に押した消しゴム判子です!
辰!
(すごく見えづらい色で押したので、気がついてもらえたかどうか・・・・)

旦那さんに「辰じゃなくってドラゴンじゃね?」と言われた「辰」判子です。
(最初に描いたときは、炎を吐いてました。ドラゴンよりゴジラに近いかもorz)

来年、2013年はへび年ですね!
やっぱり懲りずに、へび年の消しゴム判子をカッターで彫ります!

そこで、一番上のふぅちゃんに戻るわけです。

日光東照宮にあります『 眠り猫 』にソックリな寝顔で寝ているふぅちゃん。
眠り猫様~~~!!

『 眠り猫 』の作者、名工 左甚五郎親方にあやかりたいものです~。
 
100均カッターでチキチキ彫るだけなのに大げさですけどね。
(あっ、でも消しゴムはMONO消しを準備しました!ブランド消しゴムです!)


そんな訳で、お知らせです。************

もし、
「ふぅちゃんみぃちゃん年賀状をもらってもいいよ!」
という方がいらっしゃいましたら、
お名前ご住所ブログのアドレスをコメント欄(鍵コメ必須)でお知らせください。

今年は大変申し訳ないのですが、ブログをお持ちの方に限らせていただきます。
(去年お申し出をいただいたノンブロガーの方!
 もしまだ見てくださっているのであれば・・・
 お手数ですが、お名前をもう一度鍵コメでいただければ今年も出させていただきます!)

既に、私がお名前とご住所を知ってしまっているブロガーさんには、
御断りのコメント(悲)がない限り送り付けちゃいますよっ。

お手数ですが、喪中の場合はお知らせください。
ブログで喪中のお知らせをされている方は、チェック済みです。

よろしくお願いします~♪

************************



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



こんなの作ってみました

いやー、寒いですねー・・・。

寒過ぎですよねー・・・・。

外に出たくないですよねー・・・。

そんな今日この頃ですが、昨日はふぅちゃんの免疫療法の通院日でした。
(さらっと免疫療法って書いちゃいましたが・・・
 詳しくは闘病記で書こうと思っていたのに、全然闘病記が書き進められなくてですね^^;
 てへっ・・・状態です。)


多分、考えすぎだとは思うのですが・・・
キャリーって通気孔だらけだし・・・寒いんじゃないかな?と思いまして
(中にバスタオルを敷いてあります。)

こんな物を急遽作ってみました! ↓↓↓

GIFアニメです。
グルグル回る回転木馬~♪
(なぜか周りをグルグル回るふぅちゃん。)

キャリーをすっぽり入れることのできる巨大バッグです。
風よけにしたかったので、かなり厚みのある丈夫な生地で作っています。
(多分、ナイロンのリュックとかに使われている生地だと思います。
 革職人の父にもらったので詳細分からず^^;)


しかーも!
これにタオルをかけて上げれば・・・
タオルをかける!
(なんだかんだで隙間があいているので、息苦しいことはないです。)

暖かいだけでなく、病院で他の患蓄さんや飼い主さん達の視線から守ることが出来ます。
やーん(ふ)
(病院の待合室にて)

ふぅちゃんはビビりニャンコなので、
いままでは待合室でタオルを数枚使ってグルグル巻きにしていましたが
なんか・・・タオルが滑り落ちちゃったり・・・隙間があいちゃって・・・
なつっこいワンコさんに、クンクンしてもらっちゃったりして^^;
シャーシャー忙しそうだったんです。

これ・・・仕舞ってね。(ふ)

   ふぅ 「できれば・・・・これに入りたくないんだけどな」

え?何ふぅちゃん?聞こえないな~♪


少しでもふぅちゃんが快適に通院できるように(+私が持ちやすいように)
改良していこうと思います!





三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



趣味だからこそ楽しい

はるか昔・・・・
そう・・・みぃちゃんと家族になる直前だから・・・えっと何年前だったかな・・・・
(暑くて考えられませんww)

私と旦那さんの結婚式がありました。(変な日本語っ)

お嫁さんコスプレ

↑こちらは、当時ふぅちゃんにお嫁さんコスプレをしてもらった時の写真です。


当時、私自身働いていて・・・
仕事もすごく忙しく・・・・毎日午前様に帰り、休日出勤までしていたのに・・・

自分でこういう物を作りたくなったんです。↓(中身は違いますっ)

マイウェディングキャット
(ウェディングキャットなんだけど・・・このぬいぐるみ猫に見えない気がする)

当時はまだミシンを持っていなかったので、ほぼ手縫い+布用ボンドでいろんな処理をしました。
でも、ボンドだけに変色してしまって、今見るとかなり残念な状態です。
(↑良く見ると茶色くボンドが浮かび上がってます。)

式で着る私のドレスと旦那さんのタキシードを再現?しています。
毎晩徹夜に近い状態で少しずつ作成しとにかく仕上げ、式当日に入口に飾りました。

ワイルドだろ~?

     上着も脱げるんだぜ~?ワイルドだろ~?(いやその、全身脱げますけどね。)

私、こういう細かい作業を年に数度したくなるんです。
まさに趣味の範疇を超えていないレベルの物なのですが、
趣味だし楽しく作れればいいよね?と自分に言い聞かせて、夜中にチクチクと作成しました。


その後、みぃちゃんとも家族になり・・・・

パコポコパコポコパコ・・・・(←当時の写真です)

すぐにふぅちゃんみぃちゃんは仲良しになりました。パコポコしてますけどね

そんなこんなで現在にいたります。 ←適当な一言


本日のブログは、ここまでが前置きです!

-------

実は、いつも大変お世話になっている
 
『みぃちゃんブログ』のいたずらっこさんに
何か恩返しをしたくて・・・日々何をすればいいか考えていました。

美味しい物を送るという案もあったのですが、
いたずらっこさんのお住まいの地域の方がどれをとっても美味しいのです。

どうするかな~~と悩みに悩んでいたところ・・・
娘さんがご結婚されたと聞きまして、これだ!とひらめきました。

小さすぎたズボンorz

   ↑これは失敗ズボン。
   ぬいぐるみって足先が妙に大きいので寸法通りに作ると履けないんですorz

娘さんの結婚式の写真を勝手に拝借して・・・ ←いつもこればっかり
ドレスとタキシードを私なりにデフォルメして、ウェディングキャットを作って送ることにしたのです。

今回は、ミシンもあるし、時間もあるので、それはそれは楽しく作成させていただきました♪

送ったウェディングキャットを、いたずらっこさんが記事にしてくださいましたので、
よろしければご覧ください。 → 

私としては、もうほんと大変光栄で・・・・
恐悦至極にござりまする~~と頭を下げに行きたいくらい
キチンと飾ってくださっています。

いたずらっこさん、ありがとうございます♪



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



黒猫アフロ

昨日の記事の『 猫用アフロ 』を被った黒い・・・・・

黒ネコアフロ?

ん?しましま?

シマシマアフロ?

なんつってー
黒猫のぬいぐるみに『 猫用アフロ 』を被せてみました。

ぬいぐるみアフロ

このアフロ、完全オーダーメイドで
ふぅちゃんの頭の大きさ&耳の位置に合わせて適当に作ったのですが、
ぬいぐるみの頭に奇跡的にぴったりでした。(よーく見ると耳だってちゃんと出てるんですよっ)



本当は、こちらの↓さびっ子さんが被ってくれると嬉しいんですけどね~~~!!

冗談じゃないです-!(み)

   みぃ 「やなこったです~」(カキカキッ)


そんなこと言わないでさ、ちょっとだけでいいんだよ?
ほんの30秒ほどで写真が撮れるからさっ。
その間だけでも・・・・

きっ!ですー(み)

   みぃ 「絶対にですー!」


この『 猫用アフロ 』ちょっとでも触るとサワサワ音がするのですが^^;

サワサワの”サ”あたりで、みぃちゃんはダッシュで逃げてしまいます。
敏感です。





三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



猫の日アフロ

*************
お知らせ

FC2の不具合により23日13時30分より18:30ごろまで
ブログの表示に不具合があったり(本ブログはこっちだった)、
またブログ自体が開けないような状態になっておりました。
もしその間にアクセスしてくださった皆様がいらっしゃいましたら、
申し訳ありません。    (18:35 追記)
まだまだ不安定みたいですwww。  (19:00 追記)
大分ましになってきた気がします。ただいまコメント周り中・・・ (19:10 追記)

FC2さん、頼むよ~~~(涙)
*************


昨日の猫の日には間に合いませんでしたが・・・・
昨晩からチクチク縫いまして・・・・
まあ、猫の日とは、まったくもって関係ないんですけどね・・・


完成したのがこちらです!

<上から>
ウニじゃないよ

もう、ふっさふさのモリモリです♪

<横から>
針山じゃないよ

<裏から>
栗のイガじゃないよ

オンマウスで出てくるコメントではボケてみましたが
多分皆様にはバレバレだと思いますので(タイトルにも書いてあるしね)
言っちゃいますと・・・・

『 猫用アフロ 』を作ってみました♪


このアフロを被るのは、もちろんこの方。
本ブログの被り物熟女姫!ふぅちゃんです!

・・・・・(ふ)

   ふぅ 「・・・・」

す、すみません。
ふぅちゃんの反応が鈍いのは、寝込みを襲ったからです^^;


ほら、ふぅちゃん、笑って笑って~~!!

うーん・・・・(ふ)

   ふぅ 「・・・・・これ」

ん?ふぅちゃん、どうした?

もうやだっ(ふ)

   ふぅ 「チクチクする―!」



えっ!あっ!!マジで―!!

そんな訳で、
昨日の晩から暇を見つけては3時間ほどかけてチクチク縫った・・・
アフロふぅちゃんは30秒ほどで終了しました。


ちゃんとこの後、
ふぅちゃんには丁寧にお詫び(=念入りブラッシング)をしましたので
ご安心ください。



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



猫の日のためだったのに・・・

今日は、2月22日!猫の日です!!(もうちょっとで終わっちゃうけど)

猫の日に合わせて、っていうか、今日の更新に間に合わせようと思って
とある物を作成していました。

チクチク縫い始めたのが19時過ぎから・・・ ←遅いっちゅうねん

ほわわぁ(ふ)

   ふぅ 「なにそれ・・・ほわぁ」


なんだろうね~~ふぅちゃん♪ ←意味深

また変な物作ってぇ(ふ)

   ふぅ 「・・・・なんか、嫌な予感っ」


明日の更新時間には完成していると思います!

今日は、中途半端な記事ですみませんっ。


よろしければ、去年の猫の日の記事をお楽しみください。
ふぅちゃんみぃちゃんの子猫時代の写真です。
   過去記事:ねこの日スペシャル



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



石って硬い

おーい!ふぅちゃん、みぃちゃーん!

何かよう?(ふ)ようですかー(み)

   ふぅ 「・・・・」

   みぃ 「・・・・ですー」

ぷぃぷぃ(ふ)(み)

   ふぅ 「無視しよっと」

   みぃ 「みぃもですー」

・・・・

最近、昼間はこんな感じで相手にしてくれません。


まあ、そんな訳で、
10月も末になったことですし年賀状の準備を始めようと思ったんです。
(いつもは12月下旬に入ってからあわててやります)

我が家の年賀状は、ふぅちゃんみぃちゃんの写真を使うのですが、
あまりにも年賀状っぽくないのもアレだな~と思いまして、
数年前から、干支の消しゴム判子をオリジナルデザインで彫って
(カッターでチキチキ彫ります。)
隅っこに印をするようになりました。


せっかくなので、過去の物から順にご紹介します~

<fm_nekoneko作、干支判子コレクション その1>
いのしし~、ねずみ~

2007年いのしし、2008年ねずみ


<fm_nekoneko作、干支判子コレクション その2>
うし~、とら~

2009年うし、2010年とら


<fm_nekoneko作、干支判子コレクション その3>
うさぎ~、みぃちゃん~・・・

2011年うさぎ、20XX年みぃちゃ・・・・


・・・・えっと・・・・その・・・・

とりあえず、↑の画像だと見づらいと思いますのでもう一枚。

見えるかな?

うーん、見づらいですね・・・・

今回初めて『』に掘ってみたんです。
(先日出かけたときに、印鑑用の石と石用の平刀?を買って来たんです。)

石なんです


実は、我が家のみぃちゃんではございません。
『みぃちゃんブログ』
のいたずらっこさん家の三毛猫みぃちゃんなのです!

なぜに『いたずらっこさん家のみぃちゃん』なのかと言いますと・・・

来年の干支って辰=竜じゃないですかぁ~・・、
いろいろデザインを考えたんですけど、
何度書いても可愛くデフォルメ出来なくって・・・・
今年は消しゴムじゃなくて、石で彫ろうと思って
ウッキウキで石を買って来たのになかなか彫り始められなくて、
モヤモヤしていたんです。

そんなときにふと頭に浮かんだのが、いたずらっこ画伯の絵だったんです!
  判子の元絵が掲載されたいたずらっこさんの過去記事に飛びます → 


現実逃避手始めに、この絵を彫っちゃおう(にやっ)と決めてからは
行動の早い私♪

いろいろ画像をいじって~

左上から・・・
 1 → 勝手に拝借した元画像を~♪ (いたずらっこさんごめんなさい)

 2 → 必要な部分だけくり抜いて~♪

 3 → 斜めから見た画像だったので画像を起こして~♪

 4 → 水平になるように調節して~♪

 5 → 必要ない部分を消して文字をいれて~♪

 6 → 反転させて判子のサイズに印刷しました♪

6の紙の裏側を鉛筆で塗りつぶして、石に転写しました。


その後は、楽しい彫刻のお時間です♪♪
石に彫るのは初めてだったので、
刃の入り具合、力の込め方などを探りながら彫りました。

し、しかし・・・・石はなかなかの強敵で・・・
妙に硬くて刃が入らない部分があったりして悪戦苦闘の約4時間・・・・orz

その割に、石にインクがうまく乗らなくって印を押してもハッキリ押せないのです・・・orz

あーあですー(み)

   みぃ 「長い間ガリガリしてたわりには、その出来ですかー?」
   (なんでも見に来る我が家のみぃちゃん・・・)


せ、せっかく彫ったので
いたずらっこ画伯に連絡をして見たところ・・・

受け取っていただけることになりました♪

でも、あまりにも印が押しずらいので
全く同じ消しゴム判子を彫って一緒に送らせていただきたいと思います。
(というわけで、もう少々お待ちください)

油断も隙もあったもんじゃない(笑)いたずらっこさん、
いろいろご快諾いただきましてありがとうございました~~!



肝心の来年の干支である辰の判子は・・・
やっぱり消しゴムに彫ろうかな・・・デザインどうしようかな・・・・



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



本日のお邪魔係

ネタがないので、お裁縫ネタを一つ。


前回のお裁縫のお邪魔係はふぅちゃんでしたが、
今回は、みぃちゃんでした。

じ~~~(み)

   みぃ 「それなんですか~?楽しいですか~?」

実家用の座布団カバーを作成していたのですが、
何故か今回は、みぃちゃんが興味深々です!

しっかり描きます!

私は、キッチリ線を描きこまないと気が済まないので、
ボールペンで(笑)細かく線を引きます。
(チャコペンの太い線じゃ精度がくるってしまってやってらんないのです。)


線を引いてるって言うのに、みぃちゃんに布の上を何度も何度も
走り抜けられました・・・・orz

日本橋 木屋の裁ちばさみです!

裁ちばさみでジョキジョキ切ります!
以前は工作用のハサミで切っていたのですが、
布を切るとハサミが一瞬でだめになるので(中心の留めているところがゆるむ)
裁ちばさみ(小さめ)に切り替えました。


ジョキジョキ切ってるって言うのに、みぃちゃんに布の上を・・・
危ないでしょ!ダメでしょ!って怒ったら・・・・

ええー(み)

   みぃ 「なんで、怒るですかー!」

って、逆に怒られてしまいました。

キッチリきっちり

布がほつれないように端ミシンをかけ、アイロンで折り目をつけて
ファスナーを縫いつけます。

一番メンドクサイ個所っ

このファスナーを取り付けるのが一番メンドクサイ作業です。


ミシンをかけ始めるとみぃちゃんは、邪魔が出来ないのでスネスネです。

ミシンばっかり~~(み)

   みぃ 「遊んでくれないですー」

それっぽくなってきた

外周をぬって、端ミシンをかけて・・・・

完成!

裏返して表面にし、外周をさらにミシンがけしてあります。
(耳があるタイプの座布団カバーです。)

写真だと分かり辛いですが、
市販品と同じようにファスナーは隠れるようになっています。



さらっと書いてみましたが、
座布団カバー6枚作成するのに
途中いろいろ他のことをしたりしていますが、
多分9時間はかかってます。orz ← やっぱり腰が


このころには、みぃちゃんも当然どこかに行ってしまいいません。



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



別問題

こんにちは。編み猫の「白次郎」です。

まさかの再登場!

白次郎 「ちょっとね・・・」

真剣なんです(白)

白次郎 「私、思うんですよ。」
白次郎 「匂いが”くさい””くさい”言われて・・・・このままでいいのか?と。」
    (過去記事:白いボヤボヤした何か の追記参照)



白次郎 「おじょうさんたちの反応も、こんなだし・・・」

臭いって言わないで―(白)
     ふぅ 「くさい・・・・けど、ねむい・・・・(眠)」
     (ふぅちゃんは、細かいことを気にしないタイプ)

怖がらないで―(白)
     みぃ 「これ、な、な、な、なんですかーっっ!(怖)」
     (みぃちゃんは、意外と細かいことを気にするタイプ)


白次郎 「こままじゃいけない!」

おなかぽよよーん

白次郎 「そう思いまして、がんばってみることにしたんです!」




白次郎 「においには、外に出て日光消毒ですよね!」

ポカポカ陽気ですな(白)
(ファブリーズもびしょびしょになるほどスプレーしてみました)


ビュ~ビュ~
ビュ~ビュ~

白次郎 「あ~れ~・・・・だれか~・・・起こして~・・・」

ごろーん

ふぅ 「あーあー、春一番の強風のなか、外に出たりするから~」


ふぅ 「おーい、大丈夫ー?」

うう(涙)

白次郎 「な、なんとか(涙)大丈夫ですっ・・・がんばりますっ」


というわけで、受難続きの白次郎ですが、
この後
日干しをしたり、

カラッとね

影干しをしたり、

そ、そろそろ肌寒いです
(ちょっと忘れて・・・・)


なーんてことをしていたら、
あらまぁびっくり。

あんなにくさかった「白次郎」の匂いが取れたのです!

「白次郎」を作成した6年前にも同様に
”ファブリーズをたっぷりかけて日光浴”
を何度も何度もしたのにとれなかった匂いが・・・・・・

当時、ユザワヤや横浜そごうの手芸売り場のお姉さま方に、
「”エマール”と”人間用のリンス”で洗わないととれないわよ」
と言われたアルパカ原毛の匂いが・・・・

取れたのです!!

(一応、旦那さんにも嗅いでもらいました。臭くないとの折り紙つきです。)

ファブリーズが6年前と比べて進化した?
春一番が匂いを吹き飛ばした?
黒いサンダルの上で日光浴したから?
6年間の月日がファブリーズと日光浴に効果的に働いた?


と、とにかく匂いが取れたので、晴れて「白くて”くさい”」からは卒業です。

うしろのポンデライオンにピントが・・・

白次郎 「えへへっ・・・くさくなくなりましたっ」


こころなしかやつれたように見える白次郎。
匂いはとれたのですが、
やっぱりみぃちゃんから見ると怖いらしく
「シャーッ」言われていました。

匂いとは別問題だったようです・・・・・・orz




注:編み猫の編み図の著作権は「ねこやま」さんにあります。
  リンク:猫の写真とあみぐるみ 
  「白次郎」は編み図に忠実に作れていません・・・・。



三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



白いボヤボヤした何か

夕霧さんに編み物の話題を振って頂いたので(ネタありあとうございます~)、
編み物作品(2005年制作)を載せたいと思います。


ふぅちゃんみぃちゃんの特等席である座椅子にしょんぼり座る白い奴。

うすらしょんぼり

白い奴 「・・・・・はぁ」

一人でしょんぼり座っているのは、みぃちゃんに逃げられてしまったから・・・・

ぼやぼや~・・・

白い奴 「みなさん、僕の顔判別できますかね?」
白い奴 「もっとはっきりした色で顔を作ってくれればよかったのに・・・」

これ、一応編みぐるみ作家さんの編み図を見て編んだものです。(最後にリンクがあります)

・・・かぎ編みの網目って数えられなくなりませんか?
ぐるぐる円を描くように編んでいくのですが、どこが始点だかわからなくなり
適当に編み続けて、なんとなくそれらしい形になれば・・・

えいやっで編んでもそれっぽくなってしまうのが編み物の良いところ♪
(いや、ダメですよ!ダメダメですよ!)

そんなわけで、編み図の著作権を持っている方に申し訳ないほどの
かけ離れっぷり。(本当に、ごめんなさい。)

     ・・・のっそり
じろりろり~
     ふぅ 「これ何?じゃまーー」


目の前をフラフラしていたふぅちゃんを見ながら
内臓(綿とかペレットとか)を詰めていたら、
太目になってしまった胴体・・・・安定感抜群です。


無理やり猫に見えるように髭をつけてみたり・・・・
オリジナリティを求めて顔を見本とは変えてみたり・・・
(旦那さんには、○ま次郎じゃんって言われました。
 虎と猫・・似てるから良し。成功!)←違

もう突き飛ばしてもいいですか?(ふ)
    ふぅ 「早くどかして~。ね?」

意外と大きいこの編みぐるみ。
極太の2本取りで編んだような記憶があります。

適当に編んでしまったこの編みぐるみですが
目の前に本物の猫がいる身としてこだわった部分があります!



バイバイ哀愁デイ♪

哀愁漂う背中・・・・ではなく、「後頭部」です!

角度とか、さわり心地を追及してみました!
(編み方を失敗したから悔し紛れに・・・とかじゃないですよっ)

やはり、目の前をうろうろしていたふぅちゃんの後頭部を触りながら
脳みそ(綿です)をギューギューに詰めていたら
大きくなってしまいました・・・。
(多分、ふぅより大きいと思います・・・)


予想以上の労力をかけてしまい
(太い糸で編んだり、編み図をきちんとみなかったので自業自得)、
もう二度と編むものか・・・・そう心に誓ったので、
かぎ編みはこの編みぐるみを最後に封印中です。



追記に続きが・・(って、あたりまえか。)ありますので
よろしければ、ご覧ください。



本日のあみぐるみは「ねこやま」さんの編み図を使わせてもらっています。
編み図の著作権は「ねこやま」さんにあります。
リンク:猫の写真とあみぐるみ

こちらには、素敵な編み猫たちがたくさんいますよ~。




三つのランキングに参加してみています。三つもすみませんです。
ランキングバナー110117 fc2ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
 にほんブログ村

↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。



はちねこさんからお願い!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はちねこカフェ
はちねこ!カフェ 』さんでは!
くろすけ君(ビビリ~)
くろすけ君をはじめ
沢山の子達が保護されています。
子猫用のパウチのご支援などなど
よろしくお願いしま~す!
プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
 我が家の家族をご紹介します~。

にゃほっ
 ふぅ :
   お姉ちゃん猫(13歳)
   背中に二星=ブチがあります♪
   (二星で「ふたほし」と読みます。)
   超凶暴だけど良い子ちゃん。
   2014年7月7日 13歳になった
   その日に旅立ちました。

ぴゃぴゃっ
 みぃ :
   妹猫(12歳)
   さびっ子=サビ猫です♪
   7歳まで家庭内野良猫でした。
   ビビリ故にお姉ちゃん便りな
   生活を送っていたけれど・・・
   2016年9月2日 旅立ちました。
   最後までがんばりぬいた
   えらい子ちゃん!

 二猫については、過去記事より
「こちら」を参照願います。
 (別ウィンドウで開きます。)
 (情報古いです。)

 旦那さん :
  そのまんま旦那さんです。

 fm_nekoneko :
   このブログを書いてます。

**********************
© 二星ふぅちゃん、さびっ子みぃちゃん
本ブログ全般において
著作権等は放棄しておりませ~ん。

コメント欄等で
連絡を取ったことのある方以外の
画像を含める記事全般の転載やコピーを
お断りいたします。
**********************
(↑勝手に
すべての記事を上の階層から
まるまるリンク掲載している
サイトを見つけて驚いたもので^^;)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
現在お返事できるか分かりませんが・・・

(現在、不定期にお返事中)

お気軽にコメントを残してもらえると

嬉しいです!

月間アーカイブ
*リロード毎に初期化されます。*
カテゴリ
メールフォーム
*** 申し訳ありません! ***

現在当方で確認できた2014年1月以降

メールフォームのメールが

転送されていなかった事が判明しました!

その間にメールフォームからご連絡いただいた方

大変申し訳ありません。

もしまだお許しいただけるのなら

コメント蘭にご連絡いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在は、登録メールアドレスを変更したので

メールは届く状態になっています。(2015/11/11)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
リンク
当ブログは猫ブログであれば
リンクフリーで~す。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター